人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大祭バレエ
この地に越してきてからまだ三年だったので、
五年に一度の牛嶋神社の大祭が
こんなにスゴイモノとは知りませんでした。
大祭バレエ_a0013866_0461823.jpg
水戸街道を埋め尽くす、宮入を待つ御輿の列列列・・・。
はるか太平(錦糸町)からもセイヤッセイヤッとやって来ます。
歩くだけでも大変な距離をご苦労様です。
ヘンな例えですけど千と千尋の八百万の神みたいです。


大祭バレエ_a0013866_054309.jpg
いつもは閑散としている牛嶋神社に人が一杯です。
手古舞さんが凛々しいですねー。
錫杖、でいいのでしょうか、
シャリンシャリンと神聖な響きが境内に広がります。

もちろん自分の町会も御輿が出て、みながかついでいました。
ボクはと言えば家の掃除と仕事を片付けてふつうに見物です。
まだほとんど知り合いがいないせんし
あんまり得意な方じゃないので・・・^^;。
長く住めば自然とかつぐようになるでしょう。
それまで身体を鍛えておかねば。



その前日には子ども御輿がありました。
こちらは子ども会関係でちょっとお手伝いです。
大祭バレエ_a0013866_173519.jpg
休憩中、御神輿(山車)そっちのけで
ガシャポンに群がるこどもたち(笑)。
お父ちゃんはムスコを連れて練り歩きます。

ところがムスメは今回不参加です。
バレエの発表会があったのです。
他にも少年野球のために参加できない子どももいて、
でもよく考えればバレエだって少年野球だって、
指導者はこの界隈の人間なワケだから、
この日の大祭を知っているハズなんですよね・・・。

今の多様化したライフスタイルの中で、
こういう地域の行事を維持するのって
ホントに難しいんだなって思いました。
大祭バレエ_a0013866_1124194.jpg
お母さんの方はバレエに帯同です。
午後にようやく、発表会場にて一家が合流です。
なんだか大忙しです。

祭り装束のムスコやチュチュのムスメなど
とてもかわいくて感動する・・・ところなんでしょうが、
とにかく忙しくてそれどころではなく、
1つ行事が終わる度にまずホッとします。
カミさんの日記にもありましたが
ちょっと疲れてきたなー。
歳を重ねると心配事も増えますね。
がんばらないと。

ボンズボール爆破↓w

by kasoledesign | 2007-09-19 01:20 | おでかけまつり
<< 真っ白な灰に 意外4 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧