人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第6作
こんな時期にこんな映画誰が見に来るのか・・・と思ったらやっぱりオバさま多いです。ハリポタ最新作。今頃でしたが、映画の日だし夕方時間ができたので、1人ノンビリ観てきました。

なぜこの映画だけ記すかというと、ウチの子が生まれた翌年が第1作で、子守歌代わりにずいぶん見せた思い出のシリーズなのです。3人はウチの子より10才ほど年上なのですが、成長と共にウチの子たちも大きくなっていったので、なんだか新作が出るたびに「育ったなあ大きくなったなあ」とまるで親戚の子の成長を見るような思いでDVD買い続けてきました(最近のは雰囲気がコワイので自粛)。
このシリーズのおかげでムスメはチェスも覚えましたし、下のムスコは立派なクディッチの選手として深川のスクールに通っています。

さて今回魔界バトルは一段落な感じで、シリウス・ブラックの壮絶な死もそんなに引きずって無くて、何かのんきな感じです。ちょっと中休み的な雰囲気があります。おそらくシリーズ中最もバトルの少ない作品じゃないでしょうか。
その分、もうすっかり大人っぽくなったホグワーツの子どもたちの思春期がみっちりと甘酸っぱく描かれていて、ちょっとおじさんキュンとしました。テーマ的には「進路」って感じですかね。「ハリーポッターとみんなの進路」。卒業して店開く者、悪のけもの道を選んだ者、それを追う決意をする者。青い心が揺れます。

でもコレきっとシリーズ見てない人つまんないかもなあ。ハーたんの淡い恋の気持ちとか、流れがあるからなあ。ハーたん言うなってカミさんにリディクラスされていますが。

こうしてウチの子も恋愛とか悩んで、友だちに相談したり助けられたり、青春するんだろうなーって想像するとまたキュンとなります。この三人組はほんとに良い友だちだなあ。こんな友だちに恵まれるといいなあ。ホンワカ気持ちがパトローナムです。

絵的には、アズガバンの囚人あたりから始まった彩度を落とした映像が引き継がれています。話も深刻になっているので間違ってはいない感じですがちょっと寒々しい。初期の、BBCドラマみたいな鈍い英国色で構成された映像が懐かしいです。毎回楽しみなエンドロールのデザインは、今回それほどではありませんが、インク流しのモチーフは面白いですね。

それと前回からの新入りヘレナ・ボナム・カーター。ヤサぐれた魔女が似合います。魔女慣れしてます。1人だけメチャクチャ楽しそうです。いいですね。きっと最終話アタリでぱちんと弾けるようにアブラカダブラでしょう。見ものですね。
このシリーズもあと二回?だそうで。残念だなー。でも同時期のシリーズものであるロード・オブ・ザ・リングとかマトリックスとかとっくにシリーズ完結してますから、長かった・・・。来年が楽しみです。ジョン・ウィリアムスの楽曲も戻ればもっと楽しみです。

by kasoledesign | 2009-09-01 23:44 | ムービーまつり
<< 神保町日記 虫ハラとアニマ >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧