人気ブログランキング | 話題のタグを見る
守谷の博物館
以前、友人のみたまに呼ばれるままに訪れた
茨城自然博物館へ数ヶ月ぶりに行ってみました。
だって風が気持ちいいしねー、お彼岸だったしねー。

まずは霊園に寄って手を合わせてこよう、と思ったのですが、
そういえば肝心の彼の墓石がどのあたりにあるのか・・・
聞いてこなかった!

こりゃーこの広い中探さないと・・・と歩いてみたらば、
迷うことなく一直線にお墓を見つけてしまいました・・・。
うーん待ってたのかなあ。導かれてる気がする。
でもやっぱりお墓の前では涙が出たよ。

とはいえ、生きる者は生を楽しまねばなりませんな。
となりの博物館はとにかく公園部がすばらしいのです。
いつ行っても花でイッパイよ!

守谷の博物館_a0013866_0211034.jpg
とても美しい水門があります。


守谷の博物館_a0013866_021511.jpg
水門の内側には池があり、遊歩道があり、様々な植生が観察できます。


守谷の博物館_a0013866_0205667.jpg
芝生エリアもコーダイです。
走り回ると笑いがこみ上げてくるほど気分が爽快です。


守谷の博物館_a0013866_0212781.jpg

守谷の博物館_a0013866_0215020.jpg
こうやってみると、ドクダミの葉はとってもカワイイハート型なのですが、
ちょっと触って匂いを嗅ぐと
心がへし折られるような強烈な青臭さですよね(笑)。
子どもの頃から何度嗅いではもう嗅ぐまいと思ったことか。


守谷の博物館_a0013866_0215886.jpg
そのドクダミの間から、燃えるがごとく、
シャーシャーと音を立てて勢い咲く彼岸花。
守谷の博物館_a0013866_022695.jpg


守谷の博物館_a0013866_0221459.jpg
博物館なので恐竜もあるでよ。
実は展示もスゴク立派なのです。

また行きたい。
雪の降る日なんてのもまた風情だろうなあ。
by kasoledesign | 2008-09-28 00:54 | おでかけまつり
<< 天にも昇る気持ち 土曜の夜の解体 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧