人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かなしいてがみ。
そろそろ仕事を切り上げて帰ろうと思い、家に電話をすると電話口の向こうで娘が代われとせがむ。あのね、今お手紙書いてるの。あのね、あのね、きょうバレエ頑張ったでしょ。いつくピアノ弾けるよね。

こんなふうに、意味もなく支離滅裂に自分のことをアピールする時の彼女は、たいていひどく不安に見舞われているのである。手紙を書いているせいだ。相手はMちゃん。娘の同級生だ。

Mちゃんとは幼稚園でも仲良しだけど、よく公園でも会った。小学生の姉がいてお母さんといつも三人で遊んでいた。オレも一緒に遊んだことがある。上のお姉さんがいるせいか利発で活発でカシコイ娘だった。・・・なんか同じこと繰り返してるけどまあいいか。そんな姉妹を静かに見守りるお母さん。仲の良い家族だと思っていた。

こういうデリケートな問題を書くのはどうかと思ったけれど、基本的に「日記」なので、せめて注意深く、気を付けて記そうと思う。

Mちゃんの両親は突然離婚してしまったそうだ。まあ当事者以外はみんな突然!? と思うだろうなあ。原因は・・・伝え聞いてはいるけれどオトナの事情である。ともかく彼女は幼稚園に通えなくなってしまった。あと10ヶ月もすれば同級生として卒園アルバムにも同席できるのだけれど、それを許さない残念な事情があるらしい。もう少し親が配慮できなかったか? と他人ごとながら歯がゆい思いもする。

Mちゃんは幼いながらにその無念な思いを手紙にしてイツクに託した。遊べなくなってごめんねと。おかあさんがかってにきめちゃったの・・・。似顔絵が描いてあるのだけれど、二回間違えて消してある。そこにもゴメンねと添えてある。一番の大親友! と言うわけでもなかったろうけど、間抜けで手のかかるイツクをずいぶん支えてくれた子だ。父親参観の短い観察からでもそれがよくわかった。いくらアホなイツクでも気づいていると思う。そのMちゃんへ返事を、今イツクが書いていたのだけれど、見るからになんだか不安そうで痛々しい。

子どもにはどうにもならないことがあるけれど、Mちゃんはシッカリした娘だからガンバッテ欲しいなあ。できればなんとかしてあげたいけど・・・どうにもならない無力を許しておくれ。お父さんは小さい心を痛めている小さい子に弱い(苦笑)。せめてまたあの公園でいっしょに遊べると良いね。
by kasoledesign | 2006-05-30 22:23 | 子どもまつり
<< iPodタイマーと浪花節 ろうそくの長さ >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧