人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏のきろく
毎日暑かったー。
すっかり書き逃してしまったので記録をしなくちゃ。

●W加熱
今年二回ほど、初めて熱中症みたいなことになりました。

7月の終わり頃のこと。
昼にラーメンすすって汁まで飲んで、
体温が一気に上昇した直後に
子どもを乗せた自転車で炎天下に買い物に出て、
だんだんと意識がなくなるというか、ぼーっとしてしまって、
内から外からのW加熱ですから、そりゃもうグラグラです。
なんか新型のオーブンみたいですけど(笑)。

倒れはしませんでしたが、ああコレは熱中症かも・・・と、
逃げ込んだドラッグストアのエアコンの直下で
はげしく冷却・機能回復した大脳で反省いたしました。
ラーメン後の炎天下には要注意と。

2回目は先週。
多治見市が40℃超えたあの、魔の2days。
ウチの事務所は内装も外装もないコンクリ無垢材なので、
11時に出社したときにはもう
床もカベも机もマックもいきなり熱いわけです。
炎天下駐車中なのです。

ふぁんふぁんウルサイiMacG5が
電源入れたとたん、何にも仕事してないのに
冷却ファン全開ですふぉ〜〜〜〜〜ん。
こういう時古建築に住まうデメリットをひしひしと感じますね。

エアコンが全然効かなくて、
椅子もじりじりと遠赤外線を出しますし、
窓からも遠赤外線がやってきますし、
カーテン閉めても遠赤外線ですし、
室温は全く下がらずまたもや温風と遠赤外線のW加熱です。
15時頃にはついに吐き気がしてきて
思わず涼しいコンビニに逃げました(汗)。
前の日の送別会の二日酔いもあったと思いますけれど(笑)、
でもなんか焦ったなー。
この部屋やばい・・・って初めて思いました。

●せみみ
下の子がなぜか「せみみ」と呼びます。

「いやー良い夏ですなあ、みんなわーッ 生まれて」
「去年なんてさむーてしんどかったですモンね。
 ボクなんて土から出るの止めましたから」
なんて鳴いてるんですかね。w
友だちの日記にもありましたが今年は多いですねー。
小学校への途中にある公園の地面が穴だらけです。

でもいつも気になっているんですが、
落ちているのはなぜアブラゼミばかりなんでしょうね・・
ミンミンゼミとかヒグラシとかツクツクホーシとか、
鳴き声は聞こえても地面に転がってるのはアブラゼミばっかりですね。

●プール
お盆の間ずいぶんプールに行きました。
この辺は子どもの遊べるプールが多くて助かります。
去年は下の子のオムツがまだだったので、
こっそりお忍びでしたが( ^^;
今年はバッチリ取れたので正々堂々と入れますよ。

ちょっとだけスクールに行かせていた彼ですが、
ぜんぜん泳ぐ気配がなくて顔を水につけるのもイヤで、
さてどうしたものかなーと思ってたんですが、
最後は浮き輪も捨てゴーグルをつけて
足の付かない深さにダイブするまでに。
何も指導みたいな事をせず、ただみんなで一緒に
ワイワイ遊んでいたのがかえって良かったみたいです。
1m深ある「流れるプール」に
3歳児がダーッと走っていって飛び込んだら
監視員もあわててダッシュですね。

なんていうか、親がいろいろ言うより、
まず場所を与えて子どもだけでいろいろさせた方が
すーっと進む事っもあるんですね。
年中放置ってわけには行きませんケド・・・。

●チェックメイト
伸びしろと言えば、娘がやっとチェックメイトまで覚えてくれました。
ルールとコマの取り合いはスグ覚えたんですが、
相手を追い込んで動けなくする、という
「ある種のイジワル」が、
彼女はよく理解できなかったようです。
それをなんとか教え込んで
やっとPC相手にチェックメイトできるまでに。
ステイルメイトとの違いもわかってきましたが、
その決着は偶然にゆだねられているようで、これからですかね。

チェスの箱書きに8歳からと書いてあって、
どうなんだろ1年生にできるかなと思ってたんですが、
ヤル前から親があきらめてはいけませんね。
まずはやらせてみるモンです。

良い相手が出来ました。

●星と瀬
流星群が来たときに、船橋の三番瀬公園プールに行ってきました。
ココはプールと海両方楽しめるんですが、
ニュースを良く聞いてなかったのがまずかった・・・。
「新月と重なったので東京でも流れ星が見えるでしょう」
新月の瀬は大潮なのです。

プールを楽しんだあと、腕にハンコをもらって
意気揚々と海へ出たのですが、
ずーーーーーーーーーーっとはるか沖まで潮が引いております。
瀬ですから。
波は?
ずーーーーーーーーーーっとはるか沖で
腰をかがめてあさり摂ってる人ばっかりで誰も泳いでいません。
ってか水がない(泣)。

多摩川の土手に上がったら川がなかった・・・ぐらい広大な「瀬」。
帰り道、ムスコが「海のプール楽しかったね」とか言いますが、
あんな海藻が干上がってくっさい砂地は海じゃないんだよぉ(泣々)

夏のきろく_a0013866_10375312.jpg
那須での避暑。
夏のきろく_a0013866_10394188.jpg
実家の盆踊り。踊りそっちのけのサル娘。浴衣が浴衣が!
by kasoledesign | 2007-08-21 10:50 | おでかけまつり
<< Happy Birthday ... そば >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧