人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水神大橋
隅田川は北千住のあたりで大きく蛇行する。「つ」の字になった内側が荒川区で外側が墨田区だ。この「つ」の字の中に新しい公園ができたので行ってみた。都立汐入公園である。

都立と言うだけあってデカイ。広い。キレイ。便利。巨大な遊具あり、親水噴水あり、バーベキュー場まであってイタレリ屋ツクセリ屋である。遊びに来ていた他の家族も口々に「素敵な公園ができましたねえ」と感嘆していた。

墨田区からこの公園に入るには当然隅田川を渡らくてはならない。水神大橋という新設の橋ができていた。15年ぐらい前の地図には載っていない。当時この「つ」の字には外から入る橋が皆無で不便な閉鎖空間だった。良い公園もできたけど良い橋もできた。



行きに橋を渡った時は、目の前に広がる大きな新しい公園で眩しかった。若々しい家族の活気に満ちていたよ。帰りに戻る橋。すなわち墨田区側に見えた堤防は、青いテントでびっしり埋め尽くされていたよ。1つの橋を挟んでホームとホームレス。持つ者と持たざる者が対峙していたのだね。なんかちょびっとばかし重い気分。
by kasoledesign | 2006-05-04 00:44 | おでかけまつり
<< 魔笛とフィガロ どうにもなんにも食べたくない >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧