カテゴリ:食欲まつり( 89 )
夢ではなくて
よく、子供が大きくなったら一緒に飲むのが夢だ、とか聞くけど、ウチは小6ですでに居酒屋で飲む。もちろんノンアルだけれどね。2人で行く事もあるよ。格安の鳥貴族とか(^^; 

この日は2人で・・・4,000円オーバー。だからまず飯を食えって言ったじゃんか・・・。砂肝とか皮とか通なネタばっかり頼みやがって。
[PR]
by kasoledesign | 2012-09-08 00:46 | 食欲まつり | Trackback | Comments(0)
胃袋とテレビ
大晦日は実家でパーティ、って人少なくないと思う。ウチもそう。帰ってスーパーとか行くと、飛ぶように魚介類が売れている。その量たるや! 水産資源ってすごいよなあ、これだけ獲られて無くならないんだから。まあ無くなりそうな魚介もあるので不安は不安だけどね。やっぱり養殖だよこれからは。マグロとか大型魚も養殖しないとヤバイと本気で感じる駅ビルの魚屋で。

テレビ見た。やっぱりたくさんの人でやいのやいの言いながら見ると楽しい。パソコンは一人で見るものだけどテレビはみんなで見るものだと思う。だからテレビは見られなくなったのだ。家族が1つの場所に集まる時間が減っているのだろう。一人暮らしも増えているだろう。そうなると単純にテレビよりパソコンのほうがいろいろと都合がいいんだと思う。

a0013866_232637100.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2011-12-31 23:34 | 食欲まつり | Trackback | Comments(0)
鍋にこびりついたチョコがもったいないけど
バレンタインデーの前日、いただき物のチョコフォンデュに満を持してトライしてみた。かなり非日常的なイニシエーションだと思う。カミサンがいろいろとフルーツを用意してくれた。バナナが一番合った。他の組み合わせが検討もつかないのが庶民っぽいね。ヨーコさんありがとう。
a0013866_1281178.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2011-02-17 01:34 | 食欲まつり | Trackback | Comments(0)
親と子が炭水化物と共に
料理名としては、おそらく世界でもっとも残酷ではないかと思います。親子を共々料理して親子丼。もっとひどいのは他人丼ですけどね(笑。
しかしうまかった。Y女史と打ち合わせがてら、秋葉原UDXで人気の鳥つねの親子丼、トライしてみましたよ。ランチで特上が1,500円。Y女史に1,000円の並を頼んでもらい食べ比べてみました。味付け、ご飯は一緒。肉はさすが特上のがやわらか〜い。ただ500円違うので次は並でいいかな。それにしてもご飯旨かったな。あと卵の量と半熟ぐあいが絶妙だなあ。半熟好きにはたまらん。

a0013866_22191364.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2010-08-24 22:17 | 食欲まつり | Trackback | Comments(0)
食あさひるばん

隣りに座ってるオニーサンからリンゴの匂いがした。三越前で降りた彼の代わりに座ったサラリーマンからはカレーの匂いがした。合わせたらおいしいカレー。


あまりに天気が良いので外へ出ましょう!と訴え、認可され、専務と、専務の奥さんと副支配人と、毛利庭園のそばのwired cafeでランチ。そよ風に直腸がうずくような快感・至福感。ガッパオを食す。前田知洋さんが話題。


カミサンが炊いたタケノコご飯をおかわり。さるやんごとなき富豪の奥様から賜ったタケノコ。裏山に生えるらしい。朝取って即茹でを頂いたもの。素晴らしい香り。ああ春よねえ。山のようなタケノコを朝採って、茹でて、六本木まで持っくる心遣いに涙。副菜はごぼうの唐揚げ。

[PR]
by kasoledesign | 2010-04-20 01:48 | 食欲まつり | Trackback | Comments(0)
よかろう? よかろうもん
 なんだか最近「トンコツ欲」がもりもりと盛り上がってしまい、だけどちょっと行く時間が無くて放置してるウチに野獣のようなどう猛さになってもう手が付けられなくなったので、コレはいかんと駅前まで。
 ところが無いのです両国は。いやとんこつラーメンはあるんですが、この胸の奥のケダモノを手なずけてくれるような真の勇者はなかなか・・・。しかたありません。こんな時は「よかろうもん」しかありません。
 前にもココに記しましたが、環境破壊的な猛臭は健在です。写真では1ppmも伝わらないのが悲しいやらうれしいやら。このフォーマルな装いの奥に潜む野生爆弾ハダカに背広みたいな。食べログには終わったと書いてあった「ランチ替え玉無料」はまだやってました。バリカタで。ああくさうまくさうま。トンコツ欲は子猫のようにおとなしくりました。


a0013866_13523011.jpg
[PR]
by kasoledesign | 2009-04-16 13:58 | 食欲まつり | Trackback | Comments(4)
もう買わないサメ
食べやすいとは言え、サンマ・サバ・鮭の繰り返しでは
さすがに魚好きの子どもたちも飽きると思い、
普段食べていないスーパーの魚を
端から試してみることにしました。

第一弾「もうかざめ」です。安い!
なんだか「脳の解剖」のような肉感がいきなり挑戦的ですね。
照り焼きが良いということで焼いてみましたよ。
a0013866_1936157.jpg


・・・まずくはないまずくはないんですよ。
ただ・・身からじゅわっと染み出す
「うまみ」に欠ける感じですねえ・・・。
好きな人ゴメンナサイ。

☆☆★★★ 
2点
[PR]
by kasoledesign | 2008-09-16 19:36 | 食欲まつり | Trackback | Comments(2)
チャンポンとの闘い
午後の講習が始まるのが1時20分です。
時計を見るともう1時を回っています。
厨房をみても、まだオレのチャンポンができた気配無し・・。

講習会場の江東運転免許試験場から
どれくらい歩いたか・・・5分?10分?
お・・思いっきり計算間違えちゃった・・・。
戻る時間を考えたら1時10分にはこの店を出なくては。

あ来た!やっと来た! 1時03分! あと7分!
あっつ熱の長崎ちゃんぽんが(泣)! 
なんでこんな熱そうな麺頼んだのオレバカ・・。

あわててコップの氷を投入しかきまぜ、
ザーバザバと極太面をかきこみまする・・。

・・・結局7分で食べきりましたよ新記録。
ギャル曽根ちゃんの気持ちがちょっとわかりました。
おかげさまで無事免許も更新完了です。
チャンポン臭いおっさんですいません隣の人。げふ。

a0013866_20132494.jpg

いつも宮殿みたいだなあ・・・って思ってる、試験場前のJDL本社。
[PR]
by kasoledesign | 2008-09-10 20:25 | 食欲まつり | Trackback | Comments(2)
無理やり手弁当
子どもが小さいと、一歩外に出るだけでもやたら手が掛かるので
どうしてもお出かけの弁当とかサボっちゃって
ついコンビニとかね、バリューセットとかで済ませていたんだけど、
だんだんと手が掛からなくなってきたので
最近徐々に手弁当復活であります。

先月の潮干狩りも友だちと手弁当持ち寄りで、
「こーのたまり醤油が特別でさ」とか、
そーゆー我が家の味交換って楽しいですわね。
花見も手弁当で。

作った人がわかる料理って大切であります。
プレゼントでもお土産とかでもそうだけど、
「ああこの人がオイラのために時間を割いてくれたのだ」
とゆー想像力が感謝の心につながると思うのですよ。

何度もこの日記で書いてますけど
今の子がみんなそうとは言わないけど、
とりあえずウチの子は食べ物とか物とかぞんざいに扱うしねー。
まー実際こんだけ豊かだと感謝の教育って難しいデス。
モノ自体の価値が見えにくいなら、マゴコロで価値をプラスしないとと思うのです。
なんだか書いててアホみたいに当たり前のことですなあ。



最近は子どもにも海苔ぐらいは巻かせたりしてね。
どうよ自分で海苔巻いたおにぎりは? 格別だろう?
・・・とか言っても平気で「こんぶいらない」ってよけて
シャケだけちょっと喰って滑り台へゴーですわ(泣)。

・・・負けない。父は負けんぞー。
a0013866_1541327.jpg
桜があると聞いてバイクで下見に行った豊洲。
造成地の桜が盛大に咲くのにあと10年ぐらい必要だなー。
[PR]
by kasoledesign | 2008-04-10 01:55 | 食欲まつり | Trackback | Comments(2)
彼岸に西郷丼
親父が入っていると思うと、たわしを持つ手にも力が入ります。
また新しい戒名が白く彫り込まれている上を、ガシガシ洗います。
義兄の父母まで来ていただいて良いお彼岸になりました。
帰り際に「もう帰るのか・・・」と親父の声が聞こえた様な気がしました。
ごめんね。また来るよ。

上野にまわって食事する所を探しますが、
ふと見ると駅前の聚楽台に「4・21で閉店」との横断幕が!
子どもの頃からずいぶんお世話になった店で、
結婚してからも何度も来ているお気に入りです。
せっかくなので最後に入っておくことにしました。
a0013866_0213619.jpg

お座敷がある古〜い大衆食堂です。
大衆食堂+お座敷というのが子連れにはありがたいのであります。
どっかのブログで「西郷丼」というのが紹介してあって、
スゴイボリュームだとデイポに書いてあったのを思い出しました。頼んでみます。
a0013866_11102937.jpg

具のディテールと詳細は他のサイトにおまかせしますが、
確かにどんぶりがデカイ。大盛りうどんサイズのどんぶりにご飯がぎっしり。
場所柄、西郷像の直下にある、と言うだけで作ったのでしょうが
しかしとてつもなく投げやりなコンビネーションです。

食べ盛りのウルサイ中学生に、毎日メニューを考えるのに疲れ、
もうコレでも喰えや!とばかりに
親が投げてしまったような挑戦的な迫力があります。
西郷さんは豪快そうで実はかなり繊細な思考の持ち主だったと聞きますので、
“どけんしてんやらんといかん・・(鹿児島Ver.)”とか思ってるかもしれませんが
でもそれも4月21日まで。
もう一回行きたいですね。生ビールの名店でもあるそうなので
大人の遠足でもやりたい感じです。
a0013866_11618100.jpg
温泉のようなデッカイげた箱。
a0013866_1059564.jpg
メシ喰ってサッサと動物園へ向かう。
[PR]
by kasoledesign | 2008-03-16 11:11 | 食欲まつり | Trackback | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧