人気ブログランキング | 話題のタグを見る
UNDO脳
財布ネタで引っ張りますが、こういう大きな失敗の時、
頭の中でどこか、その、落とす前の時間に戻れるような、
へんな期待というか錯覚があって、それをいさめる自分がいます。
「ないない」って。
UNDO脳って自分は呼んでますけど、
まあやり直しなんて当然効かないんですが。

それと、スゴイ大事なモノを落としても、
まあなんとかなるかなーと楽観してる自分がいます。
子どもの頃と比べると、なんでもやり直しが利くような、
ちょっとぞんざいな感覚が日常的に多くなったように思います。

CD-ROMの書き込み失敗したのをポイッと捨てちゃうなんて、
むかしは考えられなかったなー。

それはパソコンとか100均とか
クレジットカードなどの二次マネー社会とか、
そんな社会の環境のせいなんでしょうかね・・・。
自分のせいか(笑)。

でも子どもたちがすでになんとなく、
また買えばいいジャンとか、また行けばいいじゃんとか、
そういう「次もあるよ的言動」が始まっていて、
UNDO脳の発達が見過ごせないところに来ています。
どうやってモノの大切さとか、今の大切さとか、
教えればいいのか悩んでたりします。


全財産落として何言ってるのかって感じですがw
 
by kasoledesign | 2007-02-01 09:23 | パソコン・メカまつり
<< マリー・アントワネット【観賞編】 皮算用 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧