カテゴリ:子どもまつり( 182 )
ビリギャルと水彩画
ムスメが合格しました。東京総合芸術高校です。→2015の学園祭で受けた衝撃は今も覚えています。 すごい高校でした。びっくりデス。応援、心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

合格の喜びをいろいろなところで吹聴してます。きっとウザい親です。ほんとすいません。でも、でも、ホント奇跡なんですわ。正直ほとんど「ビリギャル」ですよ。中2の中間考査で、10点台(100点満点)の答案を見せられた親の気持ち、わかりますかね? 答案の半分は空欄で、親に見せながらさめざめと泣くムスメ・・・もう絶望以外の言葉が無かったよ・・・。小6の勢いで中1乗り越えたので、勉強の習慣を作れなかった典型的な周回遅れタイプ。

即日、DS取り上げ、LINEもTwitterもアカウント停止。ゲーム機叩き割ったタレントもいるみたいだけど、その気持ちょっとわかる。それぐらい「状況がヤバいんだぞ!」って自覚させたかったんでしょうね。すぐに個別指導に投げ込んだモノののなかなか成果は上がらずに気持ちはあせるばかり・・。

内申も全然足りないし、模擬試験でもD判定(可能性3〜40%)ばっかりだし、寝てばっかりだし、前髪へんな形に自分で切っちゃうし(^^; もうどうしようかと思った。

それでも今年は頑張った。夏休みも冬休みも土日も祝日もなし。放課後グループ学習して、18時に帰って軽食つまんで個別指導に行って、帰宅するのが22時。そこからまた少し食べて、あとは寝るまでデッサンか勉強。それをほとんど毎日繰り返したよ。ホントよくがんばったなあ。金もかかったけど・・(^^; 夏休み旅行するほうがよっぽど安いぐらい。

なんとか推薦ももらったけどそれは5倍の壁に阻まれて不合格。しかもまわりはS級超人ばっかりだしね。まあしかたない、気持ち切り替えて続く一般受験は普通科と違って3教科+水彩800点。泣いているヒマはないので、その日からまたデッサンと水彩画の練習だよ。予備校に通わせる金もないので、父母+美術科の先生で指導してもう喧嘩して泣いてそれでも描かせて、ほんとうに、ほんとうによく頑張った。えらい。素晴らしい。私の誇り。

お母さんもがんばった。「与えない」ということは本当に難しい。夏休みや息抜きで、SNSやりたいよね。でもダメ。合格までは心を鬼です。まあとにかく家族全員で勝ち取った合格だと思う。本当に良かった。さあ新しい世界が待ってるよ! もう君は我々を超えたよ。
a0013866_20470606.jpg
喜びのジャンプ(^^


[PR]
by kasoledesign | 2016-03-05 20:52 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
模試会場とバス路線図
どうして、たかが近所の模試会場に行くだけのカンタンな準備ができないのか? 前夜になっても模試の入場証も無ければ会場へのバスも知らないという。夜中に大騒ぎだよ。

塾の先生によれば手ぶらで問題ないらしいけど、そんなの娘の言う話じゃ怖くて信じられない!(^^; 結局、不慮のトラブルに備えて会場前で待機するも、無事入場のメールを受け取って帰途についたよ。頼むよ夏休み一ヶ月かけての模試なんだから・・・。

・・・

大騒ぎをしながらも反省したよ。まず現代は紙がないよね。塾の講習証もないし、親のイベントはほぼスマホで認証だからね。そいうい世の中で「模試の入場証は準備してないの!?」なんて急に言われてもピンと来ないのかもなあ。

あとなんでバス調べ無いの!って言われたってさ、いつもは家出てからスマホで見てるもんねえ。この子たちはたぶん、紙のバスマップがただで配られていることすら知らないんだよ。むかしゃー実家の壁にでかでかとバスとJRの路線図が貼ってあったし、それから昭文社の東京全図も何冊か揃ってて、出かける前には必ずルートを調べたもんだけど、ソレがないんだもん。ましてや現在スマホ自粛期間だし、調べようもないよね。

親と、子で、当たり前と思ってることのズレがだんだん広がってるね。路線図をもらってこよう。地図を揃えないと。スマホはまだまだ自粛w

a0013866_950345.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2015-08-30 09:58 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
神の祝福と14の決意
この世には「芸の神様」がいて、ときどき下界に「あんたは歌いなさい」、「あんたは描きなさい」と祝福を降ろされる。マリア・カラスとかビョークとか野々村彩乃さんなんか、典型的な「神の祝福系」天才だ。手前味噌ながら、家内はかわいいイラストをスイスイ描く才を賜っており、それを見て「もうオレの出る幕じゃないな」と筆を置いた時期があった。そういう力ってうらやましいよね。

ただその「神が下さり給うた能力」の使い方に気付かない人ともいて、やたら良い声の課長とか、異常に絵がうまい駅員さんとか、ああなんで・・って思うこともある。人生って難しい。

・・・

中2ともなればそりゃあ口ではしっかりと「音楽がやりたい」なんて言うが、でも14歳の確信なんて信用してませんよ。親ナメんなって感じ。ともかく色々見ていろいろ考えて、神はいったい何を与えたもうたのか? 焦らずじっくり進路を考えて欲しい。結論を急ぐ必要はないよ。今日見た「東京5美大卒展」は、そういった意味で自分もとてもいい勉強になったよ。

神様の祝福も大事だがそんなのホンの一握りで、その他大勢(自分も含め)にとってやっぱり大事なのは「自分は何者か?」という自覚なのかもな。好きと言い切れるものは何か? 血が騒ぐものは何か? わたしは誰ここはどこ? 私はアーティスト、ここは美大、ってハッキリ言える人だけが、未来への扉を開くのだな。そのカギを得た人が少なからずいて、いい刺激になりましたよ。

さてムスメは何を感じたやら。彼女へ降ろされた祝福はなんだろうね。楽しみです。

a0013866_23483996.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2015-03-02 00:13 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
取り上げて数週間。
結論から言うと、LINE取り上げて大正解だった。2週間経って、夜早く寝るし宿題は片付くし、家族の会話は増えるし、部活から帰って眠い〜!って2時間も3時間も寝ちゃうことがなくなった。

取り上げる前、22時までに制限したこともあった。でもその時間ギリギリまでやっちゃえば、宿題も自習もその後からはじめるから結局寝る時間が無いのだよ。

子供は思った以上に自制心がないし、それから思った以上に時間がない。1時間でも有意義に使わないと、あっというまに何にもしない1週間、1カ月、1年が過ぎていく。

部活の連絡用って言い訳もあったけど、今は電話で回ってくるし、親も取るから友達の声が聞けるし予定がわかるしメモが残るしコッチも都合しやすい。

ああもうほんといいことずくめ。悪いけど中学生は禁止でいいとおもう。じつはこれは「ゆとり」より子供を蝕んでいると思うぜ。

・・・

墨田区で第2位という博多ラーメン。娘と行ってみた。安い。うまい。
a0013866_08381873.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2014-05-02 08:39 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
久しぶりのフリータイムと宮沢賢治
ぽっかり時間ができたので・・・・というか、俺よりも息子にそんな時間ができるのが珍しい。なにせサッカーサッカーの毎日だから。せっかくだから科博へ行ってきたよ。

4月だっていうのにワークショップがゼロでがっかり。なんだよー新学期なんだからせっせとやろうよ〜。

企画展で「石の世界と宮沢賢治」やってた。いい目の付け所だと思う。見た目的には超絶地味だったので息子は5%ぐらいの反応度だったけどね・・・。しかし鉱石標本欲しいなあ。前持ってたんだけど、カミさんがバラしてオブジェにしちゃったんだよな(笑 おやじの形見を〜w

地球館の2Fの探検なんたらってコーナーをリニューアルするらしい。ずいぶんまえにスゴく良くリニューアルしてくれたけど、さすがに何度も行く子どもたちは飽きてるもんなー。よろしくお願いいたします。

a0013866_10173861.jpg
a0013866_10173767.jpg




[PR]
by kasoledesign | 2014-04-20 10:17 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
偉人の二連覇
スハルくん、マラソン大会の学年順位で堂々の1位、昨年からの2連覇おめでとう! 先行逃げ切りよくがんばった。しかもゴール後もえらかったぜ。その1番席に座りながら、続々とゴールするクラスメイトにナイス!とかOK!とか、次々声かけてたね。正直びっくりした。10歳にしてもうとっくにオレを超えたよ・・・。

まあこれもそれもスハルくんのサッカーをサポートして頂いている皆様のおかけです!ありがとうございます。家に帰ってくる前に玄関に祝いの飾り付けして、ムスメの紙のメダルを作らせて家庭内表彰をしたよ。思春期のムスメは複雑な気分で泣いていたけどね!むずかしいぜ(^^;
a0013866_00043376.jpg
a0013866_12370555.jpg


[PR]
by kasoledesign | 2014-01-19 00:05 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
もちつき予行練習
小学校で餅つきやるってんで予行練習。こりゃあ大変だ・・・。腰が・・・。

a0013866_12345907.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2014-01-18 12:34 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
可愛い子たちが旅をした。
自分が初めて、親以外のメンツと遊園地行ったのいつだったっけなあ。ムスメ中1にして、初・友ディズ。贅沢だよ。

しかしね・・・現代っ子予定適当すぎ。携帯文化というか、リアルタイムコミュニケーション文化というか。「まあ電話とLINEしているうちになんとかなるでしょ」って感じで、待ち合わせ場所も時間も、1日の予定もまるで決めないままに当日を迎えようとするんだから恐れ入るよ。4人もいて全員予定を知らないって・・・(^^;

結局、親同士が裏で手を回して時間や行程をそれとなくすりあわせたから上手くいったけどさ。全く現代っ子だよねえ。帰りも大冒険だったみたいだし。まあ怪我なく、失敗なく帰って来たからよかった。かわいい子には旅をさせよっていうけど実際は大変だあ。

a0013866_1205755.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2013-11-07 01:21 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
にくのひと 語録
スハルくんの背番号は29。にくのひと。誕生日が29日だからね。もう10歳だよ。はええなあ。

●「いやった〜!ついに二桁だぜ!」
そうね。10歳だからね・・・(^^;

●大きな池で鯉に餌をやっている最中、おもむろに腕を伸ばして高〜い位置からパラパラと蒔きながら「この技はもこみちっていうんだよ」
それってオリーブオイル王子!?
「そしてこれがかわごえ」
今度は餌を手でもみつぶすように蒔く。スハルそれすごい面白いよセンスある(^^

a0013866_013829.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2013-10-29 00:13 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
あたりまえ部活
新人戦だから出るぜ!って言うから見に行ってみたけど、結局ガチ試合で1年生の出る幕なし。 

でもちゃんと練習してコンビネーションとか、もうなんか普通に中学生でびっくり・・ってか当たり前なんだけどさ。当たり前がうれしいよなあ。
[PR]
by kasoledesign | 2013-10-27 11:34 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧