人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山でウィスキー1
夏休み最初の週末。前夜2時まで仕事。4時に起きて5時発。がんばったぜ、一家早起き。オレは運転してないけど(^^; 
0510墨田区発 → 0620談合坂。はやい。天気は悪し。運転手仮眠休憩。別働隊と合流。ゆっくりと進み、0930白州蒸溜所着。

南アルプスのふもと。白州蒸溜所見学はカミさんのスケジューリングね。あんまり期待してなかったけど、スゴイ良かった。素晴らしい森の中にウィスキーの香り。スッカリ感化されちゃったよ。白州シングルモルト12年のハイボールをいただく。うまい。こんなに爽やかなハイボールは初めて。12年と言えばイツクが生まれた頃だ。そんな記念すべき年に仕込まれたウィスキーが今オレのグラスに。

改めて、博物館などを見て、贅沢な飲み物だなあと思ったよ。山の清流を麦で仕込んで、2回も蒸留して樽も厳選した材を惜しげも無く、こんな素晴らしい森の奥で12年も寝かして・・・。貯蔵庫にエアコンはなく、開けた窓から入る四季の風と森の精気が樽を包んで育てるんだそうですわ。白州の森で育ったウィスキーは、森の香りそのもの‥‥なんてレクチャーされたら旨いに決まってるやろ〜w

というわけでその夜はおみやげで買ったミニチュアボトルセットを早速開けて利きウィスキー会です。昔からの疑問。国産ウィスキーは言うほど味が違うのか? はたして受賞ウィスキーと庶民のオールドはどれほど違うのか?

山でウィスキー1_a0013866_2215897.jpg
 
山でウィスキー1_a0013866_22295399.jpg
 響17年からダルマまで5種。結論から言うと、違いますね違った。おいしい水と、おいしい氷と、山のロッジで利きウィスキー。ああ贅沢。違うもんですねえ40過ぎまで知らなかった。個人的には爽快な白州12年の薫りがすばらしかったですね。これならハイボール好きになれそう。響は深く複雑で、山崎は甘く濃く、ロイヤルは辛口男味、オールドはまろやかな万人酒。

・・・

ちょっと飲酒に関する考えを改めましたね。このガイドツアーで。安くてカンタンなお酒もいいけれど、こうして長い年月と文化を注ぎ込んだ芸術のようなお酒と付き合うのも悪くない。というかもっとこういう文化を大切にしないとね。


山でウィスキー1_a0013866_22294053.jpg
貯蔵庫は想像以上にウィスキー蒸気でむんむん。子どもは咳が出ちゃうぐらい。でもこの薫りに鎮静作用があるそうで。大人にとっては素敵な薫り♪

山でウィスキー1_a0013866_22294771.jpg
深い森は野鳥の聖地。自然がいっぱい。


山でウィスキー1_a0013866_22294397.jpg
飲める人に天国。飲めない人には風光明媚な地獄(^^;。

旅は続きますよ。
by kasoledesign | 2012-07-21 21:55 | おでかけまつり
<< 山でウィスキー2 フェルメールとライオン >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧