人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レニ
「時代が愛した天才は神、時代が拒めば狂人」   ─モリソン加藤─

なんちて。
レニ・リーフェンシュタールの「民族の祭典」を見てきたよ。京橋の近代フィルムセンター。久しぶりに取れたわずかな自由時間を使うには渋すぎか・・と思ったけど、コレを映画館で見られるなんてホントに珍しいのでがんばって行った。ホントに走った。

ギリギリだったので館内はギッチリだったけど、まるで日大病院の待合室のごとき高齢オーディエンス! こんなに老人が集まったアミューズメントは初めて見た。いやあこの人達、封切りを当時の映画館で見た世代じゃないか? すごいなあ。

しかし無理しちゃったけど、ふるい白黒映画なんて寝ちゃうじゃね? オレ、などと思ったけど意外に集中した。白黒で描かれるソリッドな肉体は脂っこいほど美しい。スローや様々なアングルを駆使したカメラワークはなかなか見応えがあったよ。夜の試合なんか良く当時の感度で撮ったなあ。普通にオリンピックダイジェストとしても面白い。すごい日本が健闘してたし。この当時に欧米人に混じって陸上で金メダルって、ちょっと感動しちゃうね。高齢オーディエンスからも微妙に漏れる嘆息と歓声。

第三帝国の国威発揚映画と言われているだけあってイタリアと日本の映像が多めだけど、ドイツ選手は意外にふるっていない。ダントツなのがやっぱりアメリカで、演出的にこれでいいのだろうかと思った。まあ実際メダル取れてないんじゃ演出のしようもないんだけど。




ああ京橋に事務所移したい。フィルムセンター毎日でも通いたい。
↓近代フィルムセンターの偉容。 うそ。w。明治屋。
レニ_a0013866_21345978.jpg

by kasoledesign | 2006-07-22 21:35 | ムービーまつり
<< ケイシ カ シャクヤクトウ はがれたテフロン >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧