カテゴリ:健康まつり( 71 )
6週間集中治療
ずっと胃の調子が悪くて、じつは9月26日に内視鏡検査したんだよ。そしたら潰瘍があってね。

調子が悪いとすぐ検査するようにしているから、胃カメラももう何回も飲んでる。でも悪かったことは実は一度もなくて、今回みたいに胃壁に血が見えて潰瘍があったのはじめ手でちょっとショック。まあ悪いモノではないって聞いてそれは安心したんだけど・・・それで6週間集中治療の薬もらったよ。

6週間目の今日、検査の結果は・・・完治(^^ 薬スゴイ! じつはちょっと途中お酒ん飲んじゃったりしたんだけど(*ノω・*)テヘ 治ってたよ〜うれしい!

メンテナンスは大事だよねー。でも歳取るとクルマやバイクと同じでメンテナンス増えるなあまいったまいった。一生使うマシンだから大事に使わないとね。

・・・

はじめて鼻から入れるスコープにしたよ。喉より楽だって♪ 全然ウソ! 鉛筆ぐらいあるじゃんか(~_~;) いやあもうちょっと細くならないかなあ・・うどんぐらい。

[PR]
by kasoledesign | 2013-11-07 12:22 | 健康まつり | Trackback | Comments(0)
恋人はヴァンパイア
自分の愛する人がヴァンパイアだったと知ったら? 警察や軍につきだせるだろうか。過去を忘れ、愛を忘れ、ひとり人生をリスタートすることが出来るだろうか。

・・・

噂の放射能測定器を買ったよ。エステー化学製。なんでエステーなんだろうと思ったけど、ひよこマークの横を見ると「空気を変えよう」って書いてある。空気の専門家が放射能ぐらい測れなくてどうする!という意気込みらしい。すばらしい。

見た目がちょっと、赤ちゃん作るときにお世話になった測定器に似てて夫婦で苦笑い。あの時も反応がでたら大騒ぎだったけど、こいつにぴこーんと陽性がでたらご懐妊どころの騒ぎじゃあないぜベイビー。

それにしても思った以上にカンタンに空間線量を量ることが出来る。いつも行く公園や職場に持っていってスイッチを入れるだけで数分でチェック完了。だけどね、ちょっと怖いよ。

だって大好きな公園や何年も通った学校に数字が出たら・・・。ましてや自宅の周辺に高い線量が出たら、いったいどうしたらいいのだろう。

たぶん、はっきりと放射能に対してノーという意見のある人は、こんなもの買わない。買う必要が無い。実際、原発事故直後に、何もかも捨て電光石火の早業で九州へ引っ越した知人がいる。目黒から赤ちゃんを連れて。放射能は大小の問題ではないからだ。健康基準値だってコロコロ変わるじゃん。1/1000の可能性はオンオフでいったら極小だけれどオンなのだ。

だから放射線を計る人は「どうぞココから数値が出ないで!」と祈りながら計ってるのではないか。ここに住みたい。ずっとここに・・・と願う人のお守りのようなものなのかもしれない。そして数値が出て間違いなくヴァンパイアだったと知っても・・・変わらぬ毎日を続けるのかもしれないなあ。自分も。


a0013866_2137361.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2012-03-02 21:47 | 健康まつり | Trackback | Comments(0)
謎の病原体
実は義母の告別式の日に、ウチのぼっちゃんが急速加熱。診てもらったらA型インフルエンザと確定。多分時期的なことや症状から新型インフルエンザというわけで、隔離療養。ワタクシと自宅待機となったわけですが、2日間つきっきりだったボクはなぜか羅患しませんでした。くんずほぐれつ遊ぶ姉もセーフ。母もです。
小学校でもムラッ気があって、まったく正常なクラスとバタバタ倒れるクラスに分かれるようです。なにかハッキリとした免疫性がある感じで、さまざまな流言が飛び交ってますね。とりあえず40代以上はかからないとか‥‥。不思議な流行だなあ


風邪にはフルーツ♪
a0013866_0495696.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2009-12-26 00:50 | 健康まつり | Trackback | Comments(0)
体内を見る
胃カメラ飲んだ。4年ぶり。

このところ胃の調子がヒドく悪い。多分食べ過ぎたぶん季節の変わり目。だけれどちょっと前に、コーラがぶっと飲み込んだとき、コーラ玉が予想外に大きく食道にビシっ!と激痛が。悶絶しましたよ。声がでなかった。そーゆーことはたまにあるけど、今回の激痛はハンパなかった。コーラで血を吐くかと思った。“しょ・・食道癌・・?” いったんソーユー妄想が浮かんでしまうともうダメですな。検査!即検査! 

というわけでなじみの田島病院で胃カメラ予約。ここは「胃?痛いの?カメラ飲もっか?」ってな感じで話しが早いのが良い。

最近は全身麻酔で眠らせてカメラ挿入するのが主流らしいのだけれど、ボクはあえて、覚醒してて、刮目して、己の体内を見守りたかったので断固拒否です。家族にも早く報告したかったし。おごそかに「麻酔無しでお願い申す(イカす)」と申告。

今回で三回目なんだけれど、それにしても何回飲んでもキツいわー。太い万年筆をのどに押し込まれてるような気分ですな。ぼえー。深くさし込むと、十二指腸にもちゃんと嚥下感を感じるのが肉体の神秘。

結果は・・問題無し。よかった。ちょっと炎症があって白くなってたけれど、ひだひだつるつるは健康そのもの。自分で見るとなおホッとしますな。でもよく考えると自分の体内、リアルタイムに見るって不思議だよねえ。オエってなると映像も「ぎゅっ」縮むし(笑。

何も無くてホッとして、思わず腹へって昼は「カキ・松茸かきあげ・エビ天丼」を・・・重かった。実際胃を壊してるの忘れてたw

[PR]
by kasoledesign | 2009-11-13 02:17 | 健康まつり | Trackback | Comments(2)
耳鳴り
特に夜寝る前、ギーーーーーンとけたたましいぐらいの音が聞こえるのです。もちろん脳内で。耳鳴りは初めてではないですが、さすがにこんなにデカい音はヤバいんじゃないかと心配になりました。しかもだんだんと普段の日常生活でも聞こえるようになり、あげく右耳の音が小さくなってしまいました。
まずい! 考えたらなんか具合が悪い気もする・・・。あわてて耳鼻科へ行って見てもらいました。

以前に目眩を見てもらった斉藤先生です。
さっくりと問診して、まずは右耳を覗いてくれます。「ん・・んんん・・・いる?・・いるよ! でかい!うごかないで! 鼓膜の寸前だ」

なが〜いツルのくちばしのようなピンセットでせっせと引っ張りますがダメです。「吸引だ! 動くなよ! ぐもぉおおおおおおお!」と今度はストローのような機器で吸いまくります。・・・耳の中ですぜ。またピンセットに持ち替えてゴバゴバと耳孔内をかき回します。「おおおおお! 取れたよ〜 ほらでけえ!」

それはみごとな耳あかでした。銀蝿ぐらいあります。小豆大の茶色い物質を、反省せよ!とばかりにグイと見せる看護士さん。す・・すいません。思わず謝ってしまいましたが、それにしてもでかい耳あかですよ、耳の孔と大きさが変わらないじゃん・・・。

「コレが圧迫してたんだよ〜♪」大仕事を終えた清々しさに、誇らしげな笑みをたたえて説明する先生。ほんとだ。なんか耳の中がスースーする。・・鼓膜が寒い! あれだけうるさかった耳鳴りも消えました。人間歳取るといろんなことがあるなあ(笑)。でもよかった。耳掃除代1000円で治って(保険適用)。



a0013866_23543455.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2009-11-04 00:06 | 健康まつり | Trackback | Comments(3)
春が来る
どうにも体調がすぐれないまま連休に突入してしまい、墓参や町会など、予定行事をこなすのがせいいっぱい。週明けてようやく復調したものの、今度は“ものもらい”で左目が半開きであります(泣)。

それでも公園の桜のつぼみがぷっくぷくに膨らんでいるのを見ると、なんだか元気が出てきますね。次の土日がスタートでしょうか。

a0013866_2335076.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2009-03-23 23:38 | 健康まつり | Trackback | Comments(0)
メンテナンスモード 4
意外に悩んでいる人が多いらしいじゃないッスか。
ふふふ。
行きました。「買うもんか」。

なんかこう切れたり、するわけです。
自転車長く乗るとちょっとムズムズ痛かったり・・・。
座り仕事ですから心配で、
ヘタすると直腸ガンだったりするらしいので、
コレは一度調べなくてはとずっと思ってましたのよ。
(事情により絵は削除037.gif)

足は自分で持ちます。
若い娘ナースが、慣れた手でペロリとおパンツを剥きます。
まだ寒いこの季節に菊の花が満開です。
どんなポーズで診察するのかなあ・・・? と
事前にいろいろ想像していましたが、
その中で最も過酷なパターンとは思いませんでした。

お道化の私は「お、おおおおお」などと
リアクションをとるのでございますが、
プロフェッショナルな先生は全く意に介さず
カギ指をぐりんぐりんと回転させるのでございます・・・・

☆△□!!!! ? !! ☆〜〜〜〜



だいじょぶでした。
悪いところはもちろんありますが、
ガンとか悪性では全然なくて、
手術すれば全快するけどまだそこまでのレベルでもないと。
ああ良かった。
まあいつまでも放置はしない方が良いから、
時間ができたらサクッと手術した方が良いよと言われましたが、
それは当分先にします。

次のメンテナンスは「歯」だなー。
[PR]
by kasoledesign | 2008-02-29 10:34 | 健康まつり | Trackback | Comments(10)
寒い・・・! 引っ越したい!
昼から全開で炊いているガスファンヒーターの温度計がまだ16℃・・・。
部屋が暖まる前に二酸化炭素で死んでしまうよ!
部屋の中なのに、電気スタンドとか日陰の鉄棒のように冷たいです。
昔の人は良くこんなビルで暮らしたなあ。
いやオイラも好きで住んでるんだけど冬だけはツライッす。
凍え死ぬ前に引っ越ししたいなあ・・・007.gif
どこが良いところないすかねえ・・。
週末雪かあ・・・仕事だけど(泣)。
[PR]
by kasoledesign | 2008-01-18 18:45 | 健康まつり | Trackback | Comments(0)
風邪太りの谷のクラリス
さすがタミフルの力は偉大です。
一晩で山は越えてすっかり平熱に戻りました。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました。
ただ、咳が続いたせいで腹筋が痛すぎ・・・。
どんだけナマってたんだろう。
元気バリバリなのにちょっと病み上がりぽくて
なのに前屈みでエッチなおじいちゃんみたいになってます。



子どもの頃、風邪を引くと母様は良く砂糖湯を作ってくれました。
その名の通り、砂糖をお湯で溶いただけの白湯です。
リンゴをすり下ろしたモノとかもよく食べた記憶があります。
風邪の記憶ですね。
らん らんらららんらんらん♪ らん らんららら〜ん
貧しい谷の民だったので粗末なものしかありませんでしたが
ああいう親の慈愛食ってうまいですね。
ありがたいことです。
しかし、と言うことは、小さいころは、
結構風邪で食欲を失ってたんでしょうね。

オッサンとなった今は真逆です。
仕事と時間に追われている強迫観念からか、
はたまたひたすらウィルスを壊滅せしめんとする闘争心からか、
めったやたらと腹が減ります。
38度熱があるのに夜中にむっくり起き出して、
「血が・・血がたりねえ・・・じゃんじゃん持ってこい!」
とばかりに冷蔵庫をまさぐります。
しかし次元もクラリスのじいさまもいないので
仕方なくジュースをぐびぐびと飲んでまた寝ます。
でも実際年末は伯爵の結婚式なみの忙しさなのです。

39度を超えた日は朝こそ軽く、
エッグスタンドに立てた半熟卵のさきっちょだけ切って
中身の黄身をすくって食べたところに突然銭形・・
じゃなくて、お茶漬け一杯だったモノの、
昼がショウガ焼き定食(自家製)、夜がスキ煮鍋定食(自家製)の
豚牛共演+卵ラッシュで
合間に栄養ドリンクとかお菓子とかチコの実とか摂りまくりです。

・・・多い。
どう考えても寝たきりさんには多すぎます。
太ります。
きのう空腹時に測ったのに体重がプラス◯◯kg。
なあに大丈夫さ、とクラリスには笑顔を見せますが、
スリムな黒パンがパンパンです。

どーしましょうこのままこの腹筋を育てましょうか。
とかいいつつ今もカレー山盛り喰ってるんですが(爆)。a0013866_13381017.jpg
[PR]
by kasoledesign | 2007-12-22 12:56 | 健康まつり | Trackback | Comments(0)
出た。
クッキリとピンクのAラインが出ました。
ご懐妊、ではなくインフルエンザ確定です(泣)。
a0013866_17285486.jpg
38度以上熱が上がらないから、
どうかなーと思ったんですが出ました。
ワクチンのおかげで軽く済んでるんじゃないの?と医者に言われましたが、
一応タミフルもらいました。
家帰って家族の前で飲もうと思います(^^;
うー年末の予定が・・・。
[PR]
by kasoledesign | 2007-12-19 17:36 | 健康まつり | Trackback | Comments(5)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧