人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自己矛盾
たぶん青山通りから一本裏に入った通りだと思う。土面はポプラの落ち葉でしっとりと覆われている。秋雨の後かな。路傍は並木に守られているので、薄曇りと相まって木陰の暗さが物悲しい。長〜い長〜いその小径に平行するように、長い長〜いレンガの塀で囲われた敷地があって、その低い塀越しに洋館が見える。ガイドしてくれるはとんねるずのノリさんだ。塀の切れ目から中にはいると、ポプラの路から一段高くなった中庭が開けていた。建物は3階建てらしい。大学の校舎のようだ。階は少ないが、1フロア高が4mぐらいあるので建物自体はかなり高い。ロマネスク様式だろうか、ゴシック様式だろうか。大変古い校舎だ。

上から見たらきっと]字型なのだろう。両翼間はゆうに100mはある。「高台のあるハマが好きだから高浜虚子なのか」とノリさんが言う。校舎の一番奥の曲がったところに、高浜虚子がココで学んだと記してある。そういえば良く見ると、コの字の内側の壁はガラス張りだ。建物のディテールだと思ったのは、透けて見える各階の内廊下の壁面だった。

ココで夢は終わり。いま、仮眠から目が覚めた。今週は忙しいぞ。しかしなんで高浜虚子なんだろう・・・? 漢字がコレであっているのか不安になるぐら縁のない人物だ。



昼間、素材集を買いに秋葉のヨドへ行ってきた。広大な広大な売り場には日本中の家電が集まっていると言っていいかもしれない。1年前がどんなだったか全然思い出せないほど近隣は変貌を遂げている。この開発はすごいね。

自分は正直、100年も変わらない街が好きだ。人間はせいぜい80年しか生きられないのに、その人生の終わりに思い出の場所1つ残っていないような街作りはどうかと思う。でも家電もスキ(笑)。本当は夢の中に出たようなスバラシイ古建築の中に最新のショップがあるのが理想なんだけどね・・・。ロンドンのコンランショップのような。
by kasoledesign | 2005-09-20 21:12 | アートまつり
<< Appleとヨド 人間鳥 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧