人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週のできごと
最近、大きなヘッドフォンが欲しくてイロイロ探しています。そんな矢先にカミさんが見事に、今使ってるカナル型を「洗濯」してくれまして。や〜困りましたね〜^^これは。早速新しいのを♪と思っていたのが、乾いたら完璧に復活。しかも少し低音が増して良くなってるし。

♪♪♪


先週・今週と講師を務める機会を得ました。昨年に引き続き、ホスピタリティツーリズム専門学校にお邪魔しました。呼んでくれたのは高校時代の同級生です。ああ竹馬の友のありがたさよ。こんな私でスミマセぬ。

もちろんワタクシは接客のスキルなど皆無ですので、教壇で語るのはデザインの話です(そっちも大したこと無いんですが(^^;)。簡単なポスターを作ろうという授業です。前日に課題を出して、通学路の気になるポスターを写メで撮り集めてもらいました。

ここがいい・ここが悪いと品評会をしますが、なかなか視点の鋭い子もいます。白い商品を白い服を着たモデルが持つのはおかしいとか。そうだよねーそれ正しいよ。防災ポスターなんて税金で作ってるのにね〜(笑。ハタチのムスメに突っ込まれてどうする。

今回試しに、自分が教鞭をとる姿をビデオに撮っていただきました。その衝撃映像は・・・予想以上でした。過去自分が一番ビデオに映っていたのはバンドやってた頃。20年も前のことですから当時は髪もぼーぼーですよぼーぼー。なんとなくそのイメージがあったんですがそれが今じゃ・・。わかってはいたけど時間はとてつもなく残酷ですぜ。所詮人間なんてさいごは土へと還っていくのでございます。

でもたまには良いですね。しゃべり方とか、動き方とか、他人から自分はどう見えているのか知るのはとても良いことだと思います。特にね、最近意識してるんですが笑顔。笑顔は良かったなあと自分ながら思いました。「おもろいおっさんやなこの人」って感じで、嫌な感じが無かったのは幸いでした。

♪♪♪

先日、娘が「ダンディってどういう意味」って聞くので、「カッコいいおじさんとか素敵な男の人って意味だよ。お父ちゃんみたいなのを言うのさ♪」ってカマしたら「うほ 自分で言う?」みたいな顔をされました。あはは。そんなリアクションができるようになったんだね。

♪♪♪

その娘の友達にタチの悪いのがいるそうです。先月その子とちょっと話せる機会があったのですが、とても笑顔のいい素直な感じだったのに‥‥また悪さしてるみたいで、オレまで裏切られた気分です。それでも人を恨むことを知らない我が娘の気性は救いです。
どうして10歳にも満たない幼い心が、こんなに黒く汚れてしまうのだろう。それが怖いし悲しい。

♪♪♪

YTさんと一緒に美術出版社で打ち合わせをしてきました。受付にはデカいオブジェがあり、カベには現代書道?が掛けてあります。会議室の什器もコクヨの安セットではなく、ちゃんとした木製の椅子とテーブルです。美術の出版の名に恥じないしつらえが羨ましかったです。

♪♪♪

Twitterをお休みしています。できない時間が多くなって、流れた過ぎたTLを追っかけるのが大変になったのと、人と過ごすときは止めようと思ったからです。子どもにも言いづらいし(^^; でもやっぱり気になるので少し再開しようかなあ。べつやくさんフォローしたいなあ。

♪♪♪

詳しく書きづらい。
親しいDさんの知人に、不幸がありました。Dさんはお別れしてきた後「比べたら、僕らはすごく恵まれているのに‥‥」と噛み締めるように言っていたのが、頭から離れません。

♪♪♪

毎日大量のステロイドを全身に塗りたくっています。なぜか突発的にじんましんが出てしまって・・・。人間カンタンに体質なんて変わるんだよ、とは皮膚科の先生のお言葉ですが、それにしたってかゆくてかゆくて。一生分のステロイドを塗ってます。おかげでだいぶ楽になってきました。効くなー。怖いなー。

by kasoledesign | 2009-11-22 02:29 | 四方山まつり
<< 福福浅草橋〜さかのぼり日記語録つき 絵心と思いつきの釣り >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧