人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小さなできごと2
7月13日
小さなできごと2_a0013866_0564850.jpg

朝10時。道玄坂へ打ち合わせに行く。飛び込みで来た客だ。どうして一段落すると、それを待っていたかのように声がかかるのだろう。神様は絶対オレの様子をうかがっている。若いベンチャーっぽい会社で、みんな礼儀正しい。よく慣れていないようなので条件だけ提示して返事待ちにした。たぶんダメだろう。 渋谷で午前中に時間が空くなんてステキなのでウロウロする。目の前の看板建築っぽい建物。
小さなできごと2_a0013866_0573818.jpg
裏手に入るとすぐ名曲喫茶ライオンが。こんな看板だったっけ・・・朝からクラシックを聞くでもない感じなので写真だけ撮ってくるが、久しぶりに歩く周囲はもはやラブホだらけだ。完全に包囲されておりライオン城も落城寸前だ。ピンチ。
小さなできごと2_a0013866_059910.jpg
オンエアイーストのあたりを抜けて旧むげん堂からシスコへ出る。ボクは落書き文化に造詣も理解もなかったのだけれど、宇田川町あたりの風俗な新陳代謝を見て思った。流れ者が薄っぺらな建材と商売で街を蝕んでいく。何もかもあるが何ひとつ残らない。ウォーーッと、オレはココにいるぞと、叫ぶ気持ちがようやくちょっとだけわかった気がした。そう? なんでくん。
小さなできごと2_a0013866_0592767.jpg
ハンズへ行き、バーゲンを見て回り腹が減ったので桂花へ行く。渋谷と言えば桂花。センター街と言えば桂花。ゆっくりとターロー麺をたいらげる。友達がセンター街の桂花は味が落ちたと嘆いていたけれどそうでもなかったのでホッとする。カメラを持ち直して表へ出る。すると目の前を見慣れた顔が通り過ぎていく。おーいおーいと声をかける。最近転職で悩んでいる後輩のSちゃんである。現社長が「辞めないでくれ」とゴネだして困っているというので、いつか相談に乗るよと約束したけれど実際忙しくて全く会う予定の立たなかった娘である。恵比寿勤務なので今日も渋谷のついでに、と一瞬思ったが、まあまず無理だろうと連絡もしなかったのだ。それが目の前の魚影の中をゆらゆらと泳いでいる。おどろいた。人と偶然会うタイミングというのはよく考えるとホントに信じがたい確率だと思う。昨日と言い今日と言い、小さい望みが叶っていく。
不思議な週なのかもしれない。明日は宝くじを買わねば。

公園通りを歩いていると、恰幅の良い、白いワイシャツのサラリーマンがオレと歩調を合わせるようにして歩いている。前からひょろりとした若者が現れ、「あの、火を貸してくれませンか」と唐突に声をかける。白ワイシャツはセカンドバッグから百円ライターを出し手をかぶせて着火してやる。
「これやろうか?」と聞く
「え? いいっすよ」と断る。
「いいよ、もってけよ」とサラッとライターを握らせ、サラリーマンはさっさと行ってしまった。
その疾さが「男」なり。
by kasoledesign | 2005-07-14 01:22 | おでかけまつり
<< 天と地と 小さなできごと。 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧