人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京人生 by アラーキー
ちょっと泣きました。
ボクはこの人ダメなんだ。
ぐぅーーッとシンクロする時があります。



前回見に行ったのははイツクが生まれたスグだったと思うので、
実に五年ぶりに行ったアラーキーの展覧会です。
展覧会と言っても、江戸博の一部のセルを使った
ちいさな特設展示みたいだったけど、それでも良かったあ。

毎日看板を見ながら、ああ終わっちゃう、もうすぐだ・・と焦っていたのだけれど、
ついにもう明後日最終! と思ったら居ても立っても居られなくて
駆け込むように行ってまいりました。
東京をテーマに撮り貯めた数十年の蓄積が展示されています。
なので「東京人生」。

やはり自分は昭和生まれなのか、今のネット社会とか、
世知辛い世相とか、希薄になった人情とか、ちょっと悲しい。
世の中便利になったけど、失われたモノもものすごくあると思う。
それがココに全部撮ってありました。



彼を初めて意識したのは高校生ぐらいだったと思うけど、
それから歳を重ねる事に、記念碑的に彼の写真集をポツポツと買い、
ああいいな、オモシロイオヤジだな、ぐらいだったのが、
ちょっと感動するようになったり、だんだん身にしみたり、
そのうち涙するぐらい揺さぶられるようになって、
コレも歳か、涙腺か、なんてね、思ってたわけです。

しかしまた今、改めて見ると、彼が大切にしていた被写物が、
もうどれだけ大切なものだったのか、痛感とはこのこと。
失って初めて分かるんですよねえ。

彼の展覧会はいつも打ちのめされます。
打たれて伸されるのです。
こんなに隅々まで愛してもらって、残してもらって、
「東京」はうれしいんじゃないかなあ。
よかったね「東京」(笑)。

ライカとか物欲に舞い上がってる場合じゃありません(笑)。
ちと恥ずかしい。
でも確かに彼、良いカメラは使ってますけどね。
やっぱりライカ欲しい。
一瞬で手のひら返しです(笑)。

土日で終わります。
まだの方は是非。
東京人生 by アラーキー_a0013866_3584844.jpg

by kasoledesign | 2006-12-23 04:07 | 博物館まつり
<< おそろしい年 悔い改めよ〜 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧