人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いまだにCSSアレルギー
今月の「嵐」は前から予報があったので、
その前に、と思って何人かデザイナーに会って
仕事が頼めるか営業していたのだけれど、
よもやま話の中でいまだに「CSSアレルギー」を口にする人が
少なからずいるわけです。

これ、なんということはなくて、
ようするに今のCSSベースのレイアウトが
どうにも難しそうでマスターできないと。
ってかもうWebデザイン辞めようかな、なんて人もいました。
自分もその1人だったので気持ちはよくわかります。

えーなんで? こんな便利なのに?
って、慣れた人なら思うんでしょうね。
今の自分もこっち側になっています。

たぶん黎明期からWebデザインをガンバッテ勉強してきた古参ほど
その抵抗感を口にするような気がします。
紙からWebに移るだけでも自分は結構勉強しましたし、
みんなも多分そうなんでしょうけれど、
弱小民族のデザイナーにとっての唯一の財産は「ノウハウ」ですから、
それがもう使えない、これからは新しい標準で・・・で言われるのって
結構ツライモノがあります。
それが老いた頭でせっせと学んだ独学だったりすると
もうテーブルレイアウトと一緒に死ぬ!(笑)
みたいに守りたくなる気持ちもあります。

それでなくても紙モノだって、
版下からMacになりOSXになり、
環境の変化にもまれ続けてきたわけです。
長い人ほど、対応にがんばった疲労感は蓄積されてる気がします。



何が言いたい文かわかなくなってきました(苦笑)。

先週20pのコーディングをたった一晩で仕上げる、
という強行軍をクリアできたのも、
CSSでレイアウトしたからだと思います。
考え方もDTPに非常に良くて似てるので、
紙もやってるデザイナーにとっては
たぶんテーブルレイアウトよりもやり易いハズで、
自分の持っていたアレルギーも単なる食わず嫌いだったと
今思えば全くの反省しているわけです。

ただ、ボクのルーツは、チバレイのHTML本なんですが(笑)、
その頃に比べて入門書の見せ方が
すごく高尚な気がするのはボクだけでしょうか?
ActionScriptなんかもそうなんですが、
もう業界全体が次のステップに行っちゃったのか、
平易な解説本が少ない気がします。
かといって、数字や計算が避けて通れないのがCSSなんですが。

まあなんだかんだいって、
手一杯なので手伝ってくれるひとが欲しいだけなんです(笑)。
by kasoledesign | 2007-03-29 09:30 | お仕事まつり
<< 熱心な依頼 父の祈りを >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧