人気ブログランキング | 話題のタグを見る
てっぱく誕生日
平日だし、月曜だし、博物館はフツー休館日だから空いておろう、
と思ったけど甘かった・・・。
スハル君の誕生日にテッパク行ってきました。
てっぱく誕生日_a0013866_11343660.jpg


聞いていた混雑よりは確かにマシでした。
大宮からのニューシャトルも普通に乗れましたし、
駅から入館も並ばずに入れましたが、
レストランとミュージアムショップがモーレツな列です。
昼飯に並んだのに夕飯になってしまいます。

もちろんライド系の展示はすでに
昼過ぎの段階でほとんどが予約でいっぱいでした。
なーんにものれませんでした(笑)。
まだまだ朝早く並ばないとダメみたいですね。
てっぱく誕生日_a0013866_11344893.jpg


神田の交通博物館にあった開拓丸とかがチャンと移送されていて、
涙の再会でございました。
↓こちらはとてつもなく懐かしかった券売機。
てっぱく誕生日_a0013866_11345868.jpg


あんまりこまかく書いてしまうと
これから行く人がツマラナイと思うので略しますが、
印象としてはやたらオトナモードの博物館ですねー。
とにかくノスタルジックな感じです。

「ガラス張りの展示にボタンがあって押すと動いたり走ったり・・・」、
という子どもが大好きなヤツはやたら少なくて、
ひたすら往年の名車両がどーんとあります。
もちろん子どもの体験学習スペースもありますが、
どうもあまり力が入っていない気がしました。
少子高齢が進むこれから時代のミュージアムビジネスとしては
こういう形が正しいのかもしれませんけど。

と言うわけでプチ裏技を

●スイカで入館できますが、現金で払って入館カードを使うと、
帰りに返却した時に記念のカードがもらえます。

●食事はレストランで食べるのはかなり難しいですが、
それでも中で食べたいと言う場合は、入り口スグのレストランより、
車両展示場の2F奧にあるカフェの方が空いているようです。

●展示車両の中には、客席で飲食ができるモノがあります。
大宮駅でいろんな地方の駅弁を売っているそうなので、
それを買っていって車内で食べるというも風情です。
(タモリ倶楽部もこうしてましたね)

●この時期は屋上から秩父連山(?)に沈む夕日が見られました。
山々に沈む夕日なんて都会では余り見られませんので良い経験でした。

●巨大なジオラマも大人気で行列が絶えませんが、
隣接するキッズルームからも実は見ることが出来ます。
もちろん正面ではなく真横になるので景色は今ひとつですが、
小さい子どもがいて、並んでまで見る気がしないときは
隣のキッズルーム(無料)にサクッと逃げ込んでしまうのも手ですね。

●というわけで館内で飲食物を得るのが大変なので、
お菓子や水筒持参は今のところ必須かもしれません。

・・・

そういえばキッズルームも3歳までだったり
(ごねたら4歳も6歳も入れましたが
 一般にデパートなどでは未就学児童まで)
ちょっと危険じゃないかなと思えるような展示や、
内容のわりに背丈の設定が高すぎるのでは?と思える展示があって、
全体に子どもに対する配慮が今ひとつな感じでした。

※危険と思ったのは手押し車の体験です。
かなり重い台車を押したり引いたりしますが、
反動で戻ってきた時の勢いがすごくオトナでもなかなか止められません。
小さい子が反動で転倒したら結構ヤバイ気がします。



また空いた頃を見計らってゆっくり行きたいですね。
そんでもって「おっきなお友達」遠足で
ビールとか飲みながら練り歩きたいですねえ。
館内飲酒はダメかなあ(笑)。
でも薄暗くてイイ感じなんだよなあ。
by kasoledesign | 2007-11-02 12:19 | おでかけまつり
<< 地雷バトン from さなえさん 哀しき領収書 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧