ビリギャルと水彩画
ムスメが合格しました。東京総合芸術高校です。→2015の学園祭で受けた衝撃は今も覚えています。 すごい高校でした。びっくりデス。応援、心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

合格の喜びをいろいろなところで吹聴してます。きっとウザい親です。ほんとすいません。でも、でも、ホント奇跡なんですわ。正直ほとんど「ビリギャル」ですよ。中2の中間考査で、10点台(100点満点)の答案を見せられた親の気持ち、わかりますかね? 答案の半分は空欄で、親に見せながらさめざめと泣くムスメ・・・もう絶望以外の言葉が無かったよ・・・。小6の勢いで中1乗り越えたので、勉強の習慣を作れなかった典型的な周回遅れタイプ。

即日、DS取り上げ、LINEもTwitterもアカウント停止。ゲーム機叩き割ったタレントもいるみたいだけど、その気持ちょっとわかる。それぐらい「状況がヤバいんだぞ!」って自覚させたかったんでしょうね。すぐに個別指導に投げ込んだモノののなかなか成果は上がらずに気持ちはあせるばかり・・。

内申も全然足りないし、模擬試験でもD判定(可能性3〜40%)ばっかりだし、寝てばっかりだし、前髪へんな形に自分で切っちゃうし(^^; もうどうしようかと思った。

それでも今年は頑張った。夏休みも冬休みも土日も祝日もなし。放課後グループ学習して、18時に帰って軽食つまんで個別指導に行って、帰宅するのが22時。そこからまた少し食べて、あとは寝るまでデッサンか勉強。それをほとんど毎日繰り返したよ。ホントよくがんばったなあ。金もかかったけど・・(^^; 夏休み旅行するほうがよっぽど安いぐらい。

なんとか推薦ももらったけどそれは5倍の壁に阻まれて不合格。しかもまわりはS級超人ばっかりだしね。まあしかたない、気持ち切り替えて続く一般受験は普通科と違って3教科+水彩800点。泣いているヒマはないので、その日からまたデッサンと水彩画の練習だよ。予備校に通わせる金もないので、父母+美術科の先生で指導してもう喧嘩して泣いてそれでも描かせて、ほんとうに、ほんとうによく頑張った。えらい。素晴らしい。私の誇り。

お母さんもがんばった。「与えない」ということは本当に難しい。夏休みや息抜きで、SNSやりたいよね。でもダメ。合格までは心を鬼です。まあとにかく家族全員で勝ち取った合格だと思う。本当に良かった。さあ新しい世界が待ってるよ! もう君は我々を超えたよ。
a0013866_20470606.jpg
喜びのジャンプ(^^


[PR]
# by kasoledesign | 2016-03-05 20:52 | 子どもまつり
東京マラソンと好奇心
a0013866_22234032.jpg
どうして走るんですか!?って真顔で聞かれた。なんでだろ? 思いつきで応募して当選しただけだから・・・。しいて言えば好奇心だろ―か。何度も声援を送った沿道の、その反対側はどうなってるんだろう? あの沢山のランナーの中に混じって見る沿道の応援はどうなってるんだろう? ただただ好奇心だけが動機といえば動機なのかもな。

9月に当選したその日にスケジュール表を作った。ムスメも受験だったから一緒に頑張ることにした。過去最長5kmの50代だから少しずつ伸ばした距離を書いて、毎週土日で消化していった。ヒザ痛が出た。仕組みを学んで解決した。栄養も考えた。腹は凹まなかったけど膝が太くなった。半年よく頑張った。ムスメも頑張った。なんかもうそれだけで満足だよ。

沢山の人が応援してくれるって。ありがたいことです。自分だけの好奇心から始まったマラソンが、みんなのため、が理由になった。うれしい。がんばります。明日はなんにも書けないかもな(^^; 

[PR]
# by kasoledesign | 2016-02-27 22:24 | スポーツまつり
男気とボンクラ
勝どき駅に降りるのは何年ぶりだろう。友達の親父さんにお別れをしてきた。

オレがデザイナーとして独立した時、なぜか親父さんはオレを呼びつけては仕事を振ってくれた。印刷会社の社長だった彼は、大概のことは知ってるはずなのに、最後は必ず「お前さんが欲しいと思う金額を言え」って、成果の見積もりをさせられた。まだ駆け出しでそーゆーの苦手だったオレは、おっかない顔で迫る彼のリクエストに四苦八苦した。

なんでオレみたいな小僧に仕事くれんだろうなあ・・・?って当時は不思議だったけど、今になって思えば、息子の友人が独立したんだから、ボンクラだって面倒見てやるのが親父のツトメだろう、ぐらい気張っていたのかもしれない。

頑固で怖くて厳しい親父さんだったなあ。すいません自分そういうありがたいの全然気づかなくて。やっぱりボンクラだ。男気を召喚して実体化したような人だった。お世話になりました。本当に。どうぞゆっくり休んで下さい。ありがとうございました。

[PR]
# by kasoledesign | 2016-02-12 00:53 | 友だちまつり
高校生のミュージカルとチャレンジステージ
噂には聞いていたけれど、本当にこんな高校があるのかと、正直衝撃を受けたよ。受験生である娘を連れて、新宿にある東京芸術総合校の文化祭に行ってきたよ。都立唯一の芸術系高校なのね。

時間がなかったからとりあえずミュージカルの出し物を講堂で見させてもらったのだけれど、うまい。歌うますぎる。・・・ま、まあ3年も続ければコレぐらいは歌えるようになるよね(^^; なんて娘と話していたけれど、パンフレットみたら1年生だった・・・。入学してたったの6ヶ月で、何この抜けるような高音。演奏は生バンドだし、講堂はちょっとした劇場だし・・。

美術もすごくよかった。基礎に掛ける時間と努力がハンパないね。これまで上●高校とか深●高校とかいろいろ見てきたけれど、なんだろう意識のレベルが全く違う・・・。娘も俄然やる気出たみたいだけど、模擬の点がまだまだ足りないなあ。がんばれー!

帰りがけに偶然WD編集部の編集長一家と遭遇。お世話になっております(^^。普通に文化祭を見るなら楽しい高校ですよね! ウチはチャレンジステージと気構えて来たのでめちゃくちゃ複雑な気分だったけど・・。
a0013866_23551463.jpg


[PR]
# by kasoledesign | 2015-09-26 23:55
トレーニングの友と白鬚橋
ランニングリハビリも順調にすすんで、やっとこ5kmの週末ランまで来たよ。せっかくなのでスハル君にも並走をお願いです。彼は学年マラソンで2度のチャンピオンに輝くレジェンドなので、小6だけど5kmぐらいは散歩気分です。ホントは彼の方が東京マラソンにはふさわしいぐらいですわ・・・。

a0013866_10505313.jpg



[PR]
# by kasoledesign | 2015-09-26 10:22
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(56)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧