カテゴリ:四方山まつり( 53 )
ラスト模様替え!
すごい勢いで子供部屋を模様替えしている。すごい勢いでIKEAの家具を買った。ちょうど船橋店が8周年で安かった。しかし1つの部屋を2人で使うのはこれで限界に達したかな。次は引っ越しだなあ。
a0013866_08433269.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2014-04-26 08:43 | 四方山まつり
ジュミョー
このマンションが建ってから8年になる。住んでからも8年。理事会は2回、担当した。2回とも一緒に働いていただいたF島さんが先日亡くなった。70歳だった。

第二の人生っていうんだろうか。悠々自適のおじさんで、常識人で、注意深く賢明な判断で多くの問題で助けていただいた。ついこのまえ、2月頃に近所でお会いした時はちょっと辛そうだったけど、まさかなあ‥‥。

・・・

寿命。人間には寿命ががある。F島さんの年までオレはあと20余年。とりあえず良い酒を呑むようになったよ。マックもあまり食べなくなった。いい映画を選び、怒らず、子どもと妻と仲良くやろうと思う。ジョブスが言うように、まじめにやろうって気になるね。F島さん。いろいろとありがとうございました。
[PR]
by kasoledesign | 2013-04-18 10:37 | 四方山まつり
共有
観客が皆が3Dメガネをかけて、わーお!とか右へ左へ避けているシーン、良くあるよね。金環日食もあんな感じだったよ。でも楽しかった。

3Dの映画は何度か見たことがある。誰とどこで見たとかは覚えているけど意外に映像自体は覚えていなかったりする。例外的にキャプテンEOは映画自体が良かった。音楽もMJも最高だった。まず内容ありきで、3Dで増した魅力なんて微々たるものだと思う。

・・・

危うく寝坊して、家で一人で金環日食見ることになりそうだったけど、行って良かった。思い出だ。金環日食より、学校で家族や友人と思い出を共有できてよかった。歳を重ねてだんだんそう思うようになっている。イベントは何でもいいのよ。天体観測でも3D映画でも。一緒がいい。


a0013866_1135214.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2012-05-22 11:06 | 四方山まつり
共有
観客が皆が3Dメガネをかけて、わーお!とか右へ左へ避けているシーン、良くあるよね。金環日食もあんな感じだったよ。でも楽しかった。

3Dの映画は何度か見たことがある。誰とどこで見たとかは覚えているけど意外に映像自体は覚えていなかったりする。例外的にキャプテンEOは映画自体が良かった。音楽もMJも最高だった。まず内容ありきで、3Dで増した魅力なんて微々たるものだと思う。

・・・

危うく寝坊して、家で一人で金環日食見ることになりそうだったけど、行って良かった。思い出だ。金環日食より、学校で家族や友人と思い出を共有できてよかった。歳を重ねてだんだんそう思うようになっている。イベントは何でもいいのよ。天体観測でも3D映画でも。一緒がいい。


a0013866_1135214.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2012-05-22 11:05 | 四方山まつり
風呂場で散髪
今日もレッスンに行くムスメが、自分でお団子作ってる。
けど、髪が長すぎてうまくいかないので、切ってくれというから切った。
散髪はさみ使ってザックリと(^^
やー髪切るのって大変ね。握力が・・・美容師さんってえらいよね。
[PR]
by kasoledesign | 2012-04-29 12:28 | 四方山まつり
音楽会とあいさつと湿気
このところカミサンがずーっと咳き込んでいる。かわいそうだから、アロマも出来るコンパクトな加湿器をAmazonで頼んだ。さすがに配送が早くて土曜には宅配が来て、玄関出たらアルコーブがびっっっっっしょり。廊下の天井まで水浸し。何暴風雨!? と思ったら低気圧の湿気ですわ。神様、あ、ありがとうございます加湿器だけで良かったんですが、ともあれカミさんの咳、鎮まりました。けどちょっと湿りすぎ。
a0013866_11193266.jpg
マンションの入口。まるで建設中のごとく、ガラスが湿気で真っ白。

・・・

カミさんと二人連れ立っていると、ママ友とばったり。あらKさん!って挨拶してくれるのは良いが、隣の旦那(オレ)を完全無視ってどういうことだよ? もうしょっちゅう一度や二度じゃない。一人や二人じゃない。
目があったんだから「こんにちわ」ぐらい言え。とさすがに昨日ちょっと切れて、カミさんと、そのママに噛み付いた。だって小学校だよ。音楽会の会場。子どもに挨拶やら道徳を教える教育の場で、親がそれはないだろ、って。

でも帰りの道々カミさんと話しながら、逆にちゃんとご夫婦に挨拶したのに、無視するパパも少なくないのよって。ああ・・・あるわそれ。他にもママが主体の子どもの集まりに入った時、すーっと来て挨拶も無いパパも多いよね・・・。どっちもどっちなんだなあ。
小学校上がると急に同級生増えるしね。顔が覚えきれなくてオレも無視しちゃってることあるかも。簡単なことなんだけどね。やっぱり夫婦あっての子どもだし、挨拶ぐらいはもっとチャンとしなくちゃな。噛み付いたママ、すまん。

・・・

そうそう、肝心の音楽会。ムスメはストンプ?だっけ。カラダ使うパーカッションで楽しそうだったね。ムスコはピアニカ挑戦。よく練習したね。上級生の和太鼓も良かったねえ。ああいうのって遺伝子に響くよ歳取ると。
それにしても音楽、楽しいよね、もうオトウチャンはあんなにたくさんの友達と合奏することなんて一生無いよ。うらやましいな。「ねえイツク、音楽やっててどんな時が楽しい?」って聞いたら「目立つ楽器に当たった時!」って。・・・そ、そうね。


[PR]
by kasoledesign | 2011-11-20 11:54 | 四方山まつり
変わったこと。
六本木はもうイルミネーションでいっぱいだ。サロンのテラスにも電飾を飾った。半年前はこんなふうに電気を使えるようになるなんて思わなかったね。吾妻橋の水銀灯も、震災以降1つおきだったのがこの前全部点灯した。明るい。うれしい。でも何もかも元に戻ったわけじゃないよね。

日曜に登戸まで電車で行って気がついたけれど、震災以降地下鉄の発車メロディが無いよね無いままだよね? 都営線ってもともとなかったっけな? 銀座線もないけど。でも静かでいいや。色々多すぎたんだよ。今までさ。

[PR]
by kasoledesign | 2011-11-16 00:09 | 四方山まつり
効率
【思い出し日記】まだバーゲンに早い6月の半ばだったけど、ちょっと思うところあってヴィーナスフォートに買い物に。とくればメガウェブ。とくればクラシックカーでしょ。ここ来たの何年ぶりだろう?。もともとレトロな質感のテーマパークだったけど、リアルにレトロ化が進んでる(^^; 

しかし昔の車は夢がある。言い方が凡庸ですね。昔の車は夢を見させてくれる、と言い換えましょうか。このキャデラックのために金貯めるぞぉ!とか思えるもん。

空力とか燃費とかの「効率」がデザインを変えていって、今こんなみんな似たり寄ったりの車ばっかりになったけど、でも効率って経済的な指標で置き換わるでしょう? ってことはその究極は「乗らない」って選択肢も含んじゃうんだよね。そのほうが効率がいいもん。乗るときだけ借りるとか。電車とか。効率つきつめて考えるとね。そりゃ若い人乗らなくなるわよ。

ちょっと横道に逸れて見ますけど、今啓蒙本とか人生の指標本とか流行っるしビジネスも数字数字ですわ。でも効率ってコワイなあといつも思う。人間はその対極にあるから。不効率で不確定で不経済な存在そのモノが自分たちだから。

a0013866_1472197.jpg


大人の買い物ばっかりで可愛そうだったからシャボン玉買ってあげた。一人はガンタイプ。一人は魔法の杖タイプ。2年生と5年生だけど大喜び。わははは。
a0013866_1464618.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2011-06-19 01:58 | 四方山まつり
コドク
友情もクラウド化していくのか。と思う。SNSでのやりとりは、非公開と公開の曖昧な境界上で、誰にでも見えそうで、現実にはフォロワーにしか見えない。知らない人や参加していない人には一切わからないやりとりが雲の上で繰り広げられている。

そこに妙な強迫観念を感じる自分がいる。弱いなオレ。それで今ツィッターから離れてみた。頻繁に繰り返される、人のやりとりの外へ出てみた。知られざることが知られざるままに戻った。

・・

妻と、子供たちと、おしくらまんじゅうのようにして、じゃれあうことがある。家族、仲がいい方だと思う。そうして子供たちに言う。「私たちは孤独だ。オレも、君たちも実は孤独なのだ。だからこうして寄り添って生きている」

明日は移動教室から娘が帰ってくる。楽しみだな。

[PR]
by kasoledesign | 2011-06-08 00:38 | 四方山まつり
期日前投票してきた。
この選挙は、アンチ石原たちの活動が世論を動かしたかどうかのジャッジでもあるね。
[PR]
by kasoledesign | 2011-04-10 01:53 | 四方山まつり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧