カテゴリ:お仕事まつり( 58 )
13年間162回。ありがとうございました。
創刊自体が、たった4〜5人のチームからスタートして、今日までなんとか13年。Web Designingがこんなに長く人生に関わる雑誌とは思わなかったです。

その、まさに創刊号で、自分から志願して始めた「DVDレビュー」が、この11月発売の最新号で最終回を迎えます。13年間、1回も休まず落とさず書き続けて162号。イラストはカミさんですが、彼女もよく頑張りました。正直毎月って大変よ(^^; それから長い間支えていただいた編集部の皆様、「好きです面白いです」といってくれた読者の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。心よりありがとうございました。あ、Web Designingはまだまだずーっと続きます。ご安心を。

たくさんあるので、再編集版でも出せたらいいなと思っています。まあともかく、毎月のチョイス・視聴・執筆イラスト描きおろしがなくなって、なんだか気が抜けています。これからは好きなモノを好きなだけ見るようにしたいと思います。ではみなさまごきげんよう。
a0013866_12280865.jpg
記念すべき第一回は「時計じかけのオレンジ」厨二だなあ(笑


[PR]
by kasoledesign | 2014-11-18 13:01 | お仕事まつり | Trackback | Comments(0)
活版と腰痛
そして本日が本取材。弘陽印刷さん。おや、わたくし腰を触ってますね? そう。やっちゃいました腰。もう全然動けない・・・。死ぬかと思った・・・。でもなんとか這いつくばって八丁堀へ。帰りはカメラマンの黒田さんに送ってもらったけど、こりゃあヤバイ・・・。なんとかしないと。
a0013866_11363671.jpg
a0013866_11432354.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2014-01-28 11:38 | お仕事まつり | Trackback | Comments(0)
活版と八丁堀
Web Designingの取材のために、岡さんと弘陽印刷さんへ。八丁堀だ。昔は印刷街だったのになあ。すっかりビジネス街。っていうかちょっと寂れているよね。飲食店もないし、住宅街でもないし・・・。

そいうえば昔事務所を構えていた両国がこんなかんじだったな。隅田川を超えた山の手のビジネス街と、錦糸町から続く住宅街の境界に位置していたので、どっちつかずの発展しない感じ。

久しぶりに活版に触れて楽しかった。いい取材ができそうだ。ってかイメージ作りだけどね。楽しみ。

a0013866_11301651.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2014-01-21 11:29 | お仕事まつり | Trackback | Comments(0)
おれは、リーダーになる!!
決して受講料も安くはないし、そもそもオレなんかにリーダーなんて務まるんだろうか・・・と思って乗り気じゃなかったんだけど、結果として行ってよかったな。「ミドルリーダー速習講座」なるセミナーに行ってきたよ。会社のススメだよ。

実際要約するとビジネスケーモー書に書いてあることなんだけどね。でも見知らぬ人と一緒に手を動かして演習するのがいいよね。いやあ自分の見直しに役立った。がんばらねば。

こんな絵を書いたよ。90年代にいたなーこんなイラストレーター(^^。だれだっけ・・・。
a0013866_091151.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2013-06-29 00:08 | お仕事まつり | Trackback | Comments(0)
お疲れさま
[思い出し日記]ずーっとサロンにいてくれると思ってたスタッフが辞めることになった。人生はいろんなことがある。とても残念。早く元気になって出来ればまた戻ってきてくれればと思う。お疲れ様でした。今見ると送別会なのに楽しそうだなあ(笑。ボクはこんな職場にお世話になっています。
a0013866_1132388.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2012-08-10 11:28 | お仕事まつり | Trackback | Comments(0)
会議とFlash2
眠気で気絶寸前の夜に、投げ捨てるような日記書いちゃダメだな。ぜんぜん言いたいことが違った。

まず会議。また子どもじみたことを唸る。自分はコミュニケーションの大部分を、口調や表情に頼っていることがわかっている。だからテキストコミュニケーションが苦手だ。ってか不安だ。

そもそも会話は、実は「内容」なんかどうでもよくて「いつ言うか」、「どんな言い方で言うか」のほうが大事だったりする。「馬鹿だなあ」にせよ「好きだなあ」にせよ、言う時と言い方を間違えたら伝わり方は180度変わる。それがコントロール出来ないコミュニケーションってとにかく怖いのだ。

だからここぞ、という時に集まって、調子がコントロールできる会議で会話すると、普段のテキストコミュニケーションで溜まったストレスがほぐれていくのがよくわかる。それで楽しい、と書きたかったのだ。昨夜は。あくまで個人的な感覚だけどね。だからつつがなくSNSを回遊できる人はほんと尊敬する。

・・・

それからFlash。15年以上前。今はWebDesigningの編集長として活躍中のBB氏から「レビューしてみませんか?」と渡されたのがFuture Splash Animator。Flashの前身だ。MacFanでライターデビューしたばっかりのオレは結構力んで書き上げた気がする。

当時の切り口は「手書きのスゴイアニメツール登場!」みたいな角度だったと思う。Macromediaに買われてFlashと名前を変えてからの発展ぶりは周知の通り。よく使ったよ。台湾サイトとか。たまごっちのサイトとか。WebDesigningの初期のバナーも2年ぐらい作ったかな。youtubeの公式プレイヤーになったり、ほんとに順風満帆の進化を続けていたと思う。iPhoneが出るまでは。

始めなんでサポートしないの?って思ったよ。不詳フラッシャーではありますし。またJobsのわがままか、とも思ったけど、SunだったかHPだかが同調して、独占的だとかクローズドだとか言い出したころから風向きが変わったかね。

MXまではいいソフトだったと思う。AS2だって全然使えたし。やっぱCSからかなあ。インターフェイスも何もかもお高い感じになって。それと再三だけどAS3への移行は大きかったな。習熟にかかるコストがぐんと上がった同じ頃に、Ajaxが登場してUI系のデザインはみんなjQueryとかに持ってかれた気がする。なにせAjaxは楽だよ。

オープンソース化するとか他に生かしようもあったろうになあ今思えば。スゴイいい技術だったしモバイルから消えて行くのは寂しい限りだな。なんか飼い殺しにされたような可哀想さすら感じる。人の日記にもコメントしたけれど、すごい力を持ちながらチームに飼い殺しされて選手として一番輝いている時期に引退した中田英を思い出すよ。

まあそれを愚痴てもしょうがない。アニメツールとして純度を上げて再び庶民にも愛されるソフトになればいいなあ・・・ってかそうなんだよね。自由に使っていいんだよなそもそも。UI用とか思っちゃうからダメなのかもな。もうどーんと筆王みたいに低価格にしてアニメツールとして普及させちゃえばいいんだよ。Adobeさんにそれができるかね。問われてるね。
 

[PR]
by kasoledesign | 2011-11-12 02:01 | お仕事まつり | Trackback | Comments(0)
臨時講師'11
すっかり毎年のことだけど、毎度ボクなんかでいいのかな?と恐縮する。けど、呼ばれたからには精一杯。友人が教師を務める専門学校に、外部講師としてお邪魔してきた。

「おもてなし学校」とでも言おうか、接客やエンターテイメントを学ぶ学校だ。そこで簡単なデザインのお話をする。簡単なね。

さすがに2時頃の授業は眠いと思うよ寝るよね。何人か玉砕してる。しかたない。粛々と授業を進めまする。暴れるとかより静かな分ナンボかマシですよ。

そんな話をムスメにしたら「とーちゃんはエライッ!」と小松政夫並に激賞された。え〜そう?なんで?って聞いたら、小学校のある先生は、ふざけた生徒がいると怒って職員室に帰っちゃうんだそうな。ははは。それ普通だよ。ふざけるほうが悪いね。でもありがとう。なんだか褒められてウレシイよ。あと一回あるけど頑張ってくるね。サンキュー。

[PR]
by kasoledesign | 2011-11-10 01:00 | お仕事まつり | Trackback | Comments(0)
今度は西日本
先々週に北海道に行ったばかりで今度は広島出張です。日本広い! 

すごく久しぶりに新幹線乗りましたが、あの中国の事故の後だと考えちゃいますよね。これだけの長い区間の高速鉄道のメンテナンス、維持管理はやはり並大抵の企業努力では実現できないですよ。乗って、改めて思います。何十年も死亡事故ゼロってすごい。誇り。まあ何をか言わんやですが。


最終日に一時間ほど時間があったので原爆資料館へ。その道すがら旧日本銀行広島支店に寄ります。広島の指定文化財です。全国から集まった平和祈念の折り鶴が展示されています。なんとなーく覗いてみただけなんですが・・・。うっかり号泣です(^^; その量がね。スゴイんですわ。祈りの迫力というか。いやびっくりしました。

a0013866_19488.jpg


a0013866_194520.jpg


20年前に全学年で行った原爆資料館に40過ぎて1人で行くとは思いませんでした。やはりここは世界でも特別な場所です。ゲットーよりもベルリンの壁よりも。

a0013866_195110.jpg


広島焼き、本場モノを初めて頂きました。美味かった。麺が違うね。店主は「へんくつや」の名に恥じぬ、第一印象のやたら粗い感じ。実際は水を細かく差してくれたりティッシュくれたりサービスはきめ細かかったりします。また行きたい!

a0013866_195569.jpg


仕事は調査と写真撮影ともろもろ。企業秘密。

市電って良いよね。冷静に見ればマイナス要素の多い交通機関だと思うけど、なんか地元に愛されてる感じがして温かい乗り物だよ。乗り方わからなくていきなり一日パス買っちゃった。

・・・

しかし便利なり。iPhoneとかGoogleMapとか、デジタルな情報ツールを駆使すれば迷うことなく知らない街を歩けます。準備一切不要。ただ初めて行った学生の頃のように、紙の地図や図鑑を眺めながら予習をするのも楽しいですよね。いろいろしっかり頭に入るし。
それと、先々週の北海道と同じく地方色は恐ろしく減っててびっくりしました。もうちょっと路地を歩けば残ってるんでしょうけど。

台風も直撃中でどうなるかと思いましたが、風雨は荒いもののそれなりに落ち着いていて、仕事には差し支えありませんでした。新幹線も通常運行だったし。ともあれ広島で暖かく迎えて頂いたスタッフの皆様、また留守にした本部の皆様に感謝です。ありがとうございました。

[PR]
by kasoledesign | 2011-09-03 01:17 | お仕事まつり | Trackback | Comments(0)
テキスト
一橋で打ち合わせのあと三省堂に寄る。ある資格試験のテキストを購入するため。いやあしかし40過ぎた脳で勉強覚えられるかな(^^; 言っちゃった。後に引けないな(^^; かなり無謀な気もするけど。
でも今いるサロンで、若い人たちがどんどん勉強してどんどんステップアップしてるのを見ると、自分も頑張らないとなーという気になってきますな。ちょっと夢でも見ちゃおうかなって。そんな刺激のある環境で仕事が出きることと、若いみんなに感謝です。

[PR]
by kasoledesign | 2011-02-08 23:44 | お仕事まつり | Trackback | Comments(0)
本が2冊出ました(^^
やっとこ告知です。
今年前半に頑張った本が2冊出ています。
http://www.kasoledesign.com/writing


ひとつは月刊WebDesigningの創刊時からの戦友、山本高樹氏による「ブログ運営」のハウツー本です。

会社やお店ですぐ使える
「人が集まるブログの始め方」
ロリポップ WordPress簡単インストール解説つき


タイトル長いです。すでにSEO的な戦略が含まれております(^^。
ブログを編集する際の言葉の選び方や更新のノウハウなど、戦略的な運営に欠かせないソフト的な話題が満載!
高度な管理運営を目指す人のためにwordpressのインストールやカスタマイズ法まで網羅しています。ボクが担当したのはこのデザイン制作の部分ですね。とにかく一冊読めばたちまちアクセス倍増! 売上急上昇!?の「web・五輪の書」であります。よろしかったらぜひ書店にてお求めください(^^

♪♪♪

もう一冊は毎度おなじみ

「PhotoshopCS5 逆引きデザイン事典PLUS」

ますます円熟の度合いを増す画像編集ソフトの王者、PhotoshopCS5の解説本です。


こちらは全部で3章、半分近くを解説させていただきました。厚いです。情報満載です。特に、Extendedバージョンの限定機能に関する部分は、あまり他書では触れられていない内容を紙面の許す限り詰め込ませていただきました。貴重ですよ! 高価なPhotoshoppをしっかり使いこなして、元をとるためには必読ですな(^^。こちらも是非店頭でお手にとってご覧ください。

最後に、いろいろとご紹介いただき執筆に誘って頂いた山本さん、美術出版社の宮後さん、それから翔泳社の本田さんに感謝です! いつもありがとうございます。
[PR]
by kasoledesign | 2010-10-19 23:30 | お仕事まつり | Trackback | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧