東京湾で牡蠣
a0013866_12433284.jpg
実は取材中もずっと気になっていたのが、この土曜日の天気です。
帰国後の翌々日に潮干狩りを予定してたからです。

風は凄まじかったですが、晴天に恵まれて
千葉は船橋三番瀬で潮干狩りです。
有料の潮干狩り会場もあるのですが、
地元に住む友人のガイドでその外の穴場へ潜入(笑)。
ムスメの遙かとおーーーくの背後に
ギッチリと群がる人のかたまりが有料場です。

ただ途中、地元の友人とはぐれてしまい、
探しに沖に出たのがポイントが外れて、
マテ貝しか採れずガックリ・・・。
アサリは分けてもらうハメに。
行き慣れた人のガイドがないと、
天然モノはなかなか採れませんね。

浅瀬に飛び出した堤防にはびっしりと牡蠣が着いており、
何個か拾って、友人宅へ持って帰って焼いてみました。
身だけでも20センチはある大物です。
a0013866_1244543.jpg
東京湾なだけに食べるのはちょっと勇気がいりましたが、
他に大量に採っていく地元の人がいたというので、
えいやっと食べてみましたよ。
うま!
マテ貝はバター焼に。
アサリは酒蒸しとアサリラーメンに。
赤貝は茹でて酢味噌にしました。
あまりは分けてもらったので、今日は深川飯です。
豊かな海だなあ。

三番瀬の潮干狩りは久しぶりでしたが、
行くたびに水質が良くなっている気がします。
[PR]
by kasoledesign | 2007-04-22 12:46 | おでかけまつり
<< 書き残しメモ 台湾3・4日目〜台北まとめ >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧