タグ:語録 ( 55 ) タグの人気記事
にくのひと 語録
スハルくんの背番号は29。にくのひと。誕生日が29日だからね。もう10歳だよ。はええなあ。

●「いやった〜!ついに二桁だぜ!」
そうね。10歳だからね・・・(^^;

●大きな池で鯉に餌をやっている最中、おもむろに腕を伸ばして高〜い位置からパラパラと蒔きながら「この技はもこみちっていうんだよ」
それってオリーブオイル王子!?
「そしてこれがかわごえ」
今度は餌を手でもみつぶすように蒔く。スハルそれすごい面白いよセンスある(^^

a0013866_013829.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2013-10-29 00:13 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
忘れないように最近の語録26 「圧力」
最近ちょっと古いアニメなんか、子どもに見せています。

●「スチームボーイってさ、“圧力の話?”」(スハル)
そうだねえ(笑 みんな圧力のことばっかり言ってたね。でも実際そうかもね。


●「死体が埋まってるんだよきっと(にやり」(イツク)
さすがぢごく少女!(^^; スハルくんの試合の応援に荒川土手に行った時のこと。羽虫がわんわん飛んでいて、多分時期的なものだと思うんだけど、とにかく虫の塊がそこココの空中に浮いているわけです。「なんでここに集まるんだろうね」って聞いた、父の質問に対する即答。

●「ああほんとにあの雲の上って歩けないのかなあ・・・(クソ」(イツク)
天使と悪魔が混在しているのがムスメの面白いところです。荒川の向こうに見える立派な入道雲を見て。おまえ日光で「雲が何でできてるか分かった!」って言ってたじゃん(笑。それでもまだ乗りたいんだ。全力で実現してあげたいけどさすがに無理かなあ(笑 

[PR]
by kasoledesign | 2012-10-13 11:45 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
忘れないように最近の語録25 「じゅっしょう牛乳」
オリンピック、盛り上がりましたな。語録です。

●「あれってさ、小麦粉でしょ?」

女子重量挙げ、三宅さん頑張りましたね! それを見ながらスハルくん。そうだね、粉たっぷりつけるもんね。お母さんの揚げ物みたいだよね。

●「なんで金髪が多いか知ってる? キラキラめくらましなんだよ」

またもやスハルくん、なでしこvsフランス戦を見ながら。ほんとに3年生かね君(笑 

●「じゅっしょう牛乳ってすごいね」

いいねイツクさん景気いいね! でもそれ、「とかち」(笑
[PR]
by kasoledesign | 2012-08-31 21:38 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
忘れないように最近の語録24 「鳥の神様」
●「転んだ時の味がするからちょっとイヤなんだよ(い)」

以前は煮物であんなに食べた里芋を最近嫌がるムスメ。ってか転んだ時の味ってどんだけ土、頬張ってるんだよ!(^^ 顔面から行き過ぎもう6年生だろうが。


●「じゃあさ、700円分、買えるってことだよね(す)」

スハルくんはサッカーでゴール決めたりイツクさんのバレエを待って一人で留守番したりすると、100円の食玩を買ってもらえます。まだ九九も覚えてないくせに、足し算しかできないくせに、1週間の積算を3桁の掛け算して弾きだした報酬額。まさに現金なヤツ。


●「アズちゃんの胸のところにポツポツ穴、空いてるでしょ? あんまり暑い日だったからさ、その
中の人に“暑くて大変ですね”って言ってあげたの(い)」

中の人などいなーーい!(笑



・・・

友達のかおりちゃんがバレンタインデーピッタリに(スゴイ!)、アメリカからプレゼントしてくれたウォールアート。どこへ飾ろうか考えていたら、いつの間にか裏にいつくがこんな事書いてたよ。ポケモンばっかり見てると思ったら・・・やるじゃんか

a0013866_11405557.jpg

a0013866_11405291.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2012-05-27 11:45 | 子どもまつり | Trackback | Comments(2)
音楽会とあいさつと湿気
このところカミサンがずーっと咳き込んでいる。かわいそうだから、アロマも出来るコンパクトな加湿器をAmazonで頼んだ。さすがに配送が早くて土曜には宅配が来て、玄関出たらアルコーブがびっっっっっしょり。廊下の天井まで水浸し。何暴風雨!? と思ったら低気圧の湿気ですわ。神様、あ、ありがとうございます加湿器だけで良かったんですが、ともあれカミさんの咳、鎮まりました。けどちょっと湿りすぎ。
a0013866_11193266.jpg
マンションの入口。まるで建設中のごとく、ガラスが湿気で真っ白。

・・・

カミさんと二人連れ立っていると、ママ友とばったり。あらKさん!って挨拶してくれるのは良いが、隣の旦那(オレ)を完全無視ってどういうことだよ? もうしょっちゅう一度や二度じゃない。一人や二人じゃない。
目があったんだから「こんにちわ」ぐらい言え。とさすがに昨日ちょっと切れて、カミさんと、そのママに噛み付いた。だって小学校だよ。音楽会の会場。子どもに挨拶やら道徳を教える教育の場で、親がそれはないだろ、って。

でも帰りの道々カミさんと話しながら、逆にちゃんとご夫婦に挨拶したのに、無視するパパも少なくないのよって。ああ・・・あるわそれ。他にもママが主体の子どもの集まりに入った時、すーっと来て挨拶も無いパパも多いよね・・・。どっちもどっちなんだなあ。
小学校上がると急に同級生増えるしね。顔が覚えきれなくてオレも無視しちゃってることあるかも。簡単なことなんだけどね。やっぱり夫婦あっての子どもだし、挨拶ぐらいはもっとチャンとしなくちゃな。噛み付いたママ、すまん。

・・・

そうそう、肝心の音楽会。ムスメはストンプ?だっけ。カラダ使うパーカッションで楽しそうだったね。ムスコはピアニカ挑戦。よく練習したね。上級生の和太鼓も良かったねえ。ああいうのって遺伝子に響くよ歳取ると。
それにしても音楽、楽しいよね、もうオトウチャンはあんなにたくさんの友達と合奏することなんて一生無いよ。うらやましいな。「ねえイツク、音楽やっててどんな時が楽しい?」って聞いたら「目立つ楽器に当たった時!」って。・・・そ、そうね。


[PR]
by kasoledesign | 2011-11-20 11:54 | 四方山まつり | Trackback | Comments(0)
体力
イ:「デリケートゾーンがヒヤっとしたわ!」
アップダウンの激しい北海道の国道で。すごいスピードで一回ジャンプしたよね。そりゃあヒヤッとするよね。デリケートだもんね(笑

ス:「それは旗当番みたいなの!?」
笑。マンション理事会の説明を聞いて。そりゃあ部屋番号で順番だしさ、オトウチャンも理事長とは言え、別になんにも偉くないけどね。あはは。

・・・

自転車で浅草から東向島まで急行する用事有り。交通量の少ない大通りだったので、ちょっとランするか!?とムスメとハイペースで15分。到着してすぐお互いに脈を取ると俺が130でイツクが126!くそー。すごいじゃん!って言ったら「まあバレエ頑張ってますから」って。そうだね。がんばってるよね〜。


ちょっと走るかにゃー、と家を出たところにスハルくんが帰宅。サッカーの練習から帰ってきたところ。ボール蹴ってるから、ちょっとそのまま土手で走る?って聞いたら「行く!」と元気な返事。練習の後だから10分ぐらいかな。ドリブルでぐるりと土手ー公園ルートに向かう。もう全然走る。あんた練習後だよね?ってぐらいグイグイ行くんだなあ。もう君も立派なサッカー小僧だねえ。こりゃあおいらのエンジンも回しておかないとどんどん置いていかれちゃうよ。


[PR]
by kasoledesign | 2011-10-23 10:02 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
クワガタとザンパノ
今年の7月頃だったか。3匹のクワガタが我が家に来た。信州の山で採られた天然モノだ。カブトムシは子どもの頃大量に飼った記憶があるが、クワガタは初めてだった。
カゴを買い土を買いゼリーも買った。愛着がわくように、子どもに名前を付けさせた。餌をやるぐらいの世話だが、毎日良く手を掛けた。

大きい強いオスと、小さく弱々しいオスと、そしてメス1匹の、いわばドリカムセットだ。だが小さいオスはすぐ死んだ。折り紙で棺を作って近所の公園に埋めた。「つがい」だけ残った。ますますドリカムっぽい。

夏休み中、見たり持ったりしてよく遊んだが、この生物は他とちょっと違った。やたらに好戦的なのだ。とにかく凶暴で乱暴で気が強い。仲良くなれる気がしない。
秋が近づくに連れオスの暴力がエスカレートしていった。しょっちゅうハサミ(正確には顎)でメスを挟み持ち上げるようになった。メスがもがいている。見つければ引き離して仲裁していたが、あまりに続くのでダメかなあと思った矢先、ついにメスがやられた。頭と胴体が切り離されて息絶えていた。滅多に開かない羽が全開のままだった。おそらくギリギリと締め上げられて、必至で逃げようと羽ばたいたのだろう。その最後の抵抗も虚しくザクッと切断されたのだ。

さすがに子どもも怒った。何してるの! つつき回した。皆の飼育熱が一気に冷めた。
秋が近づき風が冷たくなりヤツも活動が鈍り、餌を摂る回数も減ったが、与える回数も減った。そして昨日、ヤツは仰向けになったまま動かなくなっていた。なんだかザンパノの最後みたいだ。なんと虚しい飼育の終焉。ジュリエッタ・マシーナもヒドイ死に方をしたが、あれよりも気分が悪い・・・。

もうクワガタは飼わないと誓った。こんなに野蛮な虫とは思わなかった。もらっておいてなんだけどさ。次はもうちょっとホノボノした生き物が良いな。試しにムスメに「ネコとニホントカゲどっちがイイ?」と聞いたら「トカゲ♡」とぬかしおった。なんかこの子も最近変わったなあ(笑

a0013866_23522613.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2011-10-16 23:55 | いまさらまつり | Trackback | Comments(0)
忘れないように最近の語録23 「長い付き合い」
もうすぐムスメの自転車が届く。隠しておいても仕方ないので本人にちょっと話してみた。
遠足の菓子を買いに行くついでに付き合って道々告白だ。

父「あのさ、自転車買ったんだよ。もうすぐ届くよ」
子「えーー!?・・・(やや喜) 買ってきたの?」
父「や、ネットで注文したんだよね。やっと決めたよ。」
子「・・・(^^;微妙な顔」

父「なんだよ、何?」
子「おとうちゃん、イツクに何か言わせたいんでしょう?」
父「あははは」
子「お父ちゃんとはさ、付き合い長いからさ、顔見てるとわかるんだよ」
父「わかってんならちゃんと言えやw」
子「う〜んありがとう♥」
[PR]
by kasoledesign | 2011-04-20 01:09 | Trackback | Comments(2)
忘れないように最近の語録22
ス「イングリッシュのおかし、まずいんだよなあ」
すまん息子よ。おもわずパッケージ買いしたお菓子が溜まっているよな。溜まっているのはまずいせいだな(^^; もうイケアのくそ固えポテチは買わないね。

・・・

イ「けっこうおいしいんだよ〜♪」
あんたおいしいって、霜柱まで喰ってますのん・・? いやまあそんな予感はしてたんだ(^^; だってキミはプールの中でベロを出す女だもんね!(水を味わうため)

・・・

ス「しあいがはじまると うるさいんだよ」
松木?松木だね。それが彼の仕事なんだよ〜。意外にファンも多いんだぜ。許してやってくれよな。(アジアカップにて)


Macro test
[PR]
by kasoledesign | 2011-02-18 01:00 | 子どもまつり | Trackback | Comments(4)
モバイルTDL
「たくさんのお金を得ると、幸福な人はより幸福になり、不幸な人は一層不幸になる」
宝くじで大金を手にした人はなかなか興味深い言葉を残します。何かの受け売りかもしれませんがウマイことを言ってると思いますし、これってデジタルな便利ツールにも当てはまるような気がします。

・・・

素晴らしい天気でした。金曜は、先週の学校公開の代休日だったのでディズニーランドへ行ってきました。ただ決着するハズだったDTP仕事がちょっとズルズルしています。どうしようかダメか‥‥と思ったんですが、思い切ってノートPC持っていくことにしました。

結局連絡が入ったので、かの夢の国でノートPCを開きます。ワールドバザールの脇、ロッカーエリアのベンチに腰掛けて作業に励みます。ほんのすこしの作業です。顔をあげると離れたところでプーさんとか7人の小人たちがせっせと来園者を迎えています。

正直言えば、ほんとにちょっとの直しなので、事前に友人知人に頼んでおけば済むことです。わざわざいい天気のディズニーランドでパソコン開くなんてどうかしてるとも思いました。でもデジタルな文章で日銭を稼ぐ身としては、「やってみたい試したい」というキモチが強くて(^^。

結果として良かった思っています。家族サービスの途中で1時間ほど抜けての作業でしたが、それほど苦でも無かったし、自分で片付けたので心配も心残りも無くなって、後半は実に清々しく遊べました。家族は仕事への理解も有りますし、ボクにとっては幸せを増幅させるツールとなりました。これが「何でオレがどうして?」と恨みばかり言っていたら、ますますウンザリな体験になっていたんでしょうね。

すごい時代ですよね。どこでもDTP編集ができてイーモバでデータ送信もラクラクです。とはいえ、やはりさまざまな準備で回避できる事案だったという反省はあります。モバイルな事って、たいていはやらなくても良いことだという認識を確かにしました。ボクはやっぱりだらしないのだろうなと思います。だらしない性格にデジタルツールはとてもマッチします(^^;

・・・

iPhoneがフラッシュもついてHD動画も撮れて、我が家で一番高性能なカメラとなっています。行楽にはすごい便利。あーもうビデオカメラとスチールカメラを別々に持ち歩く時代じゃなくなったなー。

・・・

スハルくんはお腹に居るときに行って、生まれて2歳で行って、4歳でシー行って、7歳でまたランド。その時々で乗り物や楽しみ方が変わって毎回なかなか新鮮です。姉もほぼ絶叫OKに成長し、かえってボクらがゲロゲロ気味で付き合えなかったり。そういえばキャプテンEOも20年ぶりぐらいに見たら、立体視の超接近が老眼でピント合わないし(泣。 25年。いろいろ変わりますよねー。いつも幸せだったように思えるのは良かったです。


◎おまけ語録

イ 「あ! ネズミ夫人だわ!」
ミニーもいないし誰だよそれ・・・

イ・ス 「ヨドバシカメラ!?」
マークトウェイン号の待合で流れた「glory glory hallelujah 」を聞いて。
a0013866_14581294.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2010-11-06 15:02 | おでかけまつり | Trackback | Comments(4)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧