人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月の早さ
10/11 ムスコさんの、幼稚園最後のウンドー会であります。バブバブだった年少さんの頃に比べたら、だいぶ「がんばってる」感があるので、見てる方も応援の甲斐があります。ただ記録係としては、姉の代から数えて6年も重ねた行事なので、いいかげん覗くファインダーの中に新鮮味ゼロであります・・・。すまんムスコさんよ。シャッターが重いぜ。枚数3割減です。でもフィニッシュはちゃんと撮ったから許せな。
10月の早さ_a0013866_0294366.jpg




10/18 あんまり陽気が良かったので友達親子と合同ハイキングに行きました。いつもの茨城県自然博物館です。秋の花も散って、枯れ葉すら舞う季節になっていましたが、それはそれでまた風情であります。四季折々楽しめる植栽が、このパークミュージアムの良さですね。雪が降ったら降ったでそれはすてきなガーデンだと思います。楽しみです。
もう昆虫の季節も終わりかと思ったんですが、デケーかまきりとかクモとか、食虫系のずいぶん立派なのを見かけました。奴らは秋が旬なんでしょうかね
10月の早さ_a0013866_0295448.jpg




10/19 「小梅祭り」なる小学校の小さなイベントがありました。模擬店や演奏会などあって、なかなかに楽しい会です。最近、和太鼓に心動かされる自分がいます。なんでしょう歳取ったのかなあ。ヘンなグル〜ブ感に心わしづかみにされます。
子どもらは「どじょうつかみ」が大好きで、せっせとつかんで12匹集めてきました。金魚じゃなくて、どじょうってところが向島界隈な感じです。「喰うか!」と煽ってみましたが、飼う!とのこと。なーんだ。仕方ないのでエサを買いにデパートの金魚売り場へ。老舗パートの夜の屋上はなかなか怪しい雰囲気です。
子どもたちにもみくちゃにされ、袋詰めにされ、哀れ一巻の終わりかと覚悟したどじょうたちはベランダの鉢の中でのんびり余生を過ごしています。命拾いしたな・・・ちっ こうなるとなんとしても柳川を経験させたいのが親心。今度駒形どぜうにでも行こうか。
10月の早さ_a0013866_030368.jpg




10/24 秋の下町はまつりでいっぱい。「両国の駅前でなんかやってるわよ!」との母からの徴集がかかります。年寄りのアンテナは妙に感度が良いのです。知らなかったよ行ってみると・・・なんだったっけ? 忘れちゃったけど露店が出ていろいろやっています。射的とか飴細工とかレトロな感じです。夜店自体のデザインも時代劇で見るような荒縄と材木の昔ながらの普請です。これだけ味があっても会自体の印象が薄いとはコレいかに。
ちゃんこの露店にムスメの同級生がいてカミさんが挨拶しています。カミさんは今や私の何倍も顔が広いのであります。霧島、寺尾、巴潟と、両国を代表するちゃんこの名店の露店でちゃんこはしご。どこも旨い! ちょっと寒い日に、外ですするちゃんこはたまらないですな。
10月の早さ_a0013866_0301369.jpg




10/25 学校経由で応募した児童画展で、ムスメさんが銅賞をいただいたとの報が! MOA美術館!? モダンオブアートとか?すごいじゃん! 喜び勇んで表彰式に参ります。やー・・銅・・銅・・これも銅・・・銀・・・銀・・何人いるんだ・・? 5〜60人はいますな。そっか。金銀銅で3人だけじゃないのね。あMOAって、創設者の岡田茂吉さんの頭文字なんだ・・。・・・や、でもがんばった! もらえるものはもらっておきます。ありがとうございます。お父ちゃんは一番すてきな絵だと思うよ!
10月の早さ_a0013866_0324546.jpg




10/31 ハロウィンです。ディズニーランド行き損ねたので、なんかそれっぽいの無いかなーと思ってとりあえず豊洲に行ってみました。ヘー花火!? 楽しみ! 夕飯食べながらその時を待ちます。どかーーーーーーーん!上がり過ぎです(笑。
10月の早さ_a0013866_0325694.jpg




11/1 義母の具合がかんばしくなく、お見舞いに行くことにしました。ついでに古河ネーブルパークへ。なんか大きな公園の地下にトンネル迷路があるそうです。すごい。貸ヘルメットの着用が義務だそうで、ガ然、タモ倶楽魂が燃え上がります。ところがこのヘルメットの加齢臭がすごい・・・。かぶってると、子どもの公園というよりも営団地下鉄工事みたいな気分になってきます。いやーん。でも広くて楽しい公園だったね。それはそうとおばあちゃん良くなるといいね。お見舞い後回しでごめんね。
10月の早さ_a0013866_033382.jpg
10月の早さ_a0013866_0331140.jpg

by kasoledesign | 2009-11-02 01:10 | 四方山まつり
<< 耳鳴り センダック! >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧