人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームレス学者
パッと見はモロにホームレスです。
老人のようですが足取りはシッカリしています。
池袋駅の雑踏を縫って、子どもたちに近づいていきます。
親に緊張が走ります。

「ふふふ、何歳?」

でも重ね着のエリのうなじを見ると、
フケもなくキレイに髪が刈られています。
伸ばす手の、その袖もすり切れてほつれていますが、
マメに洗濯されたカスレなだけで、シミも汚れもありません。
いちおう背広を重ね着しているようです。
上から下までターミネーターのように高速スキャンしたボクの頭から
「warning!!」サインが消えかかっています。

「3歳と6歳ですよ」

答えると、とたんに下の子がすてーんと転んでしまいました。
その様子を見た老人は、
車掌のカバンのような大きな荷物の中から
キャンディ巻のチョコを出して息子に渡そうとします。
泣いて動けない息子の代わりにボクが受け取ります。

一連の流れを見ていたムスメが
モーレツに不平等を訴える顔をして老人をガン見しています。
去り際にムスメにはあめ玉をくれました。
カバンの中には本とかメモとかぎっしり入っていました。



さてこのチョコと飴、どうするか‥‥?
と考えましたが、結局ちょろっと味見のフリで毒味して、
2人に与えてしまいました。
それほどに老人が悪意のない良い人に思えたんです。
たぶん学者か先生か、そんな職業のような雰囲気です。
子どもたちは喜んでいましたよ。

幼稚園から小学校に上がるムスメに防犯指導が届きました。
「知らない人と話さない、ついていかない。
 何かをもらって食べるなんてもってのほか」です。
それはわかるんだけどねえ・・・。
実際良い人もたくさんいるんだよなあ。
by kasoledesign | 2007-03-01 10:53 | 子どもまつり
<< ロハスなダサ修理 熱狂の日 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧