人気ブログランキング | 話題のタグを見る
法恩寺橋
法恩寺橋公園についたのは15時頃だったけど、今日は良い天気で暖かだったからいつもよりたくさん子どもたちがいた。三段だての遊具ともなると、最上段は相当な高さになる。しかも古〜いからスキマが広い。現代の遊具基準を満たしてないよ。子どもがスルッと落ちそうな間隙がいろんなところにある。材木もボロボロで手が滑りそうだ。2歳児のテクじゃあ、とてもじゃないけれど見ていられないので一緒に昇って上からサポートする。

しかしこんなにスハルの公園につきあったのは久しぶり。知らない間にずいぶん登れるようになったなー。ほとんど手を貸す必要がないよ。うまいモンだ。それに比べて、あとから来た3人兄妹の下の女の子はスハルよりも一つ二つ大きいのにお姉ちゃんが手を貸しすぎ。なんかちょっと・・・勝ったな、なんて思っちゃうのが小さいね。w

ハシゴに慣れ始めたスハルは、グルグル昇っては滑り台、昇っては滑り台を繰り返す。3人組の長男は中学生だろうか。もう飽きてブランコに座っている。お姉ちゃんは6年生ぐらいかな。黒いスウェードに襟ボアのついたジャンパーでちょっとおしゃれさんだ。一生懸命下の妹を遊具に乗せようとしている。おやおや、引っ張りすぎておしりが見えそうですよ。そんなに手を貸したらできる事もできないと思うけどなあ。



しかし、何周目か上がってきたとき、その妹がダウン症児だと言う事に気がついた。やや緩慢なその子を、お姉ちゃんは必死になって何度も何度も遊具に引き上げては滑り台に運んでいる。彼女の黒いジャンパーが、妹の足跡で土だらけになっている。背中なんて人ゴミで倒れ踏みつけられたように足跡だらけだ。身体で押し上げているのだ。そうでもしなければ妹の手足はふんばれないのだ。それでも姉は楽しそうに妹をはげまし、がんばれ、できるできる、上手だよ! 大きな声をかけながら何度も何度も遊具へ上がる。

浅ましい自分への恥ずかしさと、彼女のけなげさで胸が熱くなったよ。すまなかった。強く生きてくだされ。兄妹よ。
法恩寺橋_a0013866_23332464.jpg

by kasoledesign | 2006-02-11 23:34 | 子どもまつり
<< 切ない魔王パバロッティ 二期二会 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧