取り上げて数週間。
結論から言うと、LINE取り上げて大正解だった。2週間経って、夜早く寝るし宿題は片付くし、家族の会話は増えるし、部活から帰って眠い〜!って2時間も3時間も寝ちゃうことがなくなった。

取り上げる前、22時までに制限したこともあった。でもその時間ギリギリまでやっちゃえば、宿題も自習もその後からはじめるから結局寝る時間が無いのだよ。

子供は思った以上に自制心がないし、それから思った以上に時間がない。1時間でも有意義に使わないと、あっというまに何にもしない1週間、1カ月、1年が過ぎていく。

部活の連絡用って言い訳もあったけど、今は電話で回ってくるし、親も取るから友達の声が聞けるし予定がわかるしメモが残るしコッチも都合しやすい。

ああもうほんといいことずくめ。悪いけど中学生は禁止でいいとおもう。じつはこれは「ゆとり」より子供を蝕んでいると思うぜ。

・・・

墨田区で第2位という博多ラーメン。娘と行ってみた。安い。うまい。
a0013866_08381873.jpg

[PR]
# by kasoledesign | 2014-05-02 08:39 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
ラスト模様替え!
すごい勢いで子供部屋を模様替えしている。すごい勢いでIKEAの家具を買った。ちょうど船橋店が8周年で安かった。しかし1つの部屋を2人で使うのはこれで限界に達したかな。次は引っ越しだなあ。
a0013866_08433269.jpg

[PR]
# by kasoledesign | 2014-04-26 08:43 | 四方山まつり | Trackback | Comments(0)
8周年と満足
たしか今のマンションに越してきて、数年後にオープンしたのだと思う。最初はOKAYで家具を揃えていたのが、ある時期から急にIKEAになったなあ。当時は車という移動手段がなかったから電車で南船橋までよく行った(笑。8年という月日は長いようであっという間だな・・・。

8年前の4月のブログ

安いというのは幸か不幸か。ずいぶん買わせて頂いて、ずいぶん無駄にもした。あんまり安いと、それが必要かどうかの判断より価格が勝ってしまうんだよなあ。まあ精神修行という意味ではいい勉強になっている。

・・・

今子どもたちを連れて行ってなんか買う?とか聞いても「いらない」と答える。産まれた時から物があふれている世代はちがうぜー。俺が小さい頃にこんな所に連れて来られたらもうあれもこれもでパニックになっていたと思うよ。
a0013866_09341394.jpg

[PR]
# by kasoledesign | 2014-04-24 10:00 | ブツ欲まつり | Trackback | Comments(0)
久しぶりのフリータイムと宮沢賢治
ぽっかり時間ができたので・・・・というか、俺よりも息子にそんな時間ができるのが珍しい。なにせサッカーサッカーの毎日だから。せっかくだから科博へ行ってきたよ。

4月だっていうのにワークショップがゼロでがっかり。なんだよー新学期なんだからせっせとやろうよ〜。

企画展で「石の世界と宮沢賢治」やってた。いい目の付け所だと思う。見た目的には超絶地味だったので息子は5%ぐらいの反応度だったけどね・・・。しかし鉱石標本欲しいなあ。前持ってたんだけど、カミさんがバラしてオブジェにしちゃったんだよな(笑 おやじの形見を〜w

地球館の2Fの探検なんたらってコーナーをリニューアルするらしい。ずいぶんまえにスゴく良くリニューアルしてくれたけど、さすがに何度も行く子どもたちは飽きてるもんなー。よろしくお願いいたします。

a0013866_10173861.jpg
a0013866_10173767.jpg




[PR]
# by kasoledesign | 2014-04-20 10:17 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
個性と交流
たくさんの人に触れたり、たくさんの情報を得ることは、いびつな人間性を丸く整える事にとても役にたつ。人間の成長の過程においては大事なプロセスだと思う。

けど、アーティストにとっては、それが個性の喪失につながる点は否定出来ないのではないかと思う。丸くなるほどに、極端でひとりよがりででも強烈なアート性が失われていく・・・。

無線LANルータを調整して、ムスメのLINE端末のMACアドレスを制限することにした。LANが使えるのは6~22時まで。ムスメも承知だ。でもそれでいいと思うよ。無駄な交流だってあるんだよ。世の中には。

[PR]
# by kasoledesign | 2014-04-07 00:38 | パソコン・メカまつり | Trackback | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧