人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イケアと一緒の時間
娘にとってのイケアはよっぽど思い出の場所らしく、なにか心が塞ぐたびに行きたい行きたいという。確かに彼女が物心ついたぐらいに日本上陸したので、それこそ成長に沿うように、おりに触れ通ってきた場所ではある。

昨日もなんだか心のバランスをすっかり失い、しょげまくっていて、受験勉強もまったく身が入らない様子。見かねてどこか気分転換に行く?と聞くと「イケアのローストビーフが食べたい」という。車が使えないので電車で向かった。それも久しぶり(^^;

新三郷のイケアまで電車を乗り継いで1時間もかかる。ちょっとした里帰りだよ。長い電車で寝たり起きたりいろんな話をする。

・・・

自分の父は無口だったし、高校生になった頃からほとんど会話がなかったから、自分のことはずいぶん自分で決めてきた。自分イズムの熟成も、ひどく偏った子供の常識に基づいたものだと自覚している。

人間形成において大人の意見って大事だなあと思う。自分はそれが少なくて遅かったから・・・。だから子どもたちとは色んな話をしたいし大人に会わせたい。誰が正しとか、言うことを聞け、ではなく、考えるための素材を沢山与えたい。

・・・

イケアのローストビーフはほんとにリーズナブルでうまい。娘も大満足だ。凹んでいた風船が元へと戻っていくようだ。正直すごい面倒だよお金もかかるし、まったく手がかかるよと愚痴ると「子供を大切にしろ」とほざく(笑 言われんでも、今までどんだけ大切にしてきたかw まあ良いよ。大人になるまでは付き合うよ。自分もそうしてほしかったしね。こんなことで正しい大人に導けるなら安いもの。



by kasoledesign | 2018-10-07 16:40 | 子どもまつり
<< 忘れないように最近の語録28 ... ムスメの決意と一直線 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧