人気ブログランキング | 話題のタグを見る
制服の天使
産後の肥立ちが重く、動けそうもない妻の代わりです。
幼稚園はお寺に併設されているので、
広い本堂の床に広げられた制服を選んでいきます。

3年前の冬、まだまともにしゃべることもできない娘を連れ、
春から着る制服を選びに行きました。

やや暗い木の床の上に、ブレザーやシャツや体操着が
男女・大小で広げられています。
たくさんのママ達がそれぞれ選んでは我が子に合わせ、
A4の注文票にチェックしていきます。
男は自分だけで、なんだか気恥ずかしい気もしましたが、
でもみんなそれどころではありません。
まるでバーゲン初日のような騒ぎです。

まさか毎年買わないでしょうから、
3年でどれだけ大きくなるのか見当もつかないので先生に聞きます。
ブレザーはとても大きいのを買いました。
「肩を詰めても、卒園の頃にはフツウに着れますよ、」
とは言われても、相当大きいです。

届いた制服を始めて着せたときは本当に大きくて、
肩を何センチも詰めました。そでも。
スカートの吊りも結わけるぐらい余ってました。



それがもう、すっかりピッタリサイズです。
本当に大きくなったなあ。
制服の素敵なお姉さんになりました。
そしてそれは卒業の合図なのです。

お道具箱も、毎月描く絵に添える名札も、
ハーモニカもお手ふきもみんな持って帰ってきました。
みんな新品だったのに、ボロボロです。
もうすぐげた箱やロッカーから娘の名が消えます。
それは本当に寂しいことなのです。

でも無事に三年守っていただいたことに感謝しています。
あっという間だったなあ。
可愛くて楽しい日々でしたが、
春からはまた新しい6年間がスタートです。
制服の天使_a0013866_1027892.jpg
残ったブレザーはまた詰め直されてムスコに次がれます。
ふふふ。
今度はどんな3年が始まるんでしょうね。
by kasoledesign | 2007-03-11 10:27 | 子どもまつり
<< Rマニア ロハスなダサ修理 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧