人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モン・サン・ミッシェル
モン・サン・ミッシェル_a0013866_9354397.jpg
モン・サン・ミッシェルの浜は大荒れでしたが、
初夏というか、この時期の海は良いですね。
風は強くとも大変すがすがしい空気です。
たださすがにGWのピークですから爆混雑です。
島へ渡る一本道は爆渋滞で車はほぼ通行不可です。
徒歩で渡る旅人の上空をトンビが旋回しています。

モン・サン・ミッシェルではいまシラス丼が大ブームです。
Cooleyさんのブログを見たときから
死ぬ前にぜひとも「とびっちょ」のシラス丼を食べたい!
と願い続けてきました。
それがこのモン・サン・ミッシェルでようやく叶うと思ったのですが、
ボクはあれほどの行列は生まれて初めて見ました。

とびっちょの店自体は橋を渡ったすぐ左にあったので、
見つけるのに造作もありませんでした。
午後2時にもなろうかという時間です。
「86番のお客様〜 お席へどうぞ〜」と叫ぶ案内嬢が、
店頭の座席待ちの表に「案内済」の赤線を引いていきます。
そのリストをのぞき見ると、一枚、二枚、三枚、四枚・・・
めくりにめくって400番台がやっと記入欄です(驚)。
ちょっとまて何番待つのよ。

とうぜん1欄1家族分ですから、人数を掛けると・・・
少なくとも1000人は超えている計算です。
1時間に100人さばいても10時間じゃんか・・。
朝記入しても夕飯ですわ。

ようやくイスカンダルにたどり着いたのに
手ぶらで引き返すようなヤマトのような無念さです。
しかたないので隣の星で標準サイズのシラス丼を食べます。
それでも1時間待ちましたけど。
ああとびっちょ口惜しや・・・。

あれですね、今日はとびっちょ無理とわかっていたら、
島へ渡る前のどこかの食堂で食べてしまうか、
さもなくば島の上まで昇って
見晴らしの良い食堂を狙うのがいいですね。
とびっちょは平日以外たぶん難しいですねー。



しかしモン・サン・ミッシェルの・・・もういいか(笑)
江ノ島の海は豊かですね。
一日でいったいどれだけの海の幸が売られているのか。
1000人行列をはじめとして、
あらゆる海鮮食堂で行列ができています。
これだけの胃袋を満たし、近隣へ毎日出荷し、
それでもなおまだ穫れるというんですから
まさに幸、海の恵みは偉大ですねえ。
当たり前のことなんですけれど、
実際にその大量消費を身近にすると、
海は大切にせねばと実感しますね。



下の子は2歳でベビーカーを卒業させたのですが
良く歩いてくれます。
島をぐるりと昇ってウラの岩屋洞窟まで階段を何段上ったコトやら。

それと交通手段が江ノ電しかないと思ってたんですが、
モノレールや小田急があるんですね。
モン・サン・ミッシェル_a0013866_0164812.jpg
↑裏道にある釣具屋のぬこたち。
島はぬこ天国ですね。

ちなみにこの旅行で写真の通し番号が
9999.jpgから0001.jpgに戻りました。
ついに我が家のFinePixでの撮影枚数が
10000枚を突破した記念すべき旅になりました。
撮ったなあー。
ああいつかこのカメラで
ほんとのモン・サン・ミッシェル撮りたいなあ(笑)。
by kasoledesign | 2007-05-07 00:17 | おでかけまつり
<< [買い物メモ]自転車とオーブン ラ・フォル・ジュルネ >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧