人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[買い物メモ]自転車とオーブン
[子ども自転車]
やっぱり「またがって」試したいのが自転車です。
さらに子どもはサイズが微妙ですし・・・。
とはいっても都内では、子ども用を大量に扱う店が少ないんですよねー。
行けるところは全部行ってみましたが、まず良いのがなくて・・・
結局ネットでポチッと(笑)。
ムスメの防犯登録は長野県警になってしまいました。



[オーブンレンジ]
まだ使えるものを買い換えたのはほんとに久しぶりです。
お菓子作りのためにオーブンレンジを購入してみました。
もちろん今話題のヘルシオ!・・・じゃなくてフツウの(泣)。

いやあ高いッスよヘルシオ。
ウチの場合、これからのことを考えると2段30Lは欲しいんです。
12万って・・・無理。

しかし、今のレンジの自動化はすごいですね。
なんでもボタン一発なんですな。
スペックもスチームやらなにやら、
正直店頭で詳細の比較なんて無理です。
せっかくなので、数時間にわたって交渉した
購入ポイントをまとめてみました。

1。2段と1段
店頭展示品のドアを開けて見て、
付属の角皿が2段分設置してあるのが
2段調理可能機種。
たとえ庫内の両脇に2段分のガイドがあっても
付属品が1皿の機種は、
単に上段と下段を使い分けるだけだそうです。

2。コンベクション
加熱器が庫内の天井にあるのは通常の1段タイプ。
ヘルシオなど。
奥の壁にファンがあり、熱風を横方向に循環させるのがコンベクション。
コンベクションタイプでなければ基本的に2段調理は不可です。

3。スチーム
1.ヘルシオは直接加熱水蒸気を食品に噴射するらしく、
このシステムはヘルシオだけで、
この熱気で全ての調理を行うのだそうです。
2.他のメーカーは直噴ができないので加熱が弱く、
そのぶんヒーターと電子レンジとスチームなどを
併用して調理するらしいです。
3.さらにシンプルな機種だとスチーム装置もなく、
角皿の周囲や専用のポッドに水を入れて
庫内に蒸気を満たして乾燥を防ぐようになります。
ウチのはコレ(笑)。

4。湯気
ヘルシオの湯気が話題ですが、
調理によってだいぶ違うようです。
シフォンを焼くところを見せてもらいましたが、
ほとんど湯気は出ていませんでした。
温野菜を作るときは蒸し器のようでしたが。
狭い設置場所で湯気を逃す専用の後付けファンもあるようです。



子どものころ、姉のお菓子作りをずいぶん手伝った憶えがあります。
ただ中高生のスキルですから味は・・・熱々は旨いんですが、
冷めたらお店で買ったものの方が良かったかなあ(笑)。
でもとにかく自分で作るのって楽しいですよね。
宝を持ち腐らせないようにがんばらないと(笑)。
[買い物メモ]自転車とオーブン_a0013866_10214440.jpg

by kasoledesign | 2007-05-08 10:21 | ブツ欲まつり
<< 傷だらけの天使 モン・サン・ミッシェル >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧