人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小澤とダニー
銀座線と言っても、連休の最終日。
しかも夜は9時をまわれば乗客もまばらです。
お祝い帰りのボクは、
ほろ酔い加減でのんびりレッチリなど聞きながら浅草へ帰ります。

・・・地下鉄は進む


さすがに銀座駅は乗降があります。
歳は60近い感じでしょうか。
ドカジャンっぽい上着を羽織った、
すすけたズボンのおじさんが乗ってきました。
乱れた白髪が小澤征爾のようです。
一緒に乗った友人は、
ダニーデビートみたいに小柄でかわいいおじさんです。

こんな雨の夜ですから、
銀座で遊んできた感じではありません。
何かの仕事か・・・警備員? それとも工事関係でしょうか。
ふう、と座席に身を沈める感じから、
ともかくも仕事帰りのようです。
(この歳で、せっかくの連休に仕事なんて大変だな・・・)


白髪さんはかばんから大きめの単行本を出します。
カバーは裏返してあって真っ白なので、
なんの本なのかはわかりません。

その優しそうな瞳は、片方が少し不自由なようです。
読書用の老眼鏡を鼻にかけて、
なぞるように紙面をさすりながら読み進みます。
その手は濃い肌色で、粉吹いていて
爪は獣のように硬く曲がっています。
よく働いてきた手なのでしょう。

ダニーはすることもなくゆっくりと車内を見回しています。

そろそろ上野です。
ダニーは“降りるよ”、たぶんそう言ったのでしょう。
読書に集中していた白髪さんは
おもむろに本を閉じて、何事か返事をします。
今度はダニーが笑って返事をします。
白髪さんも満面の笑みで答えます。
とても楽しそうです。

眼鏡を取りカバンを背負い、ふたりで、
なんだか子ども同士のように笑いあって、
ホームへ消えていきました。


・・それだけのことでしたが、
でも、休みの日に夜遅くまで働き、
わずかの休息に本を読み、友だちと笑いあう。
なんだかクリスマスの童話に出てくるような2人だなって、
妙に暖かい気持ちになってしまいました。



ちょっと早いですが、
良いクリスマスになるといいですね。

by kasoledesign | 2008-11-28 21:28 | おでかけまつり
<< ドトーの2週間 長い一週間 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧