ビリギャルと水彩画
ムスメが合格しました。東京総合芸術高校です。→2015の学園祭で受けた衝撃は今も覚えています。 すごい高校でした。びっくりデス。応援、心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

合格の喜びをいろいろなところで吹聴してます。きっとウザい親です。ほんとすいません。でも、でも、ホント奇跡なんですわ。正直ほとんど「ビリギャル」ですよ。中2の中間考査で、10点台(100点満点)の答案を見せられた親の気持ち、わかりますかね? 答案の半分は空欄で、親に見せながらさめざめと泣くムスメ・・・もう絶望以外の言葉が無かったよ・・・。小6の勢いで中1乗り越えたので、勉強の習慣を作れなかった典型的な周回遅れタイプ。

即日、DS取り上げ、LINEもTwitterもアカウント停止。ゲーム機叩き割ったタレントもいるみたいだけど、その気持ちょっとわかる。それぐらい「状況がヤバいんだぞ!」って自覚させたかったんでしょうね。すぐに個別指導に投げ込んだモノののなかなか成果は上がらずに気持ちはあせるばかり・・。

内申も全然足りないし、模擬試験でもD判定(可能性3〜40%)ばっかりだし、寝てばっかりだし、前髪へんな形に自分で切っちゃうし(^^; もうどうしようかと思った。

それでも今年は頑張った。夏休みも冬休みも土日も祝日もなし。放課後グループ学習して、18時に帰って軽食つまんで個別指導に行って、帰宅するのが22時。そこからまた少し食べて、あとは寝るまでデッサンか勉強。それをほとんど毎日繰り返したよ。ホントよくがんばったなあ。金もかかったけど・・(^^; 夏休み旅行するほうがよっぽど安いぐらい。

なんとか推薦ももらったけどそれは5倍の壁に阻まれて不合格。しかもまわりはS級超人ばっかりだしね。まあしかたない、気持ち切り替えて続く一般受験は普通科と違って3教科+水彩800点。泣いているヒマはないので、その日からまたデッサンと水彩画の練習だよ。予備校に通わせる金もないので、父母+美術科の先生で指導してもう喧嘩して泣いてそれでも描かせて、ほんとうに、ほんとうによく頑張った。えらい。素晴らしい。私の誇り。

お母さんもがんばった。「与えない」ということは本当に難しい。夏休みや息抜きで、SNSやりたいよね。でもダメ。合格までは心を鬼です。まあとにかく家族全員で勝ち取った合格だと思う。本当に良かった。さあ新しい世界が待ってるよ! もう君は我々を超えたよ。
a0013866_20470606.jpg
喜びのジャンプ(^^


[PR]
by kasoledesign | 2016-03-05 20:52 | 子どもまつり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kasole.exblog.jp/tb/22565101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ハサミと残り時間 東京マラソンと好奇心 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

とりあえず、寸止めで。
by kasoledesign
検索
最新のコメント
ほんと、久しぶりとは思え..
by kasoledesign at 12:47
楽しかったねえ。気持ちの..
by kaori drome at 14:22
プログレスウォッチャーっ..
by kasoledesign at 23:23
プログレスウォッチャー、..
by ようこ at 22:21
タグ
(55)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
食欲まつり
ブツ欲まつり
ムービーまつり
ネコまつり
子どもまつり
気象まつり
博物館まつり
健康まつり
菓子まつり
おでかけまつり
パソコン・メカまつり
珍品まつり
アートまつり
ミュージックまつり
スポーツまつり
ゆめまつり
いまさらまつり
お仕事まつり
Flashメモ
CSSメモ
四方山まつり
経済
友だちまつり
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧