福福浅草橋〜さかのぼり日記語録つき
ランドセルの季節です。おはスタとかの子ども番組でもランドセルのコマーシャルが始まっています。実際には新年を迎えてからが本格的な商戦スタートでしょーが、今まさに問屋バーゲンの季節到来! ランドセルも鞄問屋のファミリーセールが狙い目なのであります。浅草橋界隈はヒートアップ中であります。三年前のムスメのランドセルと同じく、ムスコさんにもコードバン(馬の尻革)をゲットだぜカーちゃん!

というわけで浅草橋はマツモトのファミリーセールにカミさんが潜入! ってか普通に買いに行ってくれたのですが、値切ってクラリーノ価格でコードバンの黒をご購入。えらいぞ〜 普通に買ったら8万・・は大げさにしても5万ぐらいするもんね。ナイス節約。オイラも鞄欲しいなあ。セールは土曜まで。



餃子好きの誇りとも言える念願の会員証を手に入れました。でもちょっとはずかしい in 浅草橋
a0013866_23241943.jpg



ここからさかのぼり。

何度行ってもちょっと後悔するのが科学未来館。なぜって難しいから・・・。自分は半分理系だったのでがんばれば理解できて楽しいのですが、正直あの展示は幼稚園児と小学生の低学年にはかなりハードル高し。文字解説やたら多いし・・・。啓蒙なのか、実績の展示なのかも今ひとつ不明瞭。あまり盛り上がらないムスメにどうだった?と聞くと、やっぱりいつもの科博とかに比べて難しかったようで、今ひとつな印象。でも「もっと分かるようになったら面白そうだからまた来たい!」との頼もしいお言葉。すばらしい。君はいつでも前向きでとってもステキ。

ところで休日だったのでスゴい混んでいて、近辺の飲食施設も大混雑で完全に昼食難民に。もともとロッテリアとカフェぐらいしかない飲食過疎地だし。仕方なくかなりはずれのテレポート駅まで避難してカフェでランチ。逆にさみしいほど無人のアトリウム。でもサンド類がすごくうまかったなー。穴場なり。
a0013866_2334451.jpg




さらにさかのぼって、その少し前の週に同じくお台場のパナソニック「リスーピア」に。なんで科学未来館を悪く言うのかというと、このリスーピアの展示が思いのほか良くできていたので。やっぱり民間のほうが平易なプレゼンテーションは巧いなあ。ほらほら磁性流体のダンス。
a0013866_2346769.jpg
ところでそこで初めてマイクロフォーサーズの実機を見ました。正直ナメてましたよ。飽和した一眼市場を揺さぶる、単なる企画モノに過ぎないんじゃないかと。ところがまずレンズがいいのです。f値が小さくてスゴく明るいから、口径は大したこと無くてもちゃんとボケる。しかもツァイスでシャープ! デジタルなら一眼にこだわることないかな・・って根本的なところがかなり揺らぎましたよ。



[ミニ語録]

ス:「おかあちゃん、今日ね、アシャモ見たんだよアシャモ」

惜しい! みんなで「アーシモー!」って大きな声で呼んでたじゃん。ってことはスハル君は「あーしゃもー」って呼んでたんだね。


ス:「あとね、しんかいろくせんごもあったよ!」

また惜しい! 6005ってその5mすごい中途半端(笑


大きくなったらまた行こうね。



ところでアシモくん、歩いて近づいてくると怖いです不気味です。やっぱり人間、アニミズムって信じてないんだなーって思いましたよ。人形に魂が宿るとか、なんとなく信じてる気がしてましたが、こうして目の前で具現化すると怖い。あり得ないという抵抗感の方が強い。別に魂でもなんでもなくてニッケル水素電池とかだけど。

それがハッキリするのも彼と会う面白さですが、もう一つ、映画とかテレビとかで、まあトランスフォーマーなんて直近の作品ですが、モノに魂が宿っている動き・姿を目では見ている訳です。慣れているはずなのです。それなのに、リアルに体験すると、どうにも心がいつもと違うリアクションをする。実体験はやはり映像や想像とは明らかに違う強い刺激なんだなと、彼に会うとそれがビリビリ感じられて面白い。人にとって実体験はとても大事。子どもにとっては特にね。貴重な体験です。ありがとうアシャモ。

[PR]
by kasoledesign | 2009-11-27 23:58 | 四方山まつり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kasole.exblog.jp/tb/9318934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaoridrome at 2009-11-28 01:34
わたしも初めてアシャモにあったとき
「きーもーちーわーるーいー」と
なんだか未体験の違和感を感じました。
(クリスくんは大感動してた(笑))
なんだろうね、あれは。
Commented by kasoledesign at 2009-11-28 03:03
>カオリちゃん
やっぱり限りなく人に近いけど人じゃ無いもの、への恐怖なんだろうと思う。
でかい着ぐるみの人が寄ってくる怖さに近いのかもね。
でももちろんクリスくん同様、科学への感動はあったんだよ!
Commented by まつばらあつし at 2009-11-28 10:50 x
あ、オイラもアシャモ怖い
なんかさ、中腰で接近してきて
上半身だけスパッと飛んでくる特攻兵器みたいな
そんな感じがしたですよ
Commented by kasoledesign at 2009-11-28 12:46
>まつばらさん
中腰ですよねー子どもサイズで(笑。
しかし特攻兵器って(^^;
<< 年の瀬の古畑 今週のできごと >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧