人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Web Designingとレガシーデバイス
月刊化号から続けていたDVDレビューの原稿が消失してしまったので、編集部まで伺ってバックアップデータをお借りした。カミさんのイラストも集めてポートフォリオにしようかと思ってね。

特別にお許しいただいたCD-ROMは大変整理されていて、コンテンツの構成まで確認できたよ。何年にもおよぶDTPデータをザッピングしながら、ずいぶん長く頑張ってきた雑誌だなあと感慨深いものがあったね。スグ無くなった企画やまだ続く長寿企画。自分でも総力を傾けた特集とかね。いろいろあったなー。自分はこの「長く続ける」っていうのに弱い。それだけでエライとおもう(岡崎さん残念だった‥‥)。長くやるとそれなりに慢心というか惰性というか良くない流れが生まれることもあり、それはいけない、と言うようなことを編集長ともお話ししたけれど、それもそうだけれどともかく雑誌は読者が買ってくれなければ続かない。今時コンビニだってヘタすれば5年もたないご時世である。それだけ長く支持を得られているのは素直に誇って良いと思う。

しかし五年もたつと世の中変わるよねー。特集タイトルみてても隔世の感があるよ。いや、ウチのバックアップが消失したのも‥‥SCSI HDをさ、電源切らずにそのままに抜いちゃったのよ。だっていまFWとかUSBとかさあ‥‥ホットスワップ慣れはコワイよ。五年前ならたぶん慎重にやったと思うんだよねえ。常識って変わるよねえ←(責任転嫁:笑)



アンケートにも載らない小さいコラムだけに、「良い息抜きになってますよ」と言われるとホントに嬉しいのよ。たくさん映画が見られなくなったから、その分一本を丁寧に見て書いてるし。この先いつまでもつかわからないけれど、続けたいなー。
 
by kasoledesign | 2006-02-15 10:53 | お仕事まつり
<< 結局メダルは一個かねえ。 切ない魔王パバロッティ >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧