隅田公園とホームレスと確定申告
明日は税務署だ。遅くなりまくった源泉の納付と、年末調整の手続きに行く。弟子よ。スマン。

毎年この時期になると、人生とはなんと面倒なモノなのかと思う。一年の出納をまとめ、経費を計算する。あたりまえだけどめんどうサー。やりたくないサー。沖縄人じゃないけどサー。

だからホームレスになっちゃう気持ち、分からずもないんだよなー。朝起きて、アルミ缶を集め洗い売って金にし、日銭で暮らす。死んだらハイ、それま〜で〜よーというサッパリした暮らし。杉浦日向子よ永遠に・・・。

この冬、隅田公園からホームレスがゴッソリ消えた。とある仮設宿泊施設に移動させられたそうだ。一時期は盆休みのキャンプ場のごとく青テントで賑わった植え込みも、キレイに掃除され雑木が切り倒され見晴らしが良くなった。墨田区は警備員まで雇って治安に腐心していたそうだが、たしかにハトよりも多いホームレスに近隣住民として若干不安を感じていたのも事実。だからなんだか複雑な心境だ。

自由に生きるということ。その究極が結果として反社会的な存在になってしまうというジレンマ。強制退去という傲慢なる強権と、それを求めた側に生きる気恥ずかしさ。

雪が積もった公園は静かで、とにかく静かであったよ。子どもたちと作った雪だるまは、まだ残っているかなあ。
[PR]
by kasoledesign | 2006-01-23 22:57 | ブツ欲まつり
<< バルスッ 太郎を眠らせ・・・ >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧