人気ブログランキング | 話題のタグを見る
意外に、悲しかったんだよ。
気持ちが落ち着いたのでチャンと書く。でもこれで最後。

正直、世話や食事があるので長い外泊もできなかったし、抜け毛やフケが子どもの喘息の原因と言われてなんとも困っていたのは事実。さらに近年はボケてところかまわず放尿したり、夜泣きしたり、子どものオモチャにゲロを吐いたり、まあ手間は増える一方だったよ。下の子がウンコを持ってかじっていた時はホントにまいったな。

数年前、同じく知人がペットを失った時、「意外にホッとした自分がいてそれが悲しかった」と話していた。彼にも子どもが2人いて、老犬で手間がかかって、ウチとよく似た境遇だったから、たぶん自分も涙もなく、あーやっと解放された、と思うのだろうな。しかたないよな、なんて考えていたよ。



ホントに正月は元気で、子どもたちとおっ駆けっこまでしていたのが、先週あたりから急に弱りだして、歩けなくなった。生まれたての子馬のようにグラグラして、くたくた犬のように抱くとだらりとして。特に下半身がダメで垂れ流しになるのでシートをひいていた。いよいよ大好きなシャケを焼いても食べなくて、匂いに身動きもしないので、仕方なく流動食をスポイトで吸わせたりした。

昨日たまたま義母がきた。生まれてからの十何年間かは彼女と暮らしていたのでもう一人の飼い主と言って良い。明け方は抱いてあげたそうだ。朝になって、それぞれが出かけて、自分とポッポだけになった。



かはっ という声がして、見ると体を起こして深呼吸をしている。あ、なんか来たかも、と思ってタオルでくるんで抱いてやる。軽い。ビックリするほど軽い。呼吸の間隔が徐々に長くなるけれど、思い出したようにまた「かはッ」と息を吹き返す。もういいよ。がんばった。じゅうぶんがんばったよ。もうお休み。言いながら涙が止まらなかった。10回ほど息を吐いて、そのままポッポの目からは永遠に光が失われた。

日向が好きだったら、窓際の明るいところに座布団をおいて寝かせてあげた。乱れた毛並みを整えて、口や手足を拭いてキレイにしてあげた。天国で笑われちゃうからね。尿と吐いたエサで汚れたタオルを取り替え、最後のエサを皿に盛る。きょうはカツオ節を大盛りにしてあげよう。水をやり、花がなかったから造花を一輪添える。支度をするほどに、どんどん涙が止まらないんだよ。

良い天気で良かった。しばらく窓際でぼーっとしたよ。思い出も、これからも考えなかった。まだ暖かい毛並みをなでながらぼーっとした。なんであれ、やっぱり家族だったのだと思った。ぜんぜんホッとしない。いくら手間でも良かった。心から寂しい。自分がこんなに悲しい思いをするとは思ってもみなかった。みんな泣いた。ムスメは名を呼びながら号泣した。家族だった。

義母が帰ってくる日を見計らって、雪の週末を避けて、明日が仏滅で、取り乱すオンナ子どものいない間にサヨナラするなんて、なんと見事な段取りだ。やるなあ。ポッポ。お前は昔から頭の良い子だったよ。

明日サヨナラ会をしてきます。キチンと天国へ行けるように。
by kasoledesign | 2006-01-27 20:24 | ネコまつり
<< 回向院 みなさん、ありがとう。 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(58)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
実家まつり
建て替えまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧