人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハサミと残り時間
色彩検定1級を受けるのは今日で3度目。おととしは全く刃が立たず玉砕。2回目は1次試験をなんとか突破したものの、2次試験の実技であえなく敗退。年に1度の試験日だから今日で3年目というわけね。

去年はムスメの英検3級と同時開催だったから、お互い励ましあってすごく気合入れたんだけど、やっぱり歳だよねえ(^^; ムスメの方が毎年しっかり結果出すんだから大したもんだよ。だいたい年の瀬の試験日設定がおかしいぜ。12月末って・・・社会人に試験勉強無理!(^^;

ま〜なにせ老眼で試験問題はかすむし、会場の照明はもーなんか暗いし、カラーチップ切るハサミの手元はよく見えないし。ノリ塗ったってどこまで塗ったかよくわからないから横にしたりナナメにしたり四苦八苦だよ。四角だけは若いうちに取ったほうがいいね。まじで。

合格するまで黙ってようかと思ったけれど、チャレンジもまた人生。2次試験は解答用紙もらえないからメモしておかないと。

1ページ目は同一明度色相のカラーチップ対応とマンセル値変換。いつものやつ。2-3ページ目は慣用色名を使ったバッグの配色。春夏秋。3-4ページ目はイメージ配色法を使ったショップカードの配色。トーンから色を選ぶ演習。5-6ページ目は環境色彩計画。周辺環境色の調査値からドミナントカラーを抽出してマンセル値からPCCSに変換して配色。慣用色名がねえ・・・弱い。ホント心配だ。もう残された時間は少ないよ(^^; 今年ダメだったら来年死ぬ気でやらんとなあ・・・合否判定は1月末! 
ハサミと残り時間_a0013866_16421138.jpg

by kasoledesign | 2016-12-18 16:43 | いまさらまつり
<< リーマンショックと五目つゆそば ビリギャルと水彩画 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧