カテゴリ:ブツ欲まつり( 37 )
ネタの宝庫とスカイツリーの先端
一応ファーストガンダム世代だから、その人生の半分は何かしらアニメを見て育ってきた。短いながらもバラエティーに富んだ様々なストーリーが、今はフィギュアになってラジオ会館に詰まってる。

もう卒業したつもりだったけど、中学生の娘にその血は引き継がれ、お伴する形でまたアキバを訪れるようになっている。ってかエロフィギュアとかから中学生を守る名分もあるんだけどね。

改めて見ると日本のアニメやSF作品は本当に思想が深い。設定も実に練られている。サンライズの流れではダンバインの舞台設定が一番好きだ。ハリウッド映画が日本のSFをよくネタにすると言われるけどさもありなん。先日見た「インターステラー」も星野之宣の2001夜物語をパッチワークにしたような作品だったなあ。

それと造形の美しさもね、成熟の度合いが半端じゃない。ぼくはよくスカイツリーの先端のデザインを引き合いに出す。細く尖らせず、むしろ太いままさらにデカイステージをのせる重量感溢れるデザイン感覚は、SF大国ならではだと思っている。あれが第三世界や途上国だとシュッと三角に尖らせちゃうんだよね。それじゃダメなんだよ。今のフィギュアは「線」がスゴイし、そういった感性が実際の建造物やデザインにフィードバックされているのも日本の凄さだと思う。

とはいえアキバは魔境だ。ホントはこんな泥沼で靴を汚すような乙女に育ってほしくはなかったが、しかたない。逆に男子じゃなくてよかったのかもな。話しながら楽しいことは楽しいし。彼女もいづれ卒業するだろう。そして子どもができてまた、その子の手を引いてアキバを訪れるかもしれない。その頃は何が流行ってるかね? もうアイギスもレーミクもないだろうけど、きっともっと素敵で美しい物が店頭を飾っているんだろうね。



a0013866_21153762.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2015-02-08 21:08 | ブツ欲まつり
8周年と満足
たしか今のマンションに越してきて、数年後にオープンしたのだと思う。最初はOKAYで家具を揃えていたのが、ある時期から急にIKEAになったなあ。当時は車という移動手段がなかったから電車で南船橋までよく行った(笑。8年という月日は長いようであっという間だな・・・。

8年前の4月のブログ

安いというのは幸か不幸か。ずいぶん買わせて頂いて、ずいぶん無駄にもした。あんまり安いと、それが必要かどうかの判断より価格が勝ってしまうんだよなあ。まあ精神修行という意味ではいい勉強になっている。

・・・

今子どもたちを連れて行ってなんか買う?とか聞いても「いらない」と答える。産まれた時から物があふれている世代はちがうぜー。俺が小さい頃にこんな所に連れて来られたらもうあれもこれもでパニックになっていたと思うよ。
a0013866_09341394.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2014-04-24 10:00 | ブツ欲まつり
衝動買い
「どうしても欲しい!」というほどでは無いものこそ、買ってしまうんだよな。AV機器で言ったらまずはホームシアターなんだけど、でもコンパクトなドッグスピーカーもずっと欲しかって。

調べたら出てきたのがこのPHILIPSのシンプルなドッキングステーション。評判がすこぶる良い。安い。欲しい。でももう廃盤だそうで、あちこち探したけれど無くて、やっとヤフオクで見つけて速攻落札ですわ。

いや素晴らしい。PHILIPSやるじゃん、このサイズでこの音場再生はすばらしい。

・・・

しかし出品者はあれだね、現品とか廃盤品とかを安く買ってヤフオクで売ってる「あきんどさん」だね。家の近くに家電量販店とかアウトレット店があったらちょっとした商売になるんだろうなあ。
a0013866_23351991.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2013-07-20 23:18 | ブツ欲まつり
ブルホーンバーにするよ
a0013866_2221921.jpg

ルイガノのミニベロのフラットバーをブルホーンバーにするよ。このバイクはなんと「もらいもの」だよ。T野さんありがとう。

ブレーキは色々と考えたけど、一番シンプルなエアロブレーキのバーエンドタイプにしたよ。せっかくシンプルなブルホーンだからね。ミニマリズムでいきたいよね。ワイヤーがアウターごとバーの中を通るタイプだよ。
a0013866_2224671.jpg



楽天で格安で買ったTranzXのブルホーンバーだよ。1500円ぐらいだったよ!掘り出し物だね! でもワイヤーを通す穴がないよ。自分で開けたよ。センタポンチでマーキングしたら、1.5mmぐらいからドリルビットを徐々に太くしていくよ。太くしながら斜めにドリルを入れていくよ。ケーブルは斜めに通すからね。ドリルビットが細いうちに斜めに入れると折れるからキケンが危ないよ! ほんとは応力を考えて穿孔位置を確定するんだろうけど、ヤマカンだよ(笑。 アウター通すからバリは丁寧にヤスっておくよ。
a0013866_2223579.jpg


組んだよ。いきなり完成だけど1時間ぐらいかかってるよ。手が真っ黒だったから途中の写真がないんだよ(笑 ディレイラーワイヤーの調整に手こずって手がドロドロだよ。
黒くて精悍でカッコイイ! でもサドルと色があってないよね。
a0013866_2223831.jpg



バーテープを巻いたよ。フィジークのオレンジだよ。ちょ〜〜っと色が違ったけど良い感じだよ。3mmだから手にやさしい柔らかさだよ。あとはちょっと見えてるお買い物カゴだね(笑。仕方ないよね。スーパーに買物とか行くから(笑 どうしようかなあカゴ。
a0013866_2224981.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2013-07-11 22:21 | ブツ欲まつり
忘れないように最近の語録27 「バイクのかっこ良さ」
中学生になった今も、やはり女子だし、遅いレッスンの帰りはバイクで迎えに行く。

2人乗りの道すがら「オレのバイクもさ、あのデカイバッグみたいのを付けたいんだよ。荷物がなんにも積めないしさ、君の背もたれにもなっていいだろ?」って前のスクーターを指さして、後ろの娘に聞いた。

そしたら「えええ〜!? あんなのはスクーターのオッサンが付けるんだよ〜、このバイクはなんにもないのがカッコいんだよ」って逆にたしなめられたよ(笑。な〜んだ、バイクのこと良くわかってるじゃんか。そう言うならいいよ付けないよ。さてどうすっかな~荷物。振り分けにするかなあ。
a0013866_0583226.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2013-07-05 01:05 | ブツ欲まつり
47年もの
a0013866_2120158.jpg

[思い出し日記]夏休みのぼくの誕生日に家族が揃わなかったのは初めてだけど、まあこれも子どもたちが成長しているあかし。ムスメは林間学校中。白州の10年もの買ってもらいました。ありがとう。オレがウィスキーで喜ぶようになるなんてなあ。天国の親父が笑ってるよ。
[PR]
by kasoledesign | 2012-08-23 21:21 | ブツ欲まつり
白夜対策
セカイモンで買った。3週間もかかって届いた「めざましライト」。タイマーでライトが点くだけなんだけど、非常に穏やかにゆっくりと明るくなる。コレがないと起きられないのよ冬は。たぶん欧米だと白夜があるから、冬の朝の暗さは半端無く深刻なんだろうな。とても快適。Phillips製。なんでセカイモンで買ったかというと日本未発売だから。なんでだろうこんなに便利なのに。円高さまさまやで。
a0013866_13334734.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2011-12-15 13:33 | ブツ欲まつり
デジタルな残念さ
結果としてパッチ−だったワケですが、いちばん予想どおりで、結末としてはやや残念なかんじ。せっかくなのでもっと意外な展開を待ってたんですが、まあこのご時世、怪我もなく無事で何より(笑。良いデータもとれたので何かに使おう♪

でもよくできてます。ストラップも、説明書も、ユーザハガキまで入ってます。イヤパッドは大中小と付属して、ケース付きです。音こそ千円クラスのモヤモヤ感たっぷりですが、でも作れちゃうんだなあ・・・。おまいらこの技術、オリジナル製作に向けよーよ(笑。

パチモノ見るたび思います。作った人たちは、実はもう自分たちに立派な「メーカー」としての能力が蓄積されていることに気づいてない。うんと勉強して樹脂成形とか電子工学とか学んだのにね。贋物づくりに使っちゃうんだなあ(^^;。いい年してこんなの追ってる自分も残念ですがw



[PR]
by kasoledesign | 2010-11-27 09:56 | ブツ欲まつり
チェンジリング
冷蔵庫買いました。

やっと届いたエコポイントを握りしめて川崎ヨドアウトレットへ。価格コム最安ですら12万するフレンチドアが、当日限りの現品限りの特価8万4千円ですぜ。正規エコポイント付きだし! 白い! 
カンダタの糸のごとく「やすい〜‥‥やすい〜‥‥」と吸い寄せられていく買い物客たち。先手必勝! ってかもうスペック地獄に付き合うのはウンザリだったので、でかくて安けりゃ良いやって感じで、ジジババ押しのけて即買い。ふう焦ったぜ。この糸は一人しか登れないのさ、お生憎さま。

ところが今日届いて・・・ぐ・・ぐれー? 店頭で真っ白だったのがややグレーな感じがします。うーん照明のせい? 配達人もハッキリしません。とりあえず設置して帰ってもらって、よく見たらヒンジとか開閉部分のスレ、汚れがゼロ。完全に新しくなってる。でも保証書のシリアル番号は一緒だ。店頭で「はいもう配送に回しますよ〜現品ですからキズ汚れ見てくださいね〜」と店の奥に運ばれて行ったあの白いヤツはいったいどこへ? この子はうちの子じゃありません!‥‥でもなんかすごい新品だから良いや。もう中身入れちゃったし。現在調査依頼中。



a0013866_17263379.jpg
近くだったので川崎大師様にぶらり。今年は初詣、無しだしね。献香所がきれいにされるところを初めて見た。


a0013866_17264991.jpg
その裏の大きな公園は、とても良い造りなんですが、プレイングスカルプチャーで大きなお友達がエクストリーム中。ちびっ子の遊ぶ遊具が占領されて、親たちも怪訝です。自分も子どもが赤ん坊の頃だったら、「あっぶねえな!」と注意したところですが‥‥最近はなんかちょっと同情的。だって昔は野球でもサッカーでも公園で幼児小学生無く遊んでたしなあ(この人は結構な歳かも)。今はどこでもなんでも禁止禁止でかわいそう。狭い都会の公園だから、双方うまく譲りあって遊べればそれがベストだとは思うんだよね。
(避けてた子どもたちがいつのまにか集まって、やいのやいのギャラリーにw)


a0013866_1727155.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2009-12-25 18:19 | ブツ欲まつり
アイフォーン物語〜序
雪です。ぼっさぼっさ降ってます。イヤだなーと気分は沈みつつも“土日混むだろうなー売り切れたらめんどうだなー”と思い、しかたなくソフバンショップへ向かいます。

ついでにカバーも見たいので近所の錦糸町ヨドにしました。店頭でいろいろ計算してもらうと、やはりほぼ今の月額のママいけるとのことで、ああ待った甲斐が・・・というか、いいタイミングで前の携帯が弱ってくれました。
この子はいい子だったなー。子育ての時期にかぶったので、ずいぶん子どもの面倒も見てもらったしなあ。お疲れさまゆっくり休んでください。

さてさぞかし今日は大人気・・・と思いきや、店頭に待ち人ゼロであります。まあこんな日は左右のauもdocomoも開店休業状態なのですが、それにしてもひと来なさ過ぎ。まんまと釣られた(笑)!担当してくれたオネーさんも「今日は予想外ですね・・・」と上手いことを悲しく言います。



それから、一部の人にはこぼしていましたが、実は今までiPhone避けて来ました。なぜって・・・だって面白すぎるじゃない! もうね、ハマリ性の自分が持ったら大変だぞ・・・って恐かったのであります。正月5日間、ずーっと RIVENやり続ける男です。なので携帯ゲーム機も持ってないのです。ああでも買ってしまいました。というわけでまずインストールしたのは自制ソフトなのであります。どんだけコワがッてんでしょオレ・・・。


●パケット通信をWiFiだけに制限するコンフィギュレーションファイル
http://www.vitae.jp/malkuth/no/2173
※保存するときに.txt拡張子を付けないように!



それにしてもデスね、携帯ショップってたいていオープンスペースですよ寒いこと雪だよ雪! 契約長い! おかげで風邪ひきました・・・。あげくにトイレに傘忘れて、あわてて取りに戻ったら、あったあった・・・あれ? カーキ色の木製が、ボロボロの黒コウモリに機種変です。やられた。さしているとほのかに「男の1人暮らし臭」が降ってくるし(泣)。なんかやられた日だったなあ。
※写真はイメージです
a0013866_10101184.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2009-02-28 10:12 | ブツ欲まつり
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(56)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧