人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワイルド公園と「あさま」
日曜日。お富士さんへお参りにいった。正しくは浅草の浅間(せんげん)神社という。夏越えの茅野輪くぐりがあるのだ。浅間神社は日本中にあるが、「あさま」という音が古語で火山をあらわすんだそうだ。阿蘇・有珠・浅間、みなあさまから来ているんだと。くわしくは星野行宣氏のヤマタイカ参照されたし。なので浅間神社はおおむね富士信仰の社ということでお富士さん。

この日は大きな植木市が周辺で開かれる。こちらが本来のカミさんのお目当て。浅草寺の真裏に当たる住宅街なんだけど、場所柄レトロなめずらしい露店も出るのでオイラはそちらが楽しみ。これは金魚売り。ホーローの洗面器と白く塗った木桶に出目金を浮かべてある。かわいい。
ワイルド公園と「あさま」_a0013866_251969.jpg
カミさんの植木三昧が終わるまで子どもたちを連れて公園でひと休みする。浅草警察署のうらの富士公園だ。

入って、ちょっと汚いな、と思った。ゴミが散乱している。至る所に食い散らかしたパッケージや袋が落ちている。縁日のせいか、小さな校庭ほどの公園に都会では珍しいほどたくさんの子どもが集まってる。中学生もいる。悪そうなヤツらがサッカーをしている。今はどの公園も球技が禁止でここももちろんそうだし、周りに幼児も沢山いたので注意しようと思ったが、実はいまサッカーなどできる場所が都会にはホントに少ない。ココを奪ったらどこへ行けと言うのか。いつも迷う。迷っているウチに、半浮浪者のオヤジまで参加してめちゃくちゃなフットサルが始まる。オヤジめ、代表のユニホームをシャツの下に着ている。偶然来たフリして、仕込んでやがったな。へいへーいと大変な盛り上がりである。ボールの合間を幼児が走り抜ける。親も知らん顔だ。気にしないのか。

こっち側ではハーフの金髪少女がスゴイ顔でブランコの子を睨んでいる。どけと。はよ貸せと。親は呼んでも来ない。
男どもがサッカーに飽きて休憩し半浮浪者が1人になると、今度は女子たちが加わってサッカーを始める。やはり中学生ぐらいか。女の子なのにみんな裸足だ。裸足で公式球を蹴る。ブラジルかココは。それを見ている友だちとおぼしきムスメ達はピンヒールに化粧をしている。ワイルドだ。ワイルド公園だ。



今は公園もどこもなにもかも規則が多すぎて決まり事が多すぎて、子どもはかわいそうとも思う。もっと昔みたいにオトナから子どもまでワイワイと集まり自然とルールができる場所があればと思ったが、実際目の当たりにするとちょっと・・・いきなりは無理かなあ(笑)。オレも生ぬるくなったもんだよ。
by kasoledesign | 2006-06-28 10:39 | おでかけまつり
<< 忘れないように最近の語録3 1mm >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧