人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よみきかせ
よみきかせ_a0013866_2031912.jpg
いつもはカミさんが話し手ですが、
時間があればボクも読んで聞かせます。
寝る前なので短めに、おおむね簡単な絵本で済ませます。
子どもも楽しみにしていますが、実は自分の脳トレだったりもします(^^;
普段なかなか声に出して本読んだりできませんし・・・。

とっとと寝かしてしまいたいときは文庫の童話など読みます。
「絵のない本」と子どもたちは言います。
電気を暗くして、耳だけのお話しです。
最近は古〜い「赤い鳥全集」中からわかりやすいのを選んで聞かせます。
昔の言い回しなどは現代的に変えたりしますが、
そうすると結構通じるみたいで楽しそうに聞いてくれます。

ところが自分もストーリーを全然覚えていない話などあるので、
読み出してから、しまったと後悔することがあります。
昔の童話は意外にエキサイティングだったりするのです。

この前はうっかり「梨の実」を読み始めてしまい、
ムスメなどはもう、その凄惨でスプラッターな展開に
ハラハラドキドキしてしまって寝るどころではありません。

「納豆合戦」ではみなが泣いて謝るシーンがおかしくてたまらない様子です。
旧制の学生が“つとわら”を持って納豆を投げ合う絵など、
現代のこどもの頭の中にはどう描かれてるんでしょうねー。
by kasoledesign | 2008-05-15 20:18 | 子どもまつり
<< 薔薇とポニー めまぐるしいGW >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧