カテゴリ:おでかけまつり( 252 )
ホタルと長女
「ホタル池」とは言っても、みさと公園の夜は灯りでいっぱいだね。ホタルの燐光をひろうためシャッターを長くすると、背景が夕焼けのように明るくなってしまうよ。

毎年恒例のホタル祭りに友人一家と行ってきたよ。小さいころから何度も見に来ているけれど、長女はだんだん興味がなくなってきているかなあ。子育てもまたホタルのように美しくはかないものだねえ。

a0013866_084092.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2015-07-12 20:30 | おでかけまつり
ファストファッションと完全無音
中学生ともなれば、どんなじゃじゃ馬もオシャレをしだすのだなあ。「あそこへ行きたいこれが見たい」とあれこれうるさく言う時は、面倒だから銀座に連れてっちゃう。意外にもファストファッションが集約されているので、中学生にもちょうどよかったりするんだよね。

その帰りに必ず寄るのがヤマハの銀座旗艦店。子どもって楽器好きだよなー。まあピアノもやめちゃって、かろうじて部活で三味線を弾くぐらいなんだけど、楽器店は居心地良いみたい。最近は打楽器にも興味があるようね。

で、2人が店内で一番お気に入りの場所が地下のロック楽器売場へ降りていく階段ね。ここは壁が全て吸音材で覆われているので、踊り場まで下がると全く音がしなくなる。いわゆる無音室に近い状態になるんだよね。自分の呼吸音や喉を動かす音しか聞こえなくなるんだぜ、銀座の真ん中で。いかに世界が音で溢れているかよく分かる。自然界でも得難い完全無音な状態って、何だか脳がリセットされるような気分になるんだよねえ。

[PR]
by kasoledesign | 2015-01-12 23:34 | おでかけまつり
七回忌とメリークリスマス
わりと厳格なキリスト教の保育園に育ったので、クリスマスはそれはもう盛大にお祝いをした。礼拝をして劇をして賛美歌を歌い祈り、ちょっと昼寝をしてまた祈った。

それまでの数週間も園内はクリスマス一色だ。重厚な油絵に描かれた基督様生誕のストーリーは今も目に焼き付いている。ボクのクリスマスに対する特別な思いは、その3年間でガッチリ固定観念化されたと言っていい。

・・・

今日は義母の7回忌。出掛けついでに、ちょっと買い物があったのでビーナスフォートに寄ったよ。イルミネーションがキレイだったよ。噴水広場では毎正時に光のショーがあり「さあ祈りましょう」とアナウンスが始まった。とは言っても電気じかけの流れ星のあとに、薬品でできた雪が降る。ただそれだけ。でもね、ボクはとっても美しいと思うんだ。

結局ボクはクリスチャンにはならなかったが、保育園での日々はとても楽しかったし今でのあれが本当のクリスマスだと思っている。だからケンタッキー食べてデートして鍋パーティとかしてそんなのクリスマスじゃない、というのもわかるけど、でもニホンのは「クリスマス祭り」だからそれでいいんじゃないかね。

電気じかけでも、大好きな人と天を仰ぎ祈り美しい光をしばし見つめる。少なくとも平和で豊かだ。愛もある。メリークリスマス!すら言えなくなったアメリカより良いように思うんだよ。

義母はなぜかこういうイルミネーションが好きで、最期の冬にも東京ドームシティにみんなで見に行った。悲しいぐらい美しい夜だったな。今夜は義母が、ここのを見たいって導いてくれたのかもしれないね。ヴィーナスフォートのもなかなかキレイだねえ、おかあさん。メリークリスマス。

a0013866_00102301.jpg
a0013866_00095921.jpg


[PR]
by kasoledesign | 2014-12-15 00:18 | おでかけまつり
豪雨とホタル
a0013866_361190.jpg

はかなくもささやかな光。東京は雷雨。みさと公園は驟雨。戸田家と。
[PR]
by kasoledesign | 2014-07-21 03:00 | おでかけまつり
地物のおみやげ
めずらしく「地物」のおみやげ買えた(^^ 信州の天ぷら粉だよ。楽しみ♥

a0013866_23011662.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2014-03-25 23:04 | おでかけまつり
動物あそびと仕事の整理
どうも最近時間の使い方が良くないなあ。土日のない仕事だから、どこかで休みを潰さなくてはならないんだけど、そうするとどうしても午前中が効率いいので頑張って、昼飯食ってずるるる・・やっと家を出られるのが2時3時だともう、どこも閉園閉館ギリギリだ。

今日はかみさんがイケア行きたいって言うからその前に市川動植物園行ってみた。前から気になってたんだよね。ムスメも中学生になって、こういうお出かけに全然興味が無い。ららぽーととか銀座行きたいとか言う(^^; とかいって、連れて行くとモルモットだのウサギだのと戯れて、蛇のうねりに夢中なのである。

人間は、自分のことを知ることは一番難しいのだな、と、子どもを観ていて思う。

鳥園が大きくていいところだったな。雪がすごくていろいろ閉鎖だったのでまた来よう。

a0013866_10342956.jpg
a0013866_10342961.jpg


[PR]
by kasoledesign | 2014-02-16 10:34 | おでかけまつり
MFと旧友
今もそうだけれど、MFは伝説の雑誌だと思う。あれだけ内容の濃いパソコン誌はちょっとないとおもうよね。その黎明期に関われたのは、ボクの人生の中でも誇りに思う一つで、その黎明期に培った友情は今も大切な財産だ。

というわけで彼らと再開する会があった。WD新年会に続いての会だよ。嬉しいね。そういう楽しい人達って、変わらないんだよなあ何年たっても。しかも新人時代みたいなすごい安酒屋だしみんな40代なのにw 唯一変わったことといえば、みんな電車のある時間に帰るってことかね(^^;

新年会ということで集まったのだけれど、意外に集まれるな・・・って思った。だってほらFBとかで設定してもなかなか動かない感じじゃない?でも実際開催してみると来るんだよね。なんか昔みたいに電話とかメールだけで集めたほうがいいのかもなあ。


[PR]
by kasoledesign | 2014-01-29 11:45 | おでかけまつり
WDと眠り男
WDにお世話になってもう10年以上になるけれど、新年会とか忘年会に縁がない。年末年始進行がスゴイのでどうしてもゆっくり時間が取れないんだけど、やっぱり会って話したいよねえ。

飲むといえば神保町が多いんだけど、今回は神楽坂! モツ鍋うまかった! でも最近ほんと酒に弱くて寝ちゃうんだよ。前からなんだけどw でもほんとオレってよく寝るなあ・・・。

編集部員も外部のライターさんもみんな歳が歳だから子どもの話題が多くなる。どうしてもね。みんな頑張って子育てしてるよね。決してラクな業界じゃないのに大したもんだよ。

a0013866_11365826.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2014-01-16 12:27 | おでかけまつり
ヲタと谷中
アキバで何やらVRのイベントがあるから行かないかと友達に誘われて、両家子連れで行ってきましたよ。

ムスメは最近すっかりヲタと化していて、こーゆーアキバ系のイベント大好き。どこへ向かって育っているのやら・・・。このHMD面白かった。傾き検知で体位と完全に同期する。いいねえこれ。

そのあとガレキ売ってるようなショップ行ってまた待ち合わせて、夕飯まで時間あるからアキバから谷中に移動しておやつツアー。小さな惣菜屋さんが思った以上に安くて旨い。また行こう!
a0013866_13121798.jpg
a0013866_13121710.jpg
a0013866_13121769.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2014-01-11 13:08 | おでかけまつり
リスーピアと読心術
なんか年の瀬って購買意欲が盛り上がるよねえ。ムスメも上着がほしい、セーターが欲しいとか言うからなんとなくお台場へ。ダイバーシティがいちばんのお気に入り。

その前に軽くリスーピア行ったけどなんかなあ、コイツあえて深く関わらないようにしてるな。親の考えを読んでやがる(^^; 

夕方にはごほうびの花火が。
a0013866_14030485.jpg

[PR]
by kasoledesign | 2013-12-21 14:05 | おでかけまつり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧