カテゴリ:Flashメモ( 5 )
会議とFlash
すごく久しぶりに会えた人もいて、会議ってこんなに楽しかったっけ(^^・・・ってちょっと新鮮だった今日の某編集企画会議。中座してすいませんでした。ところで話題に登ったのは「Flashの事実上敗北宣言」。

下手なりにもFlashをよく使うユーザ立場としては、やっぱりな・・・という印象。アドビが買い上げてからというモノ、いいとこ無しだった。CS3あたりからちょっと小難しい製品になりすぎたかな・・・。ホビーユーザはかなり離れてしまったのではないだろうか。HTML5とかワークフローとかwebのテクノロジーはどんどん簡素軽量化していく流れに対し、逆行してる感じだったよ。まあそれが今回のスマホ対応放棄と直接は結びつかないけどね。ただ肥大化したせいで、フットワークは重くなっていたんだろうね。これからUI方面はHTML5とjQueryにまかして、アニメツールとして純化してほしいな。

[PR]
by kasoledesign | 2011-11-11 00:49 | Flashメモ | Trackback | Comments(0)
コンテンツ自体の代替
管理してるコンテンツの中に、Flashを含むものがある。iPhone用に代替画像を切り替えてみせる
swfobjectを使ってしのいでいるけれど。根本的にはjavascriptベースの動的コンテンツに切り替えるのが妥当なんだろうな。

Vegas Background jQuery Plugin
ウインドウサイズに応じて背景画像を拡大縮小。スライドショーもできる。比較的設置も簡単。

[PR]
by kasoledesign | 2011-11-07 10:27 | Flashメモ | Trackback | Comments(0)
スクリプト脳
分かる人にすれば「またずいぶん初歩的なことをw」なんて笑われそうなんだけれど、2週間悩んでしまった。

ココにAS2ベースの古いFlashがあります。当然フレームアクションでイベントを管理してる。動画も埋め込みで、自動再生にもイベントハンドラ使わない。コンポーネントの自動再生を利用してる。原始的。この動画をYoutube動画で差し替える作業を承ったでござる。

フレームアクションが多用されてたので、慣れないAS3に全とっかえは手間だな・・と思ってAS2でYoutube読み込むスクリプト探したら、あった。割とあっさり。APIも公開されてる。
ところがこれが曲者で、MovieClipに読み込んだYoutube動画をStopしても再生が止まらない。MovieClipを削除しても、youtube用の関数player.destroy()を呼び出してもダメ。動画が消えた画面に延々と音が流れる(^^;。

・・・

スクリプトを考える脳って、デザインの脳と全く違うと思う。なんていうか図面で建築を想像するのと、現場で鉄骨見る、ぐらい違う。問題にぶち当たったときにどうすればいいのか、ソリューションを考える角度がまるで違う。
久しぶりだったからスクリプト勘が鈍ってること。もう真っ白。それでもYoutubeのリファレンス頼りにググり続けてなんとか海外のBBSで似た悩みを発見。余談だけどASのQ&Aデータベースって日本では激減してる気がする。検索にかからないだけなのかな。出てくるのはAjaxのソリューションばかりなり。

英語も遠ざかってるとダメだよね。これも2週間あれこれ読んでいるうちに、Scriptの読解力が蘇ってくる。結局海外のBBSに答えがあった。

結果として、ボタンアクションで消すんだけど、
ytplayer.destroy();
ytplayer = null;
ytplayer.removeChildAt(0);

null入れたり子を消去しまくるという複合技で解決。
いやあスッキリ。達成感で桃色です。ASは乗り切った時の喜びがドデカイw 最初は先の見えなさに呆然としてたんだけど2週間、コツコツBBS読んで脳のフェイズが切り替わって良かった(^^; それにしても遅いけど。若い頃は3日ぐらいで切り替わったんだけどなあ。としゃー取りたくないですな。

[PR]
by kasoledesign | 2011-09-18 01:33 | Flashメモ | Trackback | Comments(0)
おじさんActionScriptの勉強:左右に揺れながら落ちる
昨年作ったバンダイのFlashは四季ごとの更新があります。
まあ雪を降らせたり花を散らしたりですが、
細かい表現はアクションの勉強になります。

たとえばボクはBasicから入ったので、処理のフローチャートを
どうしてもif構文で考えてしまいます。
右へ左へ特定のピクセル数、移動させてはif文で分岐して戻る。
それを繰り返す感じです。
でもこれだと、ひらひら舞う雪などとても複雑な構文になってしまいます。

なので、揺れはsin関数を使いました。
そうすると左右の最大値付近で減速するイージングも働きます。
スクリプトもこんなにカンタンになります。

onClipEvent (enterFrame) {
// 角度の増分
kakudo = kakudo+.05;
// 変数theSinにsinの値を代入
theSin = Math.sin(kakudo);
// 初期座標posixにsinから得た値を増減
this._x = posix+theSin*30;
this._y += 1.5;
}

をMCに書き込めばゆっくりと揺れながら降るようになります。
posixをランダムに変更すれば発生場所を左右に散らせます。

ああでもたいていの解説本には書いてあります。
前にもココに乗せたかも知れません。
でもこうやって自分でまとめないと忘れてしまうのです。
おじさんなので(笑)。
ふう。めまいが。
[PR]
by kasoledesign | 2007-02-23 01:36 | Flashメモ | Trackback | Comments(0)
マイナーチェンジ
ちょっと回復したので、
しばらく放置していた
自分のサイトのトップのFlashのイメージだけ(長い)、
更新してみました。
kasole design.
ついでにIE6用のJavaScriptハックと、
今まで適当だった参照のルートの調整を入れて、
雪なんかも降らしてみました。
それだけ。

【覚え書き1】
loadMovie()で読み込んだ外部swfは
内部でduplicateMovieClip()などを実行する場合、
参照するMCの相対パスは大元のムービーからたどるコトになるので
実際は絶対パスで記述する方がラク。
× _root.sample.duplicateMovieClip
   ↑ココを読み込み元までたどらなけらばならない
◯ this.sample.duplicatemMovieClip

【覚え書き2】
loadMovie()アクションを書き込んだMC自身に
外部swfを読み込むことは出来ない。
[PR]
by kasoledesign | 2006-12-27 15:05 | Flashメモ | Trackback | Comments(2)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧