人気ブログランキング | 話題のタグを見る
爪研ぎ
床で仮眠をとって、すぐまたPCに向かう朝。
カミさんが「カツオ節削り器」の「かんな」を研ぐと言い出す。

ものすごい前に彼女が実家からもってきたんだけど、
ものすごい“なまくら”でしかも刃こぼれしてるし。
とてもじゃないけどカツオ節の薄削ぎなどできず
おろし金のごとくカツオ粉をガリガリと生成するし。

それを研ぎたいと。
カツオ節を一本買ったので研ぐ、使うと。
それはいいけどカンナから刃を抜くところから手こずっている。
見かねて抜いてやり、ついでに砥石掛けもする。

これが包丁に比べて厚刃で角度があるので研ぎづらいのよ。
裏に親指を当てて角度を保ちながら研いだら
砥石をこすっていた爪が減っちゃった。
中砥だからとナメていたよ・・・。
この、真ん中の目みたいなところは肉です肉。
研いでて・・・ヒヤッとしたので見たら血がにじんでた・・・。
今自分の身体の中で一番弱いところ(笑)。
さっき何気なく顔に手をやって、ヒゲがピンポイントで刺さって死ぬかと思った。
イヤ死なないけど、弱点突かれた! とは思った。
爪研ぎ_a0013866_18125965.jpg

by kasoledesign | 2006-10-06 18:13 | 健康まつり
<< 忘れないように最近の語録7 どんぐりの逆襲 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧