カテゴリ:アートまつり( 64 )
こどものしょうらい
子どもに十分な教育を与えたいと思うのは、世の親心の常ですな。ムスメさん、絵を描く学校に行きたいなんていうから、美大の学園祭に連れて行ってみたよ。タマビ。

以前ワークショップでお世話になって良かったので、学園祭も良いだろうと思って行ってみたよ。上野毛の方。でもちょっと寂しい感じだったなー。やっぱり八王子のほうが賑わうのかね。ちょっと人が少なかったよ。展示はなかなか面白かったけどね。

それから遠いよなーやっぱり。ほとんど二子玉だもん。近所の上野にしてくれないかなー。上野って行ったら芸大だけどさ(^^; 頑張って欲しいなあ。


a0013866_019160.jpg
着くなり腹減っておでんを食す。学生の屋台ながらうまし。


a0013866_0191261.jpg
思ったよりよく見て、楽しんでいるようす。人の作品もちゃんと見られるようになったんだなあ。しゃがみこんで記帳するマメな中学生。
[PR]
by kasoledesign | 2013-11-04 00:18 | アートまつり | Trackback | Comments(0)
大きなホタル
[思い出し日記]隅田川にLEDの光るボールを流すというイベントに行って来ましたよ。キレイでしたね。大阪で開催されている平成天の川の東京版ですね。
行ってみると思うんですが、隅田川ってイベントやる時に中心となる広い場所が少ない。区役所広場が比較的広いスペースだけど、この規模のイベントになるととてもじゃないけど人が収まり切らない。収まらないからインフォメーションが伝わりにくい。うーん。
もう少し上流に行くと汐入公園という広大なスペースがあるんだけど、ちょっと便が悪いんだよなあ。
アサヒビールビルと一緒に区役所広場ができた89年当時に、そういう感覚がもうちょっと欲しかった。残念。
a0013866_07524.jpg

a0013866_07073.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2012-05-06 23:59 | アートまつり | Trackback | Comments(0)
鳥好き
区内の小学生の美術作品展みたいのが年一回?あって、久しぶりにムスメさんの工作が選ばれました。おめでとう! そしてやっぱり鳥です。カノジョは物心ついた時から鳥マニアです。鳥図鑑を買い、双眼鏡を与え、バードウォッチング公園などにも行きます。上野動物園に行っても、ニワトリを撫でて1日過ごせます。あんなに広いのに。w もうこのまま野鳥の会まっしぐらでお願いします(^^。のめり込むものがあって羨ましいぐらいですよ。

a0013866_11482612.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2012-01-21 11:48 | アートまつり | Trackback | Comments(0)
チベット巡礼
数年つづいた台湾取材で、毎年ず〜っと一緒に現地を回ってくれたカメラマン、稲垣氏の個展に行ってきました。「巡礼~West Tibet Mt.Kailas~」。彼はずっと白黒。ずっとフィルム。そしてずっとチベット。今回は5,000mの高地まで8×10のハッセルまで担いで行ったそう。あの温厚な笑顔の下に隠されたパワーがすごい!

写真には努力が写る。信念も映る。歩いた道程も薄い空気も。そういう写真が好きだなあ。ちょっとまたフィルム使おうかなあ・・・。


a0013866_2119437.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2011-05-29 21:47 | アートまつり | Trackback | Comments(0)
絵かきさんとか
羊皮紙なのか、古い包装紙なのか、とにかく枯れた紙の上に、水彩でかわいい花や小物が描かれてます。スペイン好きの性格が、中内渚さんの絵からは溢れております。お仕事で何度か絵を使わせていただいただけれど、本人と会うのは初めて。ランチをご一緒させて頂きました。まずすごく小柄で可愛らしいお嬢様でびっくり。年配のラテン奥様かと思ってた(^^;。ただの古い紙に見えたキャンバスは実は洋書の見返し部分で、ちゃんと文の意味とイラストが対になているのだそう。

「否定無し。とにかくやってみなさい!」という母の方針で、ずいぶんとのびのび生きてきたみたい。イイ家庭だなー。良い人なので頑張ってください!と思うのが半分、スペイン暮らしの絵かき暮らしの羨ましさが半分。うーこれでも元美術部部長なので、絵描きさんには心から憧れまする。顔に出て無かったかなあ。こーゆー方と話すだけでも絵描きたくなってきますなあ。



いつも見ているデイリーポータルの知名度が低くてびっくり。でも最近、ネットと無縁の会社に出入りしながら思う。若い子とかネット見て無い人多いなー。20代とかはもう義務教育でパソコンやってるはずなのに。ま たしかに美容業界の若い衆は、練習につぐ練習、勉強につぐ勉強でそもそも自由時間も少なさそうだけど。若いうちにどんどん資格目指す姿勢はほんとにエライ! 

ともあれ、今広報誌とのコラボでネット販売のテストとか初めてみたんだけれど、予想以上にレスが弱くて対策を思案中・・・。アナログメディア主体のユーザが、これほどネットと遠いとは思わなんだ。

それにしてもテレビの不振とか新聞の落ち込みとか、何かあるとネットのせいにされるけど、実はそんなに影響力ないと思うよ。

10年ぶりぐらいに家族以外からチョコもらった(^^;。うれしい♪

[PR]
by kasoledesign | 2010-02-14 00:21 | アートまつり | Trackback | Comments(0)
逆俯瞰
いつもは子どもたちが鈴なりにぶら下がっている公園の遊具。夜更けにY澤くんと寝っ転がって激写。面白かった。イメージとちょっと違って雑誌には使わないつもり。
a0013866_10423445.jpg
ISO100, 30秒,F5.0。デイリーポータルのワザ。
[PR]
by kasoledesign | 2009-09-19 10:57 | アートまつり | Trackback | Comments(0)
局地的な流行り
お嬢様のフィギュアが作られるほど人気らしいです。ちとツボ。


ちと古いけど、未だに根強い人気がコメントから伝わってきます。「三人娘」の人気もすごいと思いますが、やはり平沢進こそ最強のテクノ王であらせられます。

[PR]
by kasoledesign | 2009-05-20 00:47 | アートまつり | Trackback | Comments(0)
どようびじゅつ
うわ夏!と、家を出たとたんにビックリするような陽気の中、ムスメを連れて国立西洋美術館のファミリープログラム「どようびじゅつ」へ参加してまいりました。

そもそも第二第四土曜日は常設店自体が観覧無料だそうで、その合間に子ども向けにワークショップを開いてくれるわけであります。いつの間にかカミさんが申し込んでいたのですが、彼女のこういうめざとさにはホント感謝です(^^。

始めに講堂で簡単なレクチャーがあり、続いてこの回のテーマが伝えられます。今日は「いぬ」です。「絵から飛び出した犬」のお話し会があり、その絵を探しに行きましょう!という趣向なのです。話を聞き終わってさっそく常設展示室へ向かいますが、こういう事に関して、子どもたちの集中力はスゴイですよ。速攻で犬が描かれた絵を見つけてしまいます(^^。学芸員さんも予想外と行った感じです。

いろいろ解説を伺ったあと、講堂に戻って犬をテーマにした工作をします。アレコレと材料をたくさん頂いて、好きに自由に何かを作るのは楽しいですね! ただ普段からそーゆーの慣れていないので、お題をいただいてさあスタート!と言われても、子どもと違ってなんかボーゼンとしてしまいます(苦笑)。あわわ。何をどうしよう・・・1時間半があっという間です。もっと時間があれば・・・と思うのはオトナの方かもしれません。

こういう本物の美術に触れながらのワークショップって、学校の行事とはまた別の収穫があってとてもいいですね! ムスメはわかってくれたかなー。 静物画のとてもつややかなブドウを見て「お腹が空いたあ!」と叫んでましたけど(^^。



a0013866_1503354.jpg
[PR]
by kasoledesign | 2009-04-12 01:59 | アートまつり | Trackback | Comments(2)
ミレー大人気
a0013866_20355212.jpg
ずいぶん前ですが、このポスターが地下鉄にたくさん貼られていて、
ステキだねえいつか行きたいねえ、
なんて言いながらもう最終週です。
ジョン・エヴァレット・ミレー展であります。
スケジュールの合間を縫ってカミさんと2人であわてて向かいます。

Bunkamura訪問自体、イツクが歩き始めた頃以来なので何年ぶりでしょう?
アレは何展だったっけなあ・・・。
しかもカミさんと2人きりとなると最後に見たのは・・・なんだったっけ(笑)。
いやあ青魚せっせと食べないと(笑)。

さておきオフィーリア、大人気であります。
平日の午前中なのに入場制限されるほどの混雑ぶりです。
98%おばさまであります。
平日も土日も夜も、開催からずーっとそんな調子だそうで、
こんなことはめったにないわと
学芸員のおばさまもビックリしてました。

まあでも一目見れば「さもありなん」です。
良い意味でとてもキャッチーな作家だと思います。
実際、生前当時も、ずいぶん成功して財をなしたそうです。
その魅力が100年以上も経って、しかも日本で、
再び多くの女性を惹きつけていると思うとなんだか不思議ですね。



しかし最近、童画展とかアナログなアートばかり見ています。
自分がつくづくアナログ人間なのだと感じます。
ActionScriptもperlもいじりますが、正直かなり無理してます(苦笑)。

ただ、情報量はアナログのアートの方が圧倒的に多いのです。
両の眼が大喜びで、そのたくさんの美のシグナルを拾い集めます。
ふだん薄いデジタルな画面ばかり見てますから、
ここぞとばかりに水晶体が大活躍です。
ああひたすら絵を描いて生きていけたらどんなに幸せでしょうねえ・・・。



それと、このところ毎週月曜日
ちょっとした通勤があって定期的に電車に乗るのですが、
オジサマ雑誌のネガティブな広告の多さにちょっと辟易しています。

確かにキンユーキキとかケーザイホーカイとか、
ショッキングな見出しは購買に繋がるのでしょうけれど、
毎日狭い車内でそれを見せられる
庶民の身にもなってくれと言いたいですねえ。

こういう美しい広告を広げ、美しい展覧会で人を癒す、
不景気だからこそ、そういうことが大切だと思うなあ。

動きもせず、音も鳴らない単なる油絵に
ウットリと見入る人々に混じりながら、
「美とか芸術って人生に大切だよ、なあ妻よ・・・」と
まわりを見回しますが・・・完全にロスト。
せっかく2人で行ったのに個別観賞であります(泣)。
館内、携帯遮断してるんですって。もう。
ちゃんと会えましたが。

デートの帰りは電車で居眠りです。
カミさんは早起きして、弁当を作り
2人の子どもを送り出しての渋谷です。
そうやって作った時間はまた別の意味で貴重だったりするのです。
[PR]
by kasoledesign | 2008-10-22 20:53 | アートまつり | Trackback | Comments(0)
MOA、ミレル、チャペック、イワノフスキー
a0013866_1402976.jpg週末、地元の小学校で手品ショーがあるというので見に行ったのですが、
意外にも本格的でビックリです。

開催に先立ち学校関係者の司会がごあいさつ。
「えー面白いかどうかわかりませんが、面白くなくても拍手はチャンとしてください。笑えるときはわっはっはと笑って結構です・・・」
コヤツ・・・芸人殺し(苦笑)。

ハトが出るようなお馴染みのネタも披露されましたが、テレビと違って目の前で見るとまた新鮮です。


a0013866_1404415.jpgそのあとMOA美術館主催の子どもの絵の展示会へ。やはり地域の文化会館でのイベントですが、ウチの子も無冠ながら参加したので展示してもらってます。国際的なコンクールらしく、外国の子どもの絵も見ることが出来ます。

←このフランスの子の絵なんてもう・・・文字使いがにくいねえ。


a0013866_1405745.jpgいつも前を通っていたのに初めて入りました。神保町のブックハウス神保町で、「もぐらのクルテク」原画展をやってる、とカミさんが言うのでMOA展のその足でテクテク向かいます。ズデネック・ミレル氏の原画は初めて見ました! あの、のんきな作風とはうらはらにめったやたらと丁寧な筆致でビックリです。こまけー。フツーに東欧絵本も充実しており、カレル・チャペックなどのチェコ系定番も結構揃ってて非常に楽しいお店でした。財布が暖かいときに行くとヤバイ・・・。


a0013866_141674.jpg絵本つながり。最近非常に悩んでいるのがコイツ。エリザベス・イワノフスキーの復刻本です。メチャクチャ小さいのに6000円です。写真だとわかりづらいですが石けんぐらいの大きさです。高い、けどかわいい・・・けど買ったあっという間にボロボロにされるんだろうなあ(苦笑)。




同じ週末。思うところあって日比谷公園に行ったのですが目的果たせず・・・。しかし改めてみると立派な樹がたくさんあるんですよねえ。童話の森みたいです。
a0013866_235665.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2008-10-21 02:05 | アートまつり | Trackback | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧