人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台北は今日も雨・・は止んだぜ! 二日目ッ!
いくら沖縄以南、いくら北回帰線が通っているとはいえ今はまだ4月。しかも山の中となればさすがに肌寒い。読みを誤った。なんとかかんとか渓谷のスパ取材を切り上げ、一行は歩き慣れた台北市へと下る。
台北は今日も雨・・は止んだぜ! 二日目ッ!_a0013866_185833.jpg
ああこの喧噪、この人込み、このスクーター。迫力あるなあ。懐かしい。一年ぐらいで忘れちゃうモンなんだね。ああしかし今回の取材は結構たいへんだ。人を撮り、ブツを撮るという、相反する被写体を同時進行的に片づけていく作業はかなりの荒技だ。ライターさんが服を取りに走り、デザイナーがコンビニに走り、コーディネーターが料理の皿を並べるといった助け合いの精神がなければ全然進まない。みんなえらいなあ。
台北は今日も雨・・は止んだぜ! 二日目ッ!_a0013866_192556.jpg
一段落して夜、モデルさんたっての希望で火鍋屋に入る。ガイドさんの知り合いの店らしいのだけれど、伝統を守る本格的火鍋だそうだ。しかしココの辛さはちょっと凄かった。敢えて漢字で二度言う。凄かった。何せカライの大好きちゃんがギブアップしたのだ。辛いのと辛くない汁が鍋を二分しているんだけど、味見でちょろりと舐めて咳が出た。とてもどっぷりと煮込んで喰える汁ではない。しかも底に鹿の血のプリンが入っている。なぜ?なぜ!? いやでもうまかったけどさ。コッチで辛いの食べた〜いとか、臭いの食べた〜いとかうっかりクチにすると大変なことになるという例。
台北は今日も雨・・は止んだぜ! 二日目ッ!_a0013866_195072.jpg

そろそろヒマを見て土産を買わないといけないので、解散後24時間のスーパーへ散歩に行く。ついつい買ってしまった品の一部。これラーメン。統一企業公司という食品会社のシリーズなんだけど、だんだんと姿を消しつつある「中華ポップ」をいまに引き継ぐ貴重なデザイン。なぜ科学麺なのか。科学と言いながら本読んでるの魔法使いではないか。それと統一脆麺。脆い麺って・・・。ピッチャーだし。買ってから気づいたけど砕いてそのまま食うラーメンらしい。誰にあげるか決めてませんけど欲しい人は言ってください。
台北は今日も雨・・は止んだぜ! 二日目ッ!_a0013866_1102761.jpg

それと老船長。なんだよ老船長って。なんかデッサンが宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長なんだけど微妙に崩れている。しかもサバ缶だ。サバ獲る船長がこんなマドロスなのか?
しかしこーゆー中華ポップはどんどん日本文化に浸食されているね。ドンドンまともでまじめなデザインになっちゃって寂しい限りですよ。それこそが台湾最大の魅力なのに・・・。アホなまま発展というのは難しいのだろうかねえ。‥‥オレも勝手だなあ(笑)。
台北は今日も雨・・は止んだぜ! 二日目ッ!_a0013866_1114790.jpg

by kasoledesign | 2006-04-19 01:13 | お仕事まつり
<< 台北より愛を込めたキング・カズ... 台湾取材で一日目。 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧