人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ずっと見たかった物
もう10年近く乗ってる無印のママチャリがさすがにガタが来て、
ハンドルポストのヘッド周りとか、フロントのハブとか、
明らかにグリスが劣化しててカラカラしてる。
チェーンも伸びまくってる・・・。

激走中にバラバラになりそうなぐらい緩んでいたので、
ポッカリ開いた時間で思い切ってメンテ。
ママチャリと言ってもフロント周りはあっさりしてるので、
ヘッド小物もさらっと開けてグリスアップ。

問題はリアよ。
ドラムブレーキだし。子どもシート付きだし。
でもそれよりもですな。
ずーっと気になっていた変速機。ワンツースリー♪ってヤツ。
ハブの中に全部入ってる仕組みが見たくなっちゃってねえ・・・
昔から気になってたんだよなあ。
どうやってあの小さな中で変速してるのか。

私はコレを「よせばいいのに好奇心」と呼ぶ。
開けてみましたよ、開きました。
ロード用のフリー抜きしか持ってないのでどうかと思ったけれど、
ナット止めだったよ。
これ、ハブ全体がフリーであり、変速機なんだ‥‥。

というわけで中身。
ずっと見たかった物_a0013866_20454270.jpg
グリスまみれのドラム部分が変速機。
中に遊星ギアが4つあってシフトすることでギア比が変わる。
バイクや車のギアボックスみたい。
ハブへの伝達は、見えづらいけど外周部に爪があって、
ラチェット状に外側のハブに刻まれた内ギアを噛む仕組みだったよ。
へー。

いつも開けている人にとってはなんてこと無いんだろうけどさ。
でもスッキリしたよ。
おかげで予定の倍、時間がかかったけど
ユルミもなくなって快調ッス。  
by kasoledesign | 2006-11-07 20:51 | パソコン・メカまつり
<< よろこんで〜 面接と男役者 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧