カテゴリ:パソコン・メカまつり( 81 )
個性と交流
たくさんの人に触れたり、たくさんの情報を得ることは、いびつな人間性を丸く整える事にとても役にたつ。人間の成長の過程においては大事なプロセスだと思う。

けど、アーティストにとっては、それが個性の喪失につながる点は否定出来ないのではないかと思う。丸くなるほどに、極端でひとりよがりででも強烈なアート性が失われていく・・・。

無線LANルータを調整して、ムスメのLINE端末のMACアドレスを制限することにした。LANが使えるのは6~22時まで。ムスメも承知だ。でもそれでいいと思うよ。無駄な交流だってあるんだよ。世の中には。

[PR]
by kasoledesign | 2014-04-07 00:38 | パソコン・メカまつり | Trackback | Comments(0)
基板の盲腸
故あって一週間でiPhoneを2台、3回修理した。3回目のバラし中にポロッと「石」が落ちた。たぶん、ってか確実にメイン基板のセラコン・・・死んだかと思った。

泣きながらテープで基板に貼った。組んだ・・・起動した! 実はこーゆーことはバラし中に結構よくあるんだよね。ボクはこれ、基板の盲腸って呼んでるんだけどね。ドッキドキだったけどね(^^;
a0013866_23554327.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2013-10-05 23:49 | パソコン・メカまつり | Trackback | Comments(0)
V6のケーブルをジャックに改造。
もう20年もロングセラーを続けるヘッドホンの銘機、MDR-CD900ST。高解像度で、余計な味付けがないのでリスニングで使う人も多いですね。この海外モデルという位置づけがMDR-V6。低音の強調がないのでRockには物足りない感じですが、交響曲やピアノ曲のセパレーションがすばらしい。ほぼ900と同等の高音質を楽しめ、折りたたみ式で持ち歩きも便利です。円高のお陰で、この高級機が今は8,000円程度で買えます。

たださすがにカールコードが重くて外ではつらいので、コレをジャックに改造します。こちらのサイトを参考に。配線は両機ともほぼ共通。ホットは緑がL、赤がRです。3極プラグは先端がLですので合わせて配線します。iPhone用のマイク付き延長ケーブルも使えるようになり、かけたまま電話もできるようになります(^^。

a0013866_101387.jpg
赤いラシャ張りの金箱がいかにも高級な感じです

a0013866_102127.jpg
買ったばかりの新品をバラします。

a0013866_101513.jpg
赤黒の線しかストックがなかったのでLRともに赤で・・・

a0013866_1014490.jpg
こんなかんじでスッキリ。

a0013866_106212.jpg
外したカールコードもミニプラグで処理をして、家で使うケーブルとして再利用。
[PR]
by kasoledesign | 2012-11-29 10:08 | パソコン・メカまつり | Trackback | Comments(0)
久しぶりに衝動買い
冬服はボタンが多い。金具とかもね。満員電車だと、他人のボタンにiPhoneのイヤホンケーブルが引っかかる。危険が危ない。しかたない。Bluetoothイヤホン買うか。しょうがないなあ(^^;

買っちゃった。HBH-IS800。受信部もない。電池スペースもない。カナルとケーブルと小さなスイッチだけ。通話もできるから究極のBluetoothヘッドセットだ。イヤパッドの密閉性も高く遮音性も高い。

AVRCP規格は音質が格段に向上してる。最近カーオーディオでこの規格のモノを聞いたんだけど、FM受信とは比べものにならないほどの高音質だ。それが購入の決め手でもあったんだけどね。

もちろんこの大きさに詰めてある充電池が頼りなので、2時間ぐらいしか連続使用できないらしいけど、そんなこたーどうでもいいぐらいの快適さ♪ そもそも外でそんなに連続で聞かないし。電池切れてもUSB充電できるしね。

日本では売っていないので、並行輸入品を日本のアマゾンで買った。円高だから8,500円。安い。セカイモンとかeBayとかから直接購入をずいぶん検討した。確かにドル建てで決済すると5,000円以下で買えそうなんだけど、結局送料で相殺されちゃうんだよな。 

それにしてもソニエリで作ってるのになんで日本で売らないんだろう? 調べたら2008年製だからもう3年も前の製品だし。知らなかったなあ。明日から通勤楽しみ♪


Amazon【HBH-IS800】 ソニー・エリクソン


a0013866_0213561.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2011-11-04 00:35 | パソコン・メカまつり | Trackback | Comments(0)
妻とジョブス
カミさんはパソコンなど全く興味がなかった。今も無い。結婚した当初、ボクがMacintoshPlusを使っていたのを横目でみながらカラーインクでイラストを書いていた。

しばらくしてノートブックが欲しくなったボクはPowerBookDuo230を手に入れた。使わなくなったPlusは妻の元へ。彼女はコズミックオズモにはまっていたが、他にパソ通もワープロも始めなかった。スケッチブックに絵ばかり書いていた。

3代目のMacはPerforma630だった。Duoを売った金で買った。動画が入力できたはずだけどよく覚えていない。EZ visionとかも買ってデジタルミュージックを色々と楽しんだ。キーボードはRolandのD-10だ。カミさんは細いペンの技法を覚えだした。そのころ骨折したので家にずーっといたんだけど、友達がセガサターンを貸してくれて、やたらバーチャファイターやった。カミさんはよくサラを使った。

仕事の比重が高くなったので、PowerMac8100AVに買い換えた。これはずいぶん長く使って最近まで事務所に置いていた。スロットというスロットに全部カード挿してサイボーグみたいになってた。銘機だったなあ。前後して、TwentyAnniversaryMacintosh(TAM)が話題になる。高かった。88万もした。売れなかった。暴落した。中古で25万ぐらいで手に入るようになった。「TVやラジオとして一生使えるから!」とカミさんに頼み込んで買わせてもらった。結局あんまり仕事に使えなかった。カミさんのものになった。カミさんはTAMでイラストの色付けをしていた。当時最も高価なMacでイラストを書く女だった。

やがてTAMは事務所のオーディオとして第三の人生を送るようになる。音はさすがに良かった。Boseだからね。家のパソコンはiMacのタンジェリンになる。このころ娘が生まれる。KidPixをリアルに実子が使うとは思わなかった。カミさんにもペンタブレットが来た。すぐに飽きた。

家と事務所を往復するようになって、ノートがまた欲しくなってiBook買った。このころ初めて本を書く。書いたなあ。がんばった。ただやっぱり非力でTitanium買った。G4だ。このころから仕事は全部ノートでやるようになった。

事務所にバイト君が来るようになってカマクラ買った。カマクラはびっくりするほど非力だった。ってか、下位グレードの下位っぷりがすごかった。ずいぶん我慢して使ってもらった。ドライブは奮発してスードラを換装した。開けやすくてメンテナンス性は良いマシンだった。

とは言えあまりに仕事にならないのでiMacG5を買った。これは当たった。速い。大きい。バイト君はバリバリ仕事をする・・・はずだったけどすぐ辞めちゃった。結局余ったのでカミさんのカマクラと代えた。このG5は今でも家にある。

ノートはMacBookPro15のintelになり、次に17インチになった。広い。なんでもできる。15インチは今かみさんの物だ。ただTVの地デジ化は誤算だった。TAMが無用の長物となった。ハードオフに持って行ってみた。2,000円だった。

カミさんはパソコンに全く興味がない。けど、知らぬ間に歴代マシンを次々と乗り換えた女だった。今はMacBookProの15インチだ。わらしべ長者だ。ボクに感謝しなくてはならないな。そしたらボクはその感謝をジョブスに伝えておくよ。なんかスゴイ買いました良いお客さんでしょ。でも楽しかったです。今こうやって思い出しても楽しいことばかりでした。ありがとうございました。さよならジョブス。ゆっくり休んでください。

[PR]
by kasoledesign | 2011-10-06 22:05 | パソコン・メカまつり | Trackback | Comments(0)
良くなったアップルの修理
実は北海道へ行く直前にMacBookProのスードラがダメになってしまって。確かに日常的にはほとんど使わないんだけど、突発的にDVDを焼く仕事などがあるので、この休暇を使って直すことに。

アップルストアも対応随分良くなったなあ。何より修理代金が安い。昔は工賃込み5万ぐらいしたドライブ交換が15,000円しないんだもん。3泊4日の旅行から帰ってきたら直ってるし。

ジョブスだけの会社ではないな、と思う。彼の喪失はたしかに打撃だけれど、もはやそのぐらいでぐらつくようなヤワな組織ではなくなっているように思う。

・・・

さて治ったドライブはすこぶる快調だったのだけれど、なんでだか今度はトラックパッドがクリックしない? うーん続くなあ。また土日を使って入院。さすがに先の修理から3日しか経ってないので、工賃は負けてもらって部品代だけ。5,000円弱。安いよ。しかも金夜に出して土朝完了って一晩じゃん? 早いなあ・・・。

それにして休みのたびにPCが無くなって金が出ていくのはこれでおしまいにして欲しいわあ(^^; しかも昨日の朝、一瞬洗濯機も止まるし・・・。家電崩壊の連鎖フラグが立ったのかと思ったw


[PR]
by kasoledesign | 2011-08-28 23:31 | パソコン・メカまつり | Trackback | Comments(0)
ルイガノゲット
大金を得ることはないんだけれど、今年になってプチラッキーが続いてる。パソコン直ったし、メモリ手に入れたしな。あ、全部ヒラオージくんだ(^^ ありがとう。そして最大のラッキーがこの子です。ルイガノのミニベロ。カミサンがお世話になっていたカフェでレンタルしてたのを、一応閉店ということで一台お譲りいただきました! T野さんありがとうございます! あと店長のM子さん!

今乗ってる無印がもう川底から引き上げたのかよオクサレ様かよみぎはやみこはくぬしかよってぐらいボロボロで、でも全然気がつかなくて。人間不思議だよね毎日使ってる物ってスゴイぼろになってても意外にわからない。
子どものサッカー見に土手に集合したら、そこに並んでる皆様のと比べて初めて気づいた。明るい日差しの下で一台だけやたら欝なマシンが。それでミニベロいいな、ルイガノかビアンキが手頃かなっていろいろ探してたらこれ頂いちゃって・・・。

神様っているのねってかT野さんだけど。やあうれしいなあ(^^ほんとありがとうございます。
とりあえず前の48Tを56Tぐらいにしたいなあシートポストにサス入れようかなあなどと思案中。壊れているのでと言われてもらったけれど、RD調整でオッケー。子どもの頃に自転車はずいぶん遊んだのでゼロから組めるぐらいの工具は揃ってるしね。楽しい♪
それにしても30年も前に買い揃えた特殊工具が今も使えるって、自転車の規格の普遍性すごい。

a0013866_1203733.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2011-07-02 12:01 | パソコン・メカまつり | Trackback | Comments(0)
今度はうまく行くか
メインのブログがあって、mixiがあってtwitterがあって、ちょっと大杉どこかで統一しなくちゃと考えてたけど時間もテクもなくて時がたち、やっとみつけたhttp://twitterfeed.com/。RSSからTLを自動生成してくれる。最短30分おきなのはちょっと遅いかな。
そもそもexciteは規制が多くて色々手間。その分静かで穏やかな世界なのだけれど。

ショートリンクにUTM文字列が追加されると上手くたどれないので、exciteブログの人は設定を空欄にすると良いみたい。↓ここ。twitterfeedがurchin使ってるのかな。よくわからん。

a0013866_1412190.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2010-05-27 13:51 | パソコン・メカまつり | Trackback | Comments(0)
心配だ。
何が心配ってハヤブサちゃんが帰ってこれるかが
今一番の心配事・・。

プラネタリウムですすり泣きが聞こえるらしい。
予告でもー涙がとまらないんですが。

[PR]
by kasoledesign | 2010-04-22 22:31 | パソコン・メカまつり | Trackback | Comments(0)
インクぢごく
今日中にプリントしなくては! というカミさんの急ぎ仕事の最中に、突然プリンタが動かなくなった。ランプが全点灯している。マニュアルを見ると「廃インクタンクがいっぱい」だそう・・・。

まさにモノの壊れる、神のタイミング。焦るぜ! しかし「廃インクタンク」って良く聞くよね。満杯になったぐらいでプリンタが止まるものなの? と思って色々ググったら次々と明らかになる衝撃の真実。
まず大きさ。大抵のインクジェットプリンタは、底面一杯に巨大な吸収パッドが忍ばせてあるらしい。これでヘッドクリーニングとか、フチなし印刷のはみ出しインクを吸い取ってる。本来メーカー送りの交換対象なんだけれど、色々探すと「自分で頑張る分解掃除」とかリセットとかいろんな裏技があるらしい。やるか!

・・・やめた。時間ないし(^^; 無線LANにもしたかったから買い換えることにしました。それで新しい機種選ぶために、色々ググったらまたもや次々と明らかになる衝撃の事実。エプソンのインクはカラになっても実はカセット半分残ってるとか、ヘッドクリーニングだけで7%もインクが消費されるとか、都市伝説みたいなものも色々(^^; 極めつけはここ。プリンタ再生業界のショッカー基地。すごいよインクタンクはみ出ちゃってるよ! ちょっと買ってみたい。プリンタメーカーがインクで儲けてるカラクリは知ってけど、こんな改造までしてあえて戦う姿勢。見習いたいものです。写真の日本語ちょとおかしいネ。

[PR]
by kasoledesign | 2010-03-09 21:52 | パソコン・メカまつり | Trackback | Comments(2)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧