<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
リーマンショックと五目つゆそば
いちおう10年は帳簿を保管している。自主期限を過ぎたものから中身を捨てバインダーをカラにして、今年の確定申告でまた使うのだ。今処分しているのは2008年の物。ボクの人生で激しくいろんなことが目まぐるしく変わった年だったよ。レシートの山を見ていると、ホントにいろんなことが思い出されるよ。

独立して軌道に乗ってやっとデザイン事務所を構えたのが1999年だったから、ちょうど10年目だったのかな。一時は1人で6社11担当も対応しててんてこ舞いの毎日だったよ。子どもが生まれたばっかりだったしね。まあ小者なりによく頑張っていたと思う。大手企業のお客さんもあったしね。それが、あのリーマンショックで・・・忘れもしない2008年9月15日さ。

あの夏以降、サーッと潮が引くように仕事が消えていった。たまたま自分のクライアントが旅行とイベント系に偏っていたせいもあったんだと思う。そのへんはもう運だよね。何をしたともなく案件が消え、担当が辞め、ヘタをしたらクライアント自体が消滅してしまった。多分当時同じような経験をした人は多いんじゃないだろうか。風船から空気を抜くように、世界が急速に縮んでいく感じがしがしたよ。

まあとにかく10年頑張った両国の事務所も維持するのが難しくなって、自宅営業に戻ることにした。引っ越しは友達がたくさん手伝ってくれてホント助かった。ありがとう。10年の淀みもだいぶ溜まっていたけど潔く全部処分して、楽器もIT機器もすべて売ったりあげたりした(仕事道具じゃないじゃんw)。

まあ結果としては敗退終了的な屈辱だったけど、原因が自分じゃなかったので気持ちは楽だった。仕方ないから営業して、今のハリウッド株式会社にたどり着いて、あれよあれよという間に社内に机ができ居場所になり現在に至るわけですね。ハウスデザイナーから独立する人は多いけど、ボクはその逆だね。おかげさまで最近ではカレンダー大賞をいただいたり、昨年はパッケージデザイン大賞で入選したりと、充実した毎日でいられるのもまた皆様のおかげですね。ほんとに感謝感謝です。人生塞翁が馬とはまさにこのこと。

自分で言うのも何だけれど色々興味を持って学んできたのは良かったと思ってる。アナログ時代は製版フィルムをツンツンオペークしたり、DTPに移ればMacのCPUを載せ替えドーピングし、WebデザインをやればSQLにクエリを送り、台湾の燃え盛る厨房にハンディカム持ち込んで動画・写真撮りまくったこともあった。「集中と選択」ができて無い、昨今のライフマネジメント論に逆行する非効率人生かもしれないが、まあ自分は自分。こうして生きるしか無いんだし。それが全部今の会社で役立ってるのもおかしな事だけどね。

写真は、まだ存命だったお義母さんが事務所に遊びに来るたび必ずランチをした、両国ホテルベルグランデ「楊貴妃」の領収書。このレストランもホテルももう無いけど、五目つゆそば最高にうまかったんだぜ。お義母さんがよくごちそうしてくれたよ。良き理解者だったな〜がんばろーっと。おっとブログ書いてないで確定申告がんばらなくちゃw
a0013866_13000146.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2017-02-22 13:02 | いまさらまつり | Trackback | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧