人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おじさんActionScriptの勉強:左右に揺れながら落ちる
昨年作ったバンダイのFlashは四季ごとの更新があります。
まあ雪を降らせたり花を散らしたりですが、
細かい表現はアクションの勉強になります。

たとえばボクはBasicから入ったので、処理のフローチャートを
どうしてもif構文で考えてしまいます。
右へ左へ特定のピクセル数、移動させてはif文で分岐して戻る。
それを繰り返す感じです。
でもこれだと、ひらひら舞う雪などとても複雑な構文になってしまいます。

なので、揺れはsin関数を使いました。
そうすると左右の最大値付近で減速するイージングも働きます。
スクリプトもこんなにカンタンになります。

onClipEvent (enterFrame) {
// 角度の増分
kakudo = kakudo+.05;
// 変数theSinにsinの値を代入
theSin = Math.sin(kakudo);
// 初期座標posixにsinから得た値を増減
this._x = posix+theSin*30;
this._y += 1.5;
}

をMCに書き込めばゆっくりと揺れながら降るようになります。
posixをランダムに変更すれば発生場所を左右に散らせます。

ああでもたいていの解説本には書いてあります。
前にもココに乗せたかも知れません。
でもこうやって自分でまとめないと忘れてしまうのです。
おじさんなので(笑)。
ふう。めまいが。
by kasoledesign | 2007-02-23 01:36 | Flashメモ
<< 熱狂の日 手羽先たべたい >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧